※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

離乳食に関する質問です。子供が食事中にエプロンを口に入れるようになり、食べる様子が変わったようです。遊び食べなのか、ご飯が嫌なのか悩んでいます。

遊び食べなんでしょうか?
6ヶ月から離乳食をはじめました。2週間ほど前までは、7倍がゆを90グラム、野菜を20グラム、豆腐を30グラムをペロリと食べて、まだくれ〰︎!って泣いていたのですが、6倍がゆに変えたとたん?お粥を口に入れるとそのあと必ずエプロンを口につっこむようになりました。ご飯だけではダメなのかと、おかずを全部混ぜたりもしたんですけど、エプロンを入れたり入れなかったり。。残すようになったので、お粥の量を半分にしたら、食べるたびにエプロンを口にいれつつ、なんとか全部食べてる?って感じです。6倍がゆが早かったのかなと思って、今日、7倍がゆに戻したんですけど同じかんじです。ミルクパンがゆや野菜のときはしません。
だけど、今日は野菜だけでもやりはじめました。
これって遊び食べなんですかね?それともご飯が嫌なのか。。わかれば教えてください!

コメント

ぱんだ☆★

遊びたべですかね?ちょっと違うんですが、上の子はその頃何を食べても必ずスプーンを抜いたら指をくわえてました。未だに眠い時は指吸する指吸大好きっ子なんで、それでだったのかもしれませんが。
あまり気にしてなかったので遊び食べとは思ってませんでしたが、そうなのかもしれませんね。

• くま

くま

うちの子も指大好きっ子です。そのため、親指の付け根がめっちゃ荒れてます(´;Д;`)
    上のお子さんは、食べたあとの指をくわえる癖はそのままにしてましたか??遊び食べならほっといたほうがいいのか〰︎エプロンがご飯とおかずでベタベタに毎回なっていて、吐いてるのと一緒なのかどうかも気になってます。。だけど、あげないと怒るので、あげてるんですけどね(´;Д;`)

• 2月8日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

うちの子は珍しいって言われるんですが人差し指と中指を吸ってます。吸いだこ出来てて荒れてはないんですが、皮が硬くなって黄色くなってます。

指咥えるくせは放置してました。毎回拭くの大変だし、その指でいろいろ触るからベタベタでしたが、自分でスプーン持つようになるとそんな事してられないから自然と無くなりました。うちの子は保育園に行ってない子にしては早いと言われたんですが、1歳3ヶ月頃から自分でスプーンを使い始めました。
    吐いてるのと一緒なんですかね?考えてもなかったです(^_^;)ズボラなてきとーな母親なので(^_^;)本人のしたいようにさせてました。
    うちの子はお料理をわざと床にこぼすとか投げるとかなかったのでその代わりかなー?くらいでしたね。

• 2月8日
  • くま

くま

ズボラぢゃないですよ〰︎(^O^)
    ポジティブに子育てされてるんだと思います(*´Д`*)♪
    私はすぐ悩んで落ち込むので、考えすぎもよくないな〰︎とこれでまた悩む〰︎笑 楽に考えたほうがいいとはわかってるんですけどね(´;Д;`)
    全然食べないわけではないし、ちょっと気にせずにそのままでもいいのかもしれないですね(´;Д;`)

• 2月8日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

ポジティブに子育てできてるんですかねー?
    結構ママ友に「もう少し手をかけてあげてー」って言われちゃうレベルです。
    子育てに悩むってことはそれだけお子さんに真剣ってことですよね!大切に育てられて息子さん幸せですね(^^)
    きっと一過性のものみたいな感じだとは思いますけどね…
    綺麗に食べるってまだまだ難しいですしね(^_^;)

• 2月8日
  • くま

くま

昨日、試しにエプロンをはずして離乳食をあげてみたら、今までどおりに食べるようになりました!そうしたら、エプロンの代わり?に指を吸うようになりました(*´Д`*)ぱんだ☆★さんのお子さんと一緒です(^O^)
    そのかわり、手がベタべタで、触ったところもベタベタです(*´Д`*)
    だけど安心しました!お騒がせしました(´;Д;`)ありがとうございました!

• 2月9日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですねー!指も周りもベタベタになりますよね(^_^;)
    お掃除大変ですが、安心できて良かったですねー(^^)
    グッドアンサーありがとうございます!

• 2月9日
  • くま

くま

こちらこそ、ありがとうございました(^ω^)

• 2月9日