※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっぽ
子育て・グッズ

1歳の子供が手づかみ食べをせず、スプーンで食べる様子。手づかみ食べの進め方についてアドバイスをください。

1歳になる子供を育てています。
10ヶ月頃から手づかみ食べをさせたくておにぎりとか作ってますが、口に入る量が少なくて結局食べさせています。
現在もそのような感じです。
特に手づかみで食べたい様子もなく、私がスプーンを持つと口を開けて待ってる状態です。
みなさんはスプーンや手づかみどうやって進めてますか?

コメント

さらさ

うちもですよー🙌
全く口に入れずにごはんこねて投げ飛ばしたり……
とりあえず口に入れなくても、つかみ食べできるものを1品おいておきました。
子供が好きないちごやみかんをおくとだんだん捏ねて遊んでから口に入れるようになってきました。
それからはブロッコリーや野菜スティック、おにぎりなどもだんだん口に入れるようになりました。
スプーンも振り回したりしていましたが、だんだん掴んでごはんをかき混ぜたりするようになったので、遊びながら徐々に覚えていくものだと思って気長に見ています(´•ω•`)

• のっぽ

のっぽ

一緒ですね!
    そうなんですね!
    私もまず1品置いて様子を見ていこうと思います☺️
    参考にさせていただきます。
    ちなみに口に入らないので量は多めに作ってるんですか?

• 2月8日
  • さらさ

さらさ

そうですね😀
    だいたいの目安とか規定量プラスであげてます( ¨̮ )
    野菜だったら多めにあげても問題ないので( ¨̮ )

• 2月8日
  • のっぽ

のっぽ

ありがとうございます😊
    野菜や果物とかあげてみます!!
    ありがとうございました😌

• 2月8日
オタママ

個人差がありますが、うちは保育園に通っているのに1歳頃はまだ手づかみもできなくて、食べさせてましたよ。
1歳半過ぎから手づかみで食べるようになって、2歳過ぎてようやくスプーンやフォークで食べられるようになりました。
早い子は2歳すぎでお箸が使える子もいるようですが、その子に合わせてでいいと思いますよ。

• のっぽ

のっぽ

そうなんですね!
    その子その子で興味を持つ時期が違うんですね😊
    まだうちの子は興味ないのかもしれないです(笑)
    少しずつ試して気長に待って見ます。
    ありがとうございました😊

• 2月8日