※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
st
妊活

基礎体温をつけ始めて3週間経ち、同じ時間に測るのがいいとされていますが、体温の差が出る理由や高低温期の逆転に不安を感じています。

基礎体温をつけ始めて3週間経ちました。
まだまだなのわ分かってますが、大体同じ時間に測るのがいいとされてますが、朝7時半にはかるのと10時半ごろにはかったりとあるのですが、なぜ体温の差が出るんですか?
低温期から高温期になるときいたんですけど、今の私は高温期から低温期というかんじで、どーなってるんだろうと不安になってます

コメント

basil

人間は寝ている間が一番体温が低くて、起きて活動すると体温が上がるので、
基礎体温測るときは毎日寝起き1番に測ります。トイレに行くだけで体温変わりますよ。

姫ママ*ʚ♡ɞ*

4時間以上寝て起きた時に計るといいと聞きました。
枕元に置いておき、起きたら身体を起こす前に計るのを毎日です。
活動始めてからのものは、記録したとしても、メモに入れるといいと思います!

生理開始と共に体温がガクッと下がって低温期が続き、排卵があるとぐっと上がって高温期が続き、また生理があるとガクッと下がっての繰り返しです。

排卵日あたりに、仲良しのタイミングが合って受精が成立し着床まで至ると生理がこず高温期がずっと続くことになりますが、

だいたいこれに当てはまっていれば問題ないですよ。

ガタガタだったり、高温にならなかったり、高温期が続かなかったりだと黄体機能不全などの可能性が出てきます。

こるほママ

同じ時間帯が良いのは、条件が同じになるので体温差が分かりやすいからです。
そして今は冬なのでそこまで気温の差は出にくいですが、春以降になったら必然的に太陽が昇れば気温も上がるのでそれによって体温も少なからず変わってきます。
それが同じ時間帯が良いとされている理由です。

でも人によっては寝る時間も日によって違ってきますし、同じ時間帯が無理なのであれば睡眠時間が4時間以上経っていれば良いともされています。

なので、同じ時間帯が無理なのであれば睡眠時間の方を気にしたら良いかと思いますよ😊

あと続けることで自分の低温期の体温は何℃ぐらいで高温期が何℃ぐらいというのも分かってくるかと思います。
とりあえず今は続けることが重要かな?と私は思いました😉

また高温期から低温期になっていてるとのことですが、それはガタガタだということでしょうか?
それとも今日下がったのでしょうか?
もし今日下がったのであれば、もう生理が来るのかもしれません。
それかホルモンバランスの崩れかもしれません。
本来ならまだ生理予定ではないのであれば、一度病院で診てもらうのも1つです。
自分の身体の事を知る良い機会になるかもしれませんので。