※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
その他の疑問

マイナンバーについて、今ペラペラな紙を使ってますが皆さんこれ、ちゃ…

マイナンバーについて、今ペラペラな紙を使ってますが皆さんこれ、ちゃんとした物へ切り替えましたか?切り替えると顔写真つくんですよね?子供も写真撮るって事ですよね?夫婦で免許証持ってるので切り替え不要と思ってたんですが、今日母子手帳貰う為に持って行く時、あまりにペラペラで不便さを感じたので切り替えた方がいいのかな?と思って。切り替えのメリットやデメリット、なにか情報教えて下さい。

コメント

ふーこ

子供は大人しく写真撮らせてくれなかったりするし、5年毎に更新するからその度に写真撮るのと、顔変わるから必要性を感じなければ子供のはやらなくてもいいですよ~って役所で言われました😊
夫婦で、カードにできるならしておこうか~って感じで一応カードにしたけど出番ないですね(笑)

• m

m

更新があるんですね!その度に手続きはちょっと手間がかかりますね。

• 2月8日

紙のままです!
私と旦那は、免許証あるし子供の身分証は、保険証でいけるので!

• m

m

我が家と同じですね。やはり、必要な場面ないですよね。

• 2月8日
かなぶん

ちゃんとしたカード作りました!
デメリットは手続きに時間がかかって面倒だった事。
メリットは、マイナンバー提示の際に、ぺらぺらのやつだとそれ+免許証とか保険証とか言われるんですが、カードだとそれだけでOKと言われることが多いです。
確定申告の時など、カードの写しを添付するだけで良かったので楽ですよ!

• m

m

普段持ち歩いてますか?

• 2月8日
  • かなぶん

かなぶん

持ち歩いてませんよ💦
    貴重品と一緒に家にしまってます。
    普段そうそう使うことはないし、もし紛失したら面倒なので…(・・;)

• 2月8日
  • m

m

そうですよね!ありがとうございます!

• 2月8日
はじめてのママリ

切り替えのメリットなどでなくごめんなさい🙏💦
私も免許証あるので切り替えてませんが、100均とかにある、一枚ずつ入れるカード入れみたいなものに入れてますよ〜(^^)多少マシです!(笑)
そんなに使う機会ないし、わざわざ勿体無い気がして…(笑)😅

• m

m

ケース、うちも探してみます。うっかり飛んで行きそうです。

• 2月8日
yy-m

夫がペラペラな紙を無くし再発行にお金がかかるため、無料のカードに変更しました。
説明を聞くとメリットは、
今後住民票などが、カードであればコンビニでだせるようになるみたいです。
また、ペラペラのままもっておくと、顔写真などないため、同年代の同性などに乗っ取られたりする詐欺?みたいなのが起こる可能性があるとか。

大人は10年に一回写真を変えないといけません。そのときには、手数料がかかります。子供は、5年に一回の変更なので大きくなってからでもいいのではないか、と言われたため、私たちの10年の変更のときに一緒にガードにします!

• m

m

住民票とか出せるのが簡単になるのはありがたいですね!前向きに切り替え検討してみます。

• 2月8日
もも

カードに切り替えました!
これあると、コンビニで住民票などが発行できるようになります。まあ、あんまり使用頻度ないんですが。(笑)
私も夫も免許ないので、身分証として使っていていつも持ち歩いています(^^)
娘は、保険入る時に必要で、カードつくりました。写真が面倒でした。😅自宅で一眼で撮りました。

• m

m

免許証ない方は便利ですよね!子供の写真はネックですね。。。

• 2月8日
はな

うちの場合は旦那さんが転勤族なので、カードの方が楽です😊
免許証を私も旦那さんも持ってますが、すぐ住民票だせるし、転出や転入の時にもマイナンバーカードだけでできるのですぐカードを作りました!
そんなに使うことが無いのなら紙のままでいいと思いますよ!

• m

m

引っ越しもないので、確かにあまり使う機会はないですね。今日はじめて使いましたし。参考にさせていただきます。

• 2月8日

ペラペラなのが不便なら、カードケースなどに入れたら良いと思います!
うちは作ってないです😅少し前流出したとかニュースでもあったし、持ってる意味があんまりわからなくて😱

• m

m

そうなんですね!そんなニュースがあったとは。とりあえず今は厳重保管してるとこです!

• 2月8日