※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

お腹の張りの感じ方や、張っているかどうかの判断が難しい状況で病院に行ったが、先生からはしっかり張っていると指摘され、無理をせず replying to be safe.

お腹の張りってどんな感じですか?

説明が下手で長文になってしまいすみません💦
私は下腹部がカチカチに硬くなって、子宮がギューっと痛くなったら張ってるということかな、と思っていました。
昨晩から何度かそうなったので心配になり、さっき病院に行ったのですが、待合室で座っていたら次第に痛みが無くなって下腹部を押すと柔らかったので、「あ、張りが無くなった!今診てもらっても異常なしって言われるかな?」なんでや思っていました。
でも先生には「結構張ってるね。やばいなぁー」と言われました。
そしてお腹の張りが無くなるまでは無理はしないように。仕事も休むよう言われました。

でも痛みが無いので張ってるかどうか自己判断出来ず…どういう状態になったら動いても大丈夫なんでしょうか?
ご飯を食べ過ぎた時の様にお腹が膨らんでる感覚はあるのですが、これが張るということですか?💦

今思えば病院で聞けば良かったんですが、もう家に帰って来てしまったのでわかる方、教えてください😱

コメント

ママ

私は最初張りなど気付かず
先生に張ってるよ!と言われ
意識していたら
下腹部がギューッとなるような感じです。
痛みはありません。
ただギューッとなって苦しいて感じですかね?
お腹が張っているときは
赤ちゃんがいる部屋が居心地悪くなってしまうらしいので
できるだけ赤ちゃんのために安静にしたがいいです💦
あまりにも張るので病院へいくと
3分に一度大きな張りがきていて
このままだと破水するとゆわれました。
赤ちゃんのために安静にしていてください💦

• みかん

みかん

私は生理痛の時みたいにギューっとなる感覚と痛みがセットで来ることが多いです。でも大抵1.2分で収まります!
    痛みが無い場合もあるんですね🤔
    確かに、子宮が硬くなったら赤ちゃんも苦しいですよね💦赤ちゃんごめんね😭

• 2月8日
  • ママ

ママ

痛みと一緒にくる張りは
    危ないと先生がいっていました!
    必ず病院に電話したがいいです💦
    しかも1.2分なんて
    張っている時間長い方です💦

• 2月8日
  • みかん

みかん

そうだったんですね💦すぐ治るし大丈夫なのかな、なんて悠長に思ってました😭ママリで聞いてみて良かった。
    とりあえず週明けまで仕事休んで、横になって過ごすことにします。

• 2月8日
mini

みかんさんのおっしゃってるカチカチになってギューッとなる感覚は張ってると思います。そこまでの感覚があるととても強く張っていて、カチカチになってなくても張っていることもあります。
ちなみに私は同じような状況で5ヶ月間絶対安静の切迫早産でした。
お腹が大きくなると痛くはないけど張ってるっていうのも分かるようになりますよ。触ると硬いしお腹が収縮する感じがあります。強くなると痛くなります。
今の周期で張りを感じるのは異常ですので、ギューッとなる感覚がなくなるまで(ギューッとしている間ということではなく、一週間にギューッとなるのが0回ということ)休まれたほうがいいのではないかと思います😭

• みかん

みかん

今まで感じていたのは強めの張りだったんですね💦
    子宮が大きくなる痛みと区別があまりついていなくて、今までそういう感覚があっても気にしていませんでした…。なんて恐ろしいことをしてたんでしょう😭

• 2月8日
まーまー

16週で頻繁にお腹の張りがあるのは少し早いかもしれないです💦
私は7ヶ月くらいから張る感覚がわかるようになりました。
みかんさんが仰る通り、カチカチになって痛ーい😭というのが張ってる時だと思います。
それとは別で自分では気付かないけど張ってる時もあるようです。
私も後期ですが、今張ってるね。と言われても自覚ないときありました。
なので、お腹いっぱいのときのようにお腹に違和感があるときも張っている可能性ありますね💦
痛いなあ、と思ったら安静にしたほうがいいかもしれません。
頻繁に張るようなら子宮頸管の長さも測られるかもしれないですね。

• みかん

みかん

実は3日前から大雪だったので、雪かきをしちゃったんです😭きっとそのせいだと思います…。医者にも注意されました。
    後期に入っても張りに気づかないこともあるんですね💦違和感があったら安静にした方が良さそうですね…。

• 2月8日