※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miko84
子育て・グッズ

授乳中の片乳の張り、しこりについて相談です。生後一週間の新生児を育てています。右だけに胸の張りやしこりがあります。どうしたら良いでしょうか。

授乳中の片乳の張り、しこりについて。生後一週間の新生児を育てています。
昨日病院を退院してから、それまでなかった胸の張りやしこりっぽい痛い感じが右だけにあります。最初右だけ出が良かったので、あげすぎて作られてしまったのかなぁと思っています。でもそれを絞り出してしまうとまた作られる量が増えるし…どうしたら良いのでしょうか。

コメント

あにゃん

生後2週間の新米ママです。
私も同じ症状がありました。私の地域には助産師会という所があり、そこで乳房トラブルなどの相談や、マッサージを訪問で行ってくれてます
保健センターなどに問い合わせてみるといいかもしれません(^^)
回答にならずすみません(^^;;

すーじぃ

乳腺炎になりかけていると思いますよ(•́.̫•̀,)
そのまま放っておくとお母さんが辛くなります…

授乳のとき抱っこの仕方を変えてみてください(❁´◡`❁)
しこりの部分に赤ちゃんの唇が来るようにしてあげるといいと思います。
あとは右から授乳をしてください。
それでも同じところにしこりが残るのであれば搾乳してしこりを取り除いてくださいね(*´꒳`*)

まだ生後間もなくて、赤ちゃんもしっかり吸えないこともあると思いますが、1ヶ月もすれば上手に吸ってくれると思います。

ここ。

たぶんおっぱいの出が良いからそーなったんだと思いますよ!
それほっとくと乳腺炎になるからとにかく吸わせたほうがいいと思います!でも片側だけ吸わせると今度は反対のおっぱいも乳腺炎になったり逆に出が悪くなったりするのでまず右側から吸わせて左、右みたいにって私は指導うけました。
ちなみに私は何度も乳腺炎やりました😅
あとマッサージしてしこり柔らかくしたほうがいいんですがクリニックとか行くと激痛なので桶川式を取り入れてるとこ探して行ったほうがいいですよ!
ちなみに私のとこは母乳育児相談してる助産師さんがいて市役所とか支援センターとかで紹介してくれました!

• ここ。

ここ。

ごめんなさい!
    桶川式じゃなくて桶谷式でした😅

• 9月19日
まむ

私も生後二週間頃、退院してから右乳輪付近にしこりができました(;_;)
産んだ産院で桶谷式のマッサージを受けたら少し良くりましたがしばらくシコリは取れませんでした(っTωT)
なのでしばらくは横飲み、縦飲み、フットボール飲みあらゆる飲み方をさせて対処してたら無くなってきました!

今は一ヶ月半で飲む量が増え、飲み方が上手になったみたいで、シコリはすっかり無くなりましたo(。'▽'。)o
赤ちゃんに授乳して詰まりを取ってもらうのが一番みたいです!

miko84

皆さん、メッセージありがとうございます!
今朝からマッサージしながら搾乳したり、右からあげてみたら楽になりました。
痛いの、一人じゃないんだと思ったら気持ちも楽になりました、寝不足の中かなり疲労感とストレスで辛かったですが、授乳の時間を赤ちゃんと楽しめるようにがんばります。