※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
その他の疑問

NHKについてです。私は一人暮らしの時にNHKと契約をしたのですが恥ずか…

NHKについてです。

私は一人暮らしの時に
NHKと契約をしたのですが
恥ずかしながら払って居ませんでした。

今は旦那の実家に住んでいて
受信料は払ってます。

4月に入籍し、旦那の家に来たのですが
今日NHKに解約の電話をしたところ
今日までが契約なので今月までは
受信料払ってもらいますと言われました。

引っ越し前のは払うつもりで居ましたが
今は受信料払っている家と確認出来たのに
手続き忘れていただけで
二重に払わないといけないのかなぁ〜と

それにわりと高いんですね、受信料。。
もっと早く手続きしておけばと後悔です(TT)
同じような方いらっしゃいますか??

コメント

森の人

4月から住んで居なかった所の料金ってことでしょうか?
それは払わなくていいと思いますが( ; ; )

• yu

yu

住んでいないところの料金です!
    ですよね(TT)
    契約の時も詳しい説明無しに
    とりあえず契約しないとダメなんで!
    って感じだったので、、

• 2月8日
えりっぺ

一人暮らしのとき払っていないときの金額を払えってことですか?(・・?)

• yu

yu

今日までの分を支払いして下さいと言われました(TT)

• 2月8日
みこ

四月からそこに住んでいるという証明があれば払わなくていいとは思いますが手続きの遅れはこちらのミスなので微妙ですね(;д;)

• yu

yu

こっちにも非はあるので
    強気に出れないけどなんだか
    納得行かなくて、、(>_<)
    もう一度電話で詳しく聞いてみます!

• 2月8日
ちびうさ

私はアパートからアパートに引っ越した際、解約し忘れて二重で払っていた事をNHKに伝えたら返金されました!

ニコ👸

二重払いですか?!さすがNHK酷い💦私も一人暮らしの家はjcomを通して支払っており、主人と住んでる家に引っ越してから(今の家は支払っていない)引き落とされてるから解約しようと思いJCOMで解約の手続きした際退去してからの分の返金ありませんでして、解約したと思っていたら郵便を転送にしていたからか直接NHKから支払いハガキが来ていて無視している状況で退去した月からの支払い金額が来ております💦また引っ越し予定なので郵便を転送にしないで引っ越ししようと思ってるのですが、二重払いはおかしくないですかね💦NHKのかたは何がなんでも受信料欲しいってゴリゴリなのでコールセンターの人もそう教育されているのかな?でも法律はどうなっているんだろう?と疑問に思う内容ですね!どこに相談すればいいのか分かりませんが私だったらもう一度コールセンターに電話して規約にそう書かれているのかと聞き書かれてるなら証拠になるのを見してほしいと言いますかね💦口だと何とでも言いそうな会社です💦

はる

私も転居の際に変更せずそのまま引き落とされてました。
電話で言われたのは、いつ転居したか証明出来るものと、転居先での契約と支払いが確認出来れば返金するとのことでした。
転居先ではNHKの契約をしてなかったので返金されませんでしたが、yuさんの転居時期の証明と義実家の支払い証明が出来れば4月からの分は免除されると思います。

転居してからなんて、何で他人が住んでる家の料金払ってしまったのか未だ後悔です😢