※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の長女が反抗期で困っています。朝の服着替えや外出時に拒否し、怒ると床に座り込んだりします。次女の存在も影響しているかもしれません。保育園は好きなようですが、私の言葉に反抗します。

2歳9ヶ月になる長女の事について相談させて下さい。
長くなるかと思いますがお願いします。

最近というか次女が生まれる少し前からイヤイヤ期なのか
すごく反抗してくるようになりました。

長女を保育園に朝 送っていくんですけど
服を着替えるのを全力で嫌がり行くよと行っても
聞こえないフリをして無視したり手を引っ張って
連れて行こうとしても全身の力を抜いて床に倒れて
反抗したり。
こうなると私がなにを言っても反応なしでずーっと固まって
床に這いつくばっています。

スーパーやお出かけ先でも1人で勝手に走っていったり
商品を触ったりするので怒るんですけど
怒ると わざと商品を持って下に投げつけたり
しまいには拗ねて床に座り込み動かなくなります。
手を繋ぐのもすごく嫌がります。

車を降りる時とかも なかなか降りないので
早く降りて!と手を引くと それにスイッチが入って
拗ねて固まり降りなかったり。
雨の日とかに これをやられると本当にイライラします。
次女を抱っこ紐してるので濡れてしまうし。

次女を抱っこ紐してるので無理矢理抱っこして
連れていくのもできず引きずって連れて行ってる
感じです。

私がどれだけキツく叱ってもこたえず
ダメと言われてることを叱ってる最中にしようとしたりします。

次女が生まれて自分に構ってもらえないとかも
あるのだとは思います。
私なりには精一杯構ってあげているつもりです。
でも限度が超えててすごくしんどいです。

娘と出掛けるも出先でそうなるのが嫌なので
出かけないようにしています。

何を言っても聞こえないフリで立ち尽くして
動かない時は本当にイライラしてしまいます。
今日の朝は特に酷くてさすがに手がでそうになってしまいました。

保育園に着くと 機嫌よく行くので保育園が嫌いな訳では
なさそうです。

とにかく私の言うこと全てに反抗してきます。
この年頃って こんなものですか?

コメント

ゆもとみ

難しい時期ですよね…
気持ち分かります💦
うちの2番目も、3番目が産まれた時はそうでした…
何するにも基本的に3番目を抱っこしてだったので、それが気に食わなかったみたいで…

ほのちゃんママ

見たことがないのでわかりませんが我が子も同じような感じです

この前もアンパンマンチョコ200円の買うって聞きませんでした( ノД`)

にゃかむら🐱

うちの子もそんな感じです💦
癇癪も抑えれないぐらいすごいし、全身液状化してしまうとどうすることもできなくなります😭
本当大変ですよね💦

ぴぴ

うちもありますよ💦お店の物とか
は駄目とわかってるみたいで
やりませんが家ではちょっと怒ったり
すると持ってるおもちゃ下に投げたり
します😭なんでも自分でやりたくて
車の乗り降りなんかも自分でやらなきゃ
気が済まないみたいです。
自分がやりたかったことを私がすると
結局ふりだしに戻して自分でやるまで
言うこときかないので自分でやりたが
りそうなことは自分でする?と聞き
思うようにやらしてます!
着替えよ!と言っても嫌だーなので
もう遊び感覚でいらっしゃませー
可愛い洋服きてみませんか?とか
お店屋風にしたら着替えます😄
こっちもその方がイライラしないし
なにかと遊び風に持っていき乗り気に
させるようにしてます!

ハルヒママ

うちの子は発達障害があるので多少違いますが…
次男が生まれて酷くなって対応に困りいろんな本を読み漁りました(笑)
三歳の長男に今一番効果的なものは着替えなら「着替えなさい」では拒否します‼︎そこを一つずつ「10秒でズボン脱ぐよ」→10秒カウント→次の服への繰り返し+「ママと競争ね」が一番効果があります(o^^o)
あとは朝起きてからのトイレ、食事、顔洗い、歯磨き、着替えなどやるべき行動を絵に書いてできたらひっくり返して行くボードを作って見せること(o^^o)視覚的情報を入れることで今すること、次することが見てわかる‼︎

お店で困ること→1人で勝手に行ってしまう、お店のものを触るなどはお店に入る前に約束する‼︎「ママと一緒に歩きます‼︎1人で勝手にウロウロしたら買わずに帰るからね」と言い聞かせて1人で行こうとしたら「なんて約束した?守れないみたいだからママは帰るね」って一度お店を出ます(笑)泣いて追いかけてきたら外でもう一度話をし約束事を繰り返し言い聞かせて約束できるならお店に戻るを繰り返してます(o^^o)

車から降りない→行くのか行かないのか確認→行くと言ったのに降りない場合「ママは行くからね」と言い残し鍵を閉め歩いて行くそぶりを見せる→泣き出したら戻り「行くなら降りてね‼︎降りないといけないよ」と言い聞かせる‼︎

うちの子も基本厳しく怒ろうと聞いてないのか響きません(;>艸<;)というやりそうする方が逆効果…
お店で寝転がってだだをこねることも昔はありました(;>艸<;)その度にやめなさいと怒ろうがなだめようが逆効果…そうすれば構ってもらえると思ってたんでしょう…「ママは帰るよ」と背を向けとその場を少し離れると慌てて追いかけてきてました(;>艸<;)お店に入る迷惑かけるんですけどその場で永遠とそのやりとりしてる方が迷惑かなとその場を離れることを選びました(;>艸<;)

赤ちゃん返りもあると思います(;>艸<;)うちの子の場合ですが次男のことをするときに長男を待たせるのではなく次男の世話は常に長男に考えさせて長男と一緒にする‼︎を心がけました(o^^o)泣いてたら授乳なのかオムツなのか抱っこなのか全部長男に聞く(笑)おっぱいと答えた場合でも飲ませていいか許可を取る‼︎許可が出れば飲ませて泣き止んだら「お兄ちゃんが考えてくれたからだね‼︎泣き止んだよ‼︎さすがお兄ちゃん」とやたら褒める(笑)オムツならオムツとおしりふきを持ってきてもらって変える間は次男の遊び相手をしてもらう‼︎終わったら長男を褒める(笑)この繰り返しで長男にはほっとかれたという気持ちよりママと一緒にしてるという気持ちを持たせるようにしました(o^^o)
構うって遊び相手だけじゃないとやってみて思いました(o^^o)遊び相手になって欲しい時もあります‼︎できない時もあるけど次男に授乳しながら目線は常に長男で見て〜って見せに来たわけじゃなくても後ろからすごいと褒めたりしていつも見てるよっていうのは感じさせてました(o^^o)そしたら赤ちゃん返りとイヤイヤ期は落ち着きました(o^^o)