※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
ココロ・悩み

生後7日から母乳とミルクの混合授乳ですが、乳首の皮がめくれて痛みが酷く、搾乳も苦痛。母乳を休んでミルクだけにしようか迷っています。母乳を続けるべきでしょうか?

生後7日で母乳→ミルクの混合です。出来れば完母にしたいのですが母乳だけだと足りないようで泣いてしまうので入院していた時から混合です。
ですが乳首の先の皮がめくれて血が滲んでランシノーにラップをしていても常に痛い程で授乳が苦痛で…(´;ω;`)

直乳授乳をお休みして搾乳で母乳をあげようと思っても搾乳機が私には合っておらず余計に乳首痛が酷くなり手で絞ろうとしてもぽたぽた出てきて哺乳瓶に入らず。手で絞る分には痛みはありません。

2、3日母乳をお休みしてミルクだけにしようかなと痛くなってからずっと思っていますがそうしたら母乳が出なくなったり、母乳を受け付けなくなって仕舞わないか不安で…
このまま乳首から血が出ていても我慢して授乳させた方がやはり母乳を出すためにはいいんでしょうか?

コメント

私も産んですぐは全く同じでした。
搾乳機が合わないのでしたら、乳頭保護器どうですか?
私は入院中はメデラのを使っていて、退院してからはピジョンの使ってましたよ(^^)
やっぱり、保護器使ってでも根気よく吸わせると母乳の量も安定します☆

いま4カ月ですが、完母でいけるようになりましたよ☆

• えび

えび

返信ありがとうございます♡

乳頭保護器も1度試してみます(´;ω;`)

やはりあげないと母乳は安定しないですよね…

• 9月19日
n2mam

私もよくめくれたり、噛まれて切れたりして激痛走ってました(ノ_<)
2、3日母乳が無くても赤ちゃんは忘れないので大丈夫だと思いますよ(人●´ω`●)でも、出さないと新しいお乳が作られないので頑張って絞ってお乳に忘れちゃダメよーと思いながら絞ってました(ノ_<)
カサブタ出来ても気になって吸わなくなるベビも居るので夫々かなぁ?
乳首ケアのクリームもあるので、母乳外来に聞いてみてもいいかもです。早くよくなりますように(ノ_<)

• n2mam

n2mam

ちなみに保護器も使いましたが、うちの子は苦手でダメでした∑(゚Д゚)哺乳瓶使えるなら、保護器もいいかもですね。

• 9月19日
  • えび

えび

やっぱり皆様乳首痛くなるんですね(´;ω;`)
    胸が張って熱っぽくなると洗面台で絞ってます…なんか虚しくなってきちゃって…
    早くこの痛みを乗り切って皆様の様に安定して母乳あげたいです(′・ω・`)

• 9月19日
りょうチャンママ

私も全く同じでした๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
出産直後は完母を目指してましたが、乳首の皮が剥けて流血するし風が当たるだけでビリビリ…毎回の授乳が苦痛で苦痛で仕方ありませんでした(◞‸◟ㆀ)
病院で相談したところ、赤ちゃんは消化器官が未熟だから血が混じると良くないと言われ、傷が落ち着くまで搾乳に変えて下さいとのことでした(∩´﹏`∩)搾乳も初めはコツが分からず10ccもたまらなかったです(´•ω•̥`)ですが、根気強く吸わせたり搾乳したりで、母乳の出も改善してきたし、乳首の皮も何度も剥けて強くなっていましたよ!
今でも授乳は痛いですが、前よりは痛みが少なくなりました(¨̮)
完母にこだわらず、混合でいこうと思ったら気持ちも楽になって、ストレスが少なくなりました(^^)

• えび

えび

そうなんです(´;ω;`)授乳終わった後もビリビリジンジンして痛くてちょっと動くのも痛くて…
    血が出てると良くないんですね(;´Д`)手で搾乳しようと思っても中々上手く哺乳瓶に入らなくて諦めちゃいます…でも搾乳も授乳もしないと上手くならないですよね!!頑張ります!!

• 9月19日
mana&dai

私もその頃は、毎日血が出たり吸われるのが痛くて授乳を止めようとしてました(もう、ミルクでもいいかなと)
ネットではラップをして保湿効果を高めるとか書いてありましたが、逆に乳首が柔らかくなって、痛みが酷くなり直ぐに止めました💧
赤ちゃん本補に売っているピュアレーンを使用してますが、入浴後、授乳後は必ず塗っめ、授乳する姿勢を変えるなどしていったら、痛くない姿勢もあったりで、今はなんとか赤ちゃんが吸いやすい乳首の形になってきました☺
初めは授乳だけでなく、オムツや夜中も起きるとかで、辛いなと思ってましたが、今はテレビを見たり携帯をいじったりと、少し手抜きにしたら楽になってきました😄
まだまだ大変ですが、お互い頑張りましょう(*^◯^*)

• えび

えび

私も乳首に薬を塗ってラップしています効果があるのかよく分からないですが(´;ω;`)
    抱き方を変えて授乳しようと色々変えてみましたがラグビー抱きや縦抱きだと吸ってくれないです(´;ω;`)

赤ちゃんが吸いやすい乳首の形に早くなってもらえるといいんですが…

• 9月19日
おけー。

私も入院中から、乳首にキズができて水泡ができてしまい、乳腺炎にもなって母乳はあげれてません。
最初は保護器をつけてても痛く泣きながら、あげてましたが耐えられず、乳腺炎もあったのでミルクにしました。ストレスとゆーか、自分が痛みに耐えられないのと治ってきても、またキズができて痛くなるのはヤダってビビってあげれてません。今では完ミです…。
おっぱいがもー出ません。
でも、吸わせれば出るみたいですよ!私は母乳外来があったので診てもらって、そう言われました。
病院に相談してみてもいーと思いますよ(*´∀`)

• えび

えび

この2日位で手で搾乳したら母乳が前より出るようになったので頑張って母乳をあげたいここで辞めて母乳出なくなったらこの乳首の痛みは何だったんだ!と泣きながら授乳したり搾乳しています(´;ω;`)

つぎの健診の時に相談してみようと思います!!

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

私も生後7日目の息子とおっぱい格闘中です!
まだ切れたりはしていないものの、授乳の度に痛い〜T_Tと言いながらやってます…
母乳はどんどん作られるのに、息子はなかなか上手に飲めないし、時間がかかるから疲れて寝ちゃうし…で、おっぱいがガチガチに張っています。
ただでさえ短い乳首と硬い乳首という左右とも飲みにくく、左右差があるのに乳輪までぱんぱんに張っていて、息子は全然咥えられず(/_;)
でも、私も完母希望なので、痛みに耐えながら吸わせてました。
助産師さんには、ちょっと絞って圧を抜いてからあげてみるようにと言われ、切ないですが搾乳したりお風呂で抜くようにしてからあげています。すこし咥えやすいのか、頑張って奥まで咥えれるようになりつつあります!
もしかしたら赤ちゃん、咥えにくくて浅くなってしまうから乳首が痛いのかもしれないです。
できれば母乳外来など、咥え方を見てもらってもいいかもしれないですね!

• えび

えび

同じ悩みです(´;ω;`)

確かに胸がパンパンに張っていたら乳首も固くなっていたので咥えにくいのかもしれません!!

つぎの健診の時に相談してみます!!ありがとうございます!!

• 9月19日