※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えす
子育て・グッズ

1歳4ヵ月の息子が急に寝る時間が遅くなり、一日中グズっています。生活サイクルを戻す方法はありますか?

1歳4ヵ月になる息子がいます。
これまでは夜21時ごろに寝て翌朝7時ごろに起きる生活でした。
しかし旦那の実家に行った日の夜から急に生活サイクルが変わってしまいました。
寝る時間になってもひたすら遊んでいて全く寝る気配がなく、寝るのはいつも日付が変わってからです。
でも起きる時間、昼寝は以前と変わらずです。
本人も眠いのに寝れなくて戸惑っているような感じで1日中グズっています。
実家に帰った日から、というのは たまたまだと思いますが、変化点といえばそれぐらいです。
これってこれぐらいの年齢の子のあるあるでしょうか?
生活サイクルを元に戻す何かいい方法はありますか?

コメント

なな

寝室に連れてって真っ暗にして寝たふりとか、ねんねするよー!っておやすみ!って言ってゴソゴソしてても何も言わずに寝たふりかまします。笑

• えす

えす

部屋から脱出したりしませんか(^^;?

• 2月8日
  • なな

なな

真っ暗なのでドアの位置がわかってません_:(´ཀ`」 ∠):笑
    常夜灯だとあけますね_:(´ཀ`」 ∠):

• 2月9日
  • えす

えす

真っ暗にされるんですね!
    やってみます!

• 2月9日
ぽにょにょ

うちも最近寝かしつけ苦労します😭もともと21時に寝かしていましたが、今は22時過ぎる日もあります。寝室に行って一緒に布団に入っても勝手に布団から出て遊び出したり部屋から出て行ったり。。昼寝の時間短くしたりできるだけ家から出て遊ばせるようにしたりしてますが寝ない日は寝ません💦うちはたまたまかもしれませんが、旦那が帰ってきてなくて私1人で寝かすときはすんなり寝てくれることが多いのですが、旦那がいたり義実家に泊まりに行ってるときとかはなかなか寝てくれません。。体力がついてきてもっと遊びたいんでしょうね。

• えす

えす

ほんとどこにそんな体力あるのって感じですよね(^^;
    疲れたら寝てくれるかなと思って昼間外で思いっきり遊ばせてるんですけど結局寝なくて私が紫外線浴びて疲れてるだけで笑
    短期間だけならいいんですけどこれがずっと続くかと思うとぞっとします(;ω;)

• 2月9日

うちは1歳半すぎに2週間実家に帰省して自宅に戻ってきたら少しの間サイクルが変わりましたがいつの間にか元に戻りました☺
色んなことわかってきてる時期だし体力ついてきたりいつも同じ状況ではないのでまだ寝たくない遊びたいって思ったりあるのかもしれませんね💡

• えす

えす

元に戻すのに何か努力はされましたか?

• 2月9日

退会ユーザー

どうしても実家にいると寝るの少し遅くなっちゃったり興奮したりしますよね😢戻す為にやったこと…2週間前までやっていたことですね。外行って遊ばせ昼寝も適度にさせて、決まった時間に寝室に連れていく、寝室に行ったら真っ暗、ちょっかいださず興奮させないようにする。元々これで寝ていたので体が覚えているのかなと思います☺

• 2月9日
  • えす

えす

やっぱ真っ暗大事なんですね。
    今夜試してみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 2月9日