※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーゆーmama
子育て・グッズ

娘の離乳食について悩んでいます。食べる量が少なく、リズムも乱れています。どう進めれば良いかわかりません。哺乳瓶も拒否しています。体重は6キロです。

来週で7ヶ月になる娘の離乳食について質問です。

生後5ヶ月から離乳食開始しました。10倍粥はニコニコで食べていましたが、人参をプラスしてから10倍粥すらも食べてくれなくなりました。ほうれん草、かぼちゃ、じゃがいもに変えてみてもだめでした。
先月は4日間離乳食おやすみして、再開してみても2.3口食べて、泣き始めます😂

あんまり食べないけど、今週月曜からリズム付けのため2回食にしてみましたが、スプーンを見るだけで口を閉じるようになりました。ぬいぐるみを使って笑わせながら口を開けたタイミングで食べさせるって感じでしてましたが、おえーってなったり、ブーブーして出したりします。

どのようにして離乳食を進めていけば良いのかわからなくてなりました。無理矢理食べさせて食べることが嫌になるのもどうなのかな〜と思ったり。アンパンマンせんべいは半分は食べてくれましたが、小さく割ったものを口の中に入れられるのは嫌みたいで、持たせてました。

完全母乳でミルクは哺乳瓶拒否で飲んでくれません。
体重もまだ6キロで毎月保健センターに測りに行っています。

どうしたら良いでしょうか?😂

コメント

ぴーまん

人参にびっくりしてしまったのかも知れません、
保育園で調理師をしています。
ペーストにしても食べてくれないのならまだお粥だけでいいと思いますよ?もぐもぐが苦手なのかもしれないですし、野菜の味が嫌いなのかも知れません。検診行った時相談してみるのがいいかもしれないです!
7ヶ月なら味付けはどうですか?お粥に少し味をつけてみるとかはどうでしょうか?

• ひーゆーmama

ひーゆーmama

ありがとうございます。
    そうなんですね。野菜にはだしやミルクで少し味付けしていましたがらお粥にはつけていませんでした。
    お粥に少し味付けしてみたらいいですね!ちなみにペーストが嫌なのかな?と思って、ペーストにせずお粥あげてみたんですけど、この状態だとまだまだペーストの方が良いですかね?

また体重測りに行ったときに相談してみます。前回栄養士さんにも話聞いてもらったんですけど…
    なかなかうまくいかないものですね。

• 2月8日
  • ぴーまん

ぴーまん

お粥をペーストにしないでそのまま食べれるのであればそのままでもいいと思いますよ!食べてくれないならペーストのままの方がいいです!
    私はやったことないですが食べてくれない子供の前でお母さんが食べるふりして美味しー!おいしー!とわざとらしくやっていれば興味を持つかも知れません!栄養士さんは難しいこと言いますよね。私も栄養士さんは苦手です😅😅

• 2月8日