※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

川越市在住の女性が、保育園が遠く、通勤と子育ての両立が難しい状況で悩んでいます。都内に引っ越すか、川越に永住するか迷っており、東上線沿線の方々の意見を求めています。

いつもお世話になっています。
今回は、東上線沿線に住んでいる方にお伺いしたいです。
現在、川越市の賃貸に住んでいます。
家族は夫、私、3ヶ月の娘です。
この4月から仕事復帰のため、保育園に申請しましたが、第3希望の小規模園に決まりました。2歳児クラスまでなので、3年後にまた保活です。

川越は寺社が多い歴史的な街並み、伝統的なお祭り、人間関係が密な下町っぽさが気に入り住んでおり、また子どもをこのような環境で育てたいと考えて永住するつもりで家の購入を考えているところです。

しかし、一旦決まった家の購入が白紙になりかけているところで保育園が決まり、改めて職場との距離を考えると、本当にやっていけるのか不安になってきました。実家は夫婦ともに県外です。私の実家のほうが千葉で少し近いですがそれでも2時間近くかかります。

私の通勤時間は1時間、夫は1時間半です。
保育園は、家から20分くらいのところで、通勤途中ではないので+30分と見ています。
保育園は7:30-18:30で延長保育なし。
毎日の送り迎えと病気のときの呼び出しは私になりそうです。

子どもが小学校にあがるまでもっとお互いの職場に近い都内に引っ越すか、川越に住むことは諦めて都内に家を購入するか…

職場と家が遠い方、保育園が通勤途中ではない方、東上線沿線にお住まいの方に、保育園事情なども含めて広くご意見伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ぽんた

ごめんなさい。冒頭で東上線沿線の方と限定してしまいましたが、職場と家が遠い方、保育園が通勤途中ではない方にも広くお伺いしたいです。

ちあとも

娘さんが5か月で入園、復帰されるんですね。
職場と家は近いにこしたことはないです。
ただ、今の段階で都内で家を探すとなると保育園もまた1から見つけるようになると思いますが、育休は延長可能なのでしょうか?
私は職場と家が同じく1時間、1歳半で復帰しました。9時16時の時短勤務でしたが、子供もずっと病気がちで、私の方が疲れ果ててしまい、結局は1年ほどで退職しました。実家が近く、保育園のお迎えはほぼお願いし、いろいろなサポートを受けて居ても無理でした。
職場でもずっと仕事を続けられてるかたは両親と同居してるか、近くに住んでる方が多いです。
魅力的な街に住みたい気持ちはわかりますが、ワーママには時間が何より貴重です。毎日の通勤に往復2時間かかるのと、1時間で済むのとは全然違います。
仕事を続けることを最優先するなら、実家が千葉なら千葉、もしくは都内でも千葉寄りに住む選択肢はないのでしょうか?
頼れる方が居るなら、極力近くに住み、いざという時は頼れる態勢を整えておくことをお勧めします。

• ぽんた

ぽんた

ありがとうございます。
    疲れ果てて…という体験に基づくアドバイスをありがとうございます。
    たしかに、ギリギリでまわすことになるので、病気のときが不安です。
    育休は、仕事が年度で動く教育関係なので延長は難しく…都内は無認可も入れないのでしょうか?

• 2月9日
  • ちあとも

ちあとも

そうですね。
    職場の理解やご主人がお休みを取れる環境かでまた変わってきますが、病児保育含めて頼れる人は多いと精神的にも余裕が出ますよね。
    都内は住む場所によって変わると思いますが、話を聞く限り認可も認証もなかなか大変そうですよね。今度の4月からだともう募集の時期もすぎているので、あとは無認可で信頼できるところを探すか、、。お金はかなりかかりますけどね。
    育休を延ばせないなら、とりあえず復帰して、大変そうなら都内への引越、保活を始める方が現実的かと思います。
    お子さんがどのくらい体調を崩すか、想像できないところもありますし、大丈夫そうなら川越に永住するのもできそうですよね。
    川越、仕事で何回か行っていますが、いい街ですよね(^^)

• 2月9日
ぶどう

もし川越に住むことを前提にするならば私なら転職して近場で仕事を探しますね(><)
小さいうちは体調も崩しやすいですし保育園なら呼び出しも多いと聞くので家族の協力が難しいなら職を変えるか、やはり職場近くに住むことを選びますね( ´•ω•` )

• ぽんた

ぽんた

ありがとうございます。やはり職場と家は近いにこしたことはありませんね…
    職場近くの保育園を探すのは非現実的でしょうか?職場は池袋です。

• 2月9日
ママリ

川越市内住み、親戚なし、都内勤務の共働きです😌
私も今年の春から子どもを保育園に預けて復職します。
10:00-17:00の時短勤務でお迎えは18:30頃になる予定です!
呼び出しがかかった時は私がすべて対応します。

私はDINKS予定で川越で家を買ってしまったのでもう引っ越せなく...。
仕事との両立ができるか不安ですが、現時点で復職後の一日のスケジュールを夫と話し合って組みました。

全部自分でやる、今までやっていたことを全部こなすのは無理なので、夫と手分けできることは手分けし、あとは便利な家電にお任せすることにしました。
乾燥付きのドラム式洗濯機、食洗機、コードレス掃除機、ルンバなどなど...。
掃除も毎日きっちりやっていましたが平日はささっと、乾燥機は服が縮むので避けたかったのですが平日は乾燥まで洗濯機にお任せ、食器は食洗機で晩御飯は前の日の夜に作っておく、これでなんとかなりそうな気がしています。
朝は夫に子どもを送ってもらい、そこから出勤までの時間も有効活用するつもりです。
TJライナーに乗れる時間を狙って体を休めながら帰宅するのもいいかなと思っています。

これまでの人生で中部、関西、都内と転々としてきて最後は川越にやってきました。
家を買うときは朝霞や和光などで検討していましたが川越にしてよかったと思っています!
もちろん通勤だけは本当に不便で妊娠中ですら後期はつらいなーと思っていましたが、身近に神社やお寺がありお祭りもたくさん行われて、常に日本の伝統を感じられる環境で子育てできるのが嬉しいです😊
どんな子育てがしたいかイメージして家を買うのがいいかなと思います‼️

• ぽんた

ぽんた

ありがとうございます。同じ川越在住で4月から復帰、嬉しいです。また、同じく川越にしてよかったという方に出会えて。
    私も夫と1日のスケジュールを組んでみますね。まだ、送り迎えのスケジュールしか組んでいなくて。食洗機、ルンバ、乾燥付きの洗濯機はいいですね!
    どんな子育てをしたいのかをイメージ、もう一度夫とじっくり話し合います。

• 2月9日