※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよひよ
子育て・グッズ

娘がおっぱいを嫌がり、困っています。完ミにする勇気もなく、悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスありますか?

娘がおっぱいを嫌がるようになりもう2週間。
母乳外来ではミルクを出しつつもおっぱいを吸わせてほしいと言われ、保護器をつけながら吸わせてますが
ひどい時はギャン泣きで拒否され、心がやられてしまっています。完ミにするのはなかなか勇気もでず、
搾乳したのをあげたりもしています。

おっぱいをのまないのもさすがに私自身きつくて
どうしたらよいのか壁にぶつかっています。

同じような経験された方おられますか?

コメント

ゆき

それはつらいですね😢おっぱい、最初は飲んでたのに、飲まなくなっちゃったんですか??

  • ひよひよ

    ひよひよ


    そうなんです。
    最初はのんでました。
    突然のまなくなり😭

    • 2月8日
  • ゆき

    ゆき

    おっぱいの出が悪いのかなぁ、、、?わたしは乳首の形が悪くて、くわえないし、おっぱいも出ないしで、混合とはいえ、ほとんどミルクでした💦

    でもおっぱいを諦められず、毎日試行錯誤していたら、生後2ヶ月くらいから飲めるようになってきて、おっぱいの量も増えてきたって感じでした💦

    • 2月8日
R

上の子二人なかなか吸わずに搾乳してあげて母乳が出なくなったので二人とも完ミでした!
ストレスになるぐらいならミルクにしよー!って思いました😅
ミルクは勇気が持てないのはどうしてですか?😭

  • ひよひよ

    ひよひよ


    やはり母乳が一番赤ちゃんにはいいと聞きますし、親にも言われて‥
    ミルクにしたら赤ちゃんに
    罪悪感がでてしまいそうで‥

    • 2月8日
アンペンマン

ありましたよ。
焦らなくても大丈夫。

うちの子は、乳頭混乱になって乳首拒否が続きベテランの助産師さんに泣きながら相談したらコップのみで試してみて。そして、哺乳瓶は使わないように!と言われました。。
指導のもと乳頭混乱は、なくなりました。

  • ひよひよ

    ひよひよ


    そうなんですか!

    うちの子もそうなのかな‥😥

    • 2月8日
  • アンペンマン

    アンペンマン

    一概には、言えませんがもしかしたら…ありえるかもしれません。
    哺乳瓶は簡単にミルクが出ますからね😅
    混合であげてますか?
    ミルクの法が味がちょっと濃いので気に入ってるのかもしれませんね。

    • 2月8日
  • ひよひよ

    ひよひよ


    混合ですが、おっぱい嫌がるので
    搾乳したやつやミルクをあげることも多いです!

    • 2月8日
しょうたんママ

初めまして。
現在1か月の男の子ママです。
私の子も昨日から急におっぱいをギャン泣きで嫌がります。
とりあえずは頑張って吸わせるのですがとっても強情で頑固拒否。
仕方なく搾乳して哺乳瓶で飲ませると満足そうにゴクゴク。
でもやはり赤ちゃんにちゃんと吸ってもらわないとおっぱいは岩のようにガチガチになりとても困ってます。
おっぱいマッサージしたり、あとは食事内容などでも味が変わるってことなので気をつけてみてます。
お母さんの気持ちは察するとのことなので、リラックスして根気よく頑張るしかないのかなーと、、
お互い頑張りましょう!

  • ひよひよ

    ひよひよ


    私も搾乳したものやミルクは哺乳瓶でごくごくのみます😭

    もう少しだけ頑張ってみます😥

    • 2月8日
ぅりこ

私は陥没気味でなかなかすわず
初めから保護器でした
1ヶ月ほど絞りながら飲ませたり
搾乳したらであげてましたが

哺乳瓶で飲むのは全然大丈夫なら
期間を決めて完ミにしたほうがぃぃと
助産師さんに言われました
でも、はじめての子だし
母乳であげるの夢見てた母性もあり
なかなか切り替えれずいましたが

母乳あげてギャン泣きしてる
我が子を見ておなかすいてるのに
夜中わちゃわちゃさすのもかわいそうですぐ哺乳瓶であげちゃいます
もし、保護器をつけて飲んで足りない分を足すくらいでいけてるなら
まだしばらく続けられてもよいのではないでしょうか

なにより
ママが一番楽しく子育て出来るのが
一番だと
言われてわたしは切り替えれました
٩(●˙▽˙●)۶
今は楽しくて毎日ハッピーです

  • ひよひよ

    ひよひよ


    私も初めての子で母乳をまだ諦めきれずにいます。
    でも我が子が成長するためには
    ミルクも足さないと‥ってかんじです。

    もう少しだけ頑張ってみます😥

    • 2月8日
ちびた

これだけ言い切れる事があります。
「ミルク・母乳で悩まないママなんていない!!!」という事です。
でも、「子供のために悩む事」がママの永遠の仕事なんだと思います!!
そして自分自身(ママ)と赤ちゃんにとって何が1番ベストか!?!?って考えるとともに
「ま、いーか。」
と思う事も大切です。

とりあえず最初の3ヶ月の目標は
「赤ちゃんとママが、今日も無事に生きている事」だけ!!なんじゃないかと思います。
その中には赤ちゃんが1gでも大きくなったらいいなとか。
1分でも良質な睡眠が取れたらいいなとか。
母乳が丁度いい量出て、上手にゴクゴク飲んでくれたらいいなとか。
希望はいくらでもありますが。

おっぱいは、上手に吸えないと泣いて嫌がるのはあるあるです。
「一緒に練習しよー!!」って頑張ってもらってました(笑)
ちなみにうちの母乳外来では必ずミルクあげるにしても母乳からあげるよう言われてました。
お腹空いてる方が頑張って飲むから!って。

  • ひよひよ

    ひよひよ



    ま、いーか。
    そうですね!
    そう思うのも大切ですね。


    何より一番はこの子が成長
    してくれること!ですもんね😭

    • 2月8日
ゆいまる

こんにちは☺
私は母乳搾乳すると100以上でるのですが、赤ちゃんが浅くしか吸えなくて30分ごとに泣く→授乳を続けてて、浅吸いのため乳首はぼろぼろ、私のメンタルもぼろぼろでした。
ある日ぎゃん泣きした息子の手が乳首にあたり「だから乳首は痛いんだって‼」て息子に言ってしまって泣きながら搾乳した日がありました。お母さんにも夫にもお互いストレスになるなら授乳練習少し休んだら?と言われいまは1日2回か3回吸う練習、そのあと搾乳のものをあげてます。母乳外来では、根気よく、保護器は使わないで、哺乳瓶もなるべく使わないでと言われましたが、こんなにお腹ペコペコの息子、ぼろぼろの私、誰に得があるの?と思いいまはゆるーく練習してます!夜ねる前はぐっすり眠れるように一回だけミルク飲ませてます‼乳首からの授乳も諦めてませんが、やはり気持ちが追い込まれてしまうくらいなら少し楽していいと思います‼
夫にこんなにイライラしてこの子は幸せかな。って聞いたら
こんなに悩んでくれるなんていいお母さんじゃないと言われ心が軽くなりました(^ー^)❤
お互い頑張りすぎず、ゆっくり成長できるようにしましょう!

  • ひよひよ

    ひよひよ


    私も娘になんでのまないの!と言ってしまったことがあります😭

    娘もつらいのに‥



    ストレスなく育児ができるのが一番なのはわかっているのですが😥

    • 2月8日