※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まささき
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の息子が夜中に泣いて起きる。添い乳で寝かせるのはよくないか。夜間断乳で眠れるか。授乳してもいいか、抱っこやトントンで寝かせた方がいいか。アドバイスや経験談を聞きたい。

生後5ヶ月半の息子がいます。
夜中、2〜3時間おきに泣いて起きます。抱っこやトントンではなかなか寝ないので、添い乳をしています。そうするとすぐ寝るのでしているのですが、泣くたびに添い乳で寝かすのはあまりよくないのでしょうか?もうすぐ6ヶ月なので、朝まで寝れてもいい時期なのだと思うのですが。。
夜間断乳というのを聞きますが、そうする事で夜まで起きずに眠れたりするのでしょうか?
泣くたびに授乳してもいいのか、それともしばらく泣いたとしても根気よく抱っこやトントンでなんとか寝かせた方がいいのでしょうか?
アドバイスや経験談を聞かせて頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

コメント

y♡

うちも2〜3時間起きにおきて
添い乳で寝ますよ☺️
それで寝てくれるならいいじゃないですかね?😋
何しても泣き止まない夜泣きより
添い乳で寝るなら
欲しがるのを無理にやめてまで断乳する必要があるのかな?って私はおもっちゃいます😂

• まささき

まささき

回答ありがとうございます♡
    ちなみに子どもさんの体重はどれくらいですか?

• 2月8日
  • y♡

y♡

うちは小ぶりなので
    半年ですが6.5kgくらいです!まだ7kgないです😂
    もともとチョビ飲みなので
    離乳食始まっても授乳時間あまりあきません😂

• 2月8日
  • まささき

まささき

そうなんですね!可愛らしいです。。(*´˘`)
    うちは3ヶ月検診ですでに8.2キロ、現在9キロ超えのおデブちゃんということもあり、なるべく夜中の授乳は控えたい所なのですが。。
    でも、飲ませないと寝ないし。。と悩んでおります(´o`)

• 2月8日

うちの子の場合ですが
5ヶ月ぐらいから同じように夜中何度も起きるようになりました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
泣いて起きることは少なく、モゾモゾしたり静かに起きる時が多かったです。
私は、完ミなので量や間隔もあり
起きたらすぐミルクという風にはできず
ギャン泣きで起きる1回のみミルクと決めて
あとのちょこちょこ起きはトントンや手を握ったりして寝かしつけしてました!
そして、6ヶ月半を過ぎた頃から
ちょこちょこ起きはありますが泣いて起きる事がなくなり自然と夜間断乳状態です。
そして6ヶ月末ぐらいからは前より起きる回数が明らかに減り、朝まで寝るので楽になってます(・ω・)
ただいつ夜泣きが始まるのかと冷や冷やする毎日です🤣
このまま、夜泣きがなければいいのですが、、、

オルゴール流して鼻歌歌いながらトントンで寝かすことを根気よくやりました🤣
最初は1時間とか抵抗されましたが
諦めずに、子供に負けずやりました(笑)

• まささき

まささき

回答ありがとうございます!
    うちも1回だけと決めて、あとは何とか飲まさず、あの手この手で寝かすことを試してみようかと思います!
    ありがとうございました(*´˘`)

• 2月8日
結優

添い乳やから何回も起きるとは限らないと思います。

うちは2ヶ月の終わりまで毎日添い乳、それが辛くなったから座って授乳するようになったけど、起きるときは起きます。

• まささき

まささき

そうですね、それだけが起きる原因とは限らないですよね。

• 2月8日
  • 結優

結優

添い乳は眠りが浅くなるとか聞くけど、それも個人差なんじゃないかなって、実際にやってみて思いました。

• 2月8日
  • まささき

まささき

添い乳は眠りが浅くなるんですね💦
    でもやっぱり個人差はありますよね!

• 2月8日
あおい

新生児の頃から添い乳で寝かしつけている完母です。夜は二時間起きに起きます。

先月末から離乳食を始めてまして、少し前に実母がどうしても離乳食をあげたくて、いつも朝にやってるのを夜に1回だけあげました。(おかゆ)
その日、添い乳で寝かしつけましたが生まれて初めて5時間半寝ました…お米なので腹持ちよかったのかもです。

きっと私の子は一度の授乳でしっかりお腹いっぱい飲めていないのか、すごく消化がいい子なんだと思いました。

まだ離乳食始められてませんか?
ミルクは腹持ちがよいそうなので、寝る前だけ試してみるのもありかもです。うちはミルク拒否なので…

6ヶ月から2回食予定なので、それで長く寝てくれるようになるのではと期待しています😣
6ヶ月で夜間断乳は早いかと😢

あまり参考にならなかったらごめんなさい😣

• まささき

まささき

うちも5ヶ月入ってから離乳食始めました!
    お米の方が母乳より腹持ちがいいのですね!うちも6ヶ月から2回食にしようと思っているので、変化があることを期待します(´˘`)さすがにまだ夜間断乳は早いですよね💦
    参考になりました!
    ありがとうございました☆

• 2月8日
あまじ

ママリではよく、添い乳悪い説が言い伝えられてますけど、アプリ以外で私は添い乳が悪いとは聞きません。
病院、児童館の先生、ママ友、ヘルパーさん、助産師さん…私は保育士の資格だけ持ってるのですが、友人には母であり、保育士である人が沢山居ますがだれもそんな事言いません。

それに、うちの上の子は幼稚園に入る様になりはじめて朝まで寝るようになりました。お友達にも幼稚園に入園したら起きなくなった。という子は居ます。

勿論、二ヶ月から朝までぐっすりの子も居ます。

まだ六ヶ月じゃ
そろそろ朝まで寝ても良い。なんて思えません。まだまだ寝なくて当たり前です。

こう書くと、異常反応して、夜間断乳した方が絶対寝るようになる。とすごい勢いでコメントが来ますから、不思議です。

• まささき

まささき

私は何かあるとすぐネット検索してしまい、色んな情報に惑わされています。

改めて考えると、まだ6ヶ月。。ですよね。
    うちの子は5ヶ月の現在9キロ超えで、成長曲線もはみ出てしまってるので、夜中2〜3時おきの授乳を出来るだけ減らしたいとも思っています。
    日中は4時間は間隔があくのですが、夜はどうも2〜3時間で起きるので、起きるたびに飲ませいますが、今のままで大丈夫でしょうか?

• 2月8日
  • あまじ

あまじ

ごめんなさいね!まだ五ヶ月でしたね!
    まだまだ寝なくて当たり前ですよね!

寝返りはしますか?
    赤ちゃんが寝返りしたり、ハイハイしたり動くようになると体重の増えは急激に落ち着きます‼

お友達の男の子も六ヶ月で9キロでしたが、6歳の現在はシュツっとしてますよ。

まだまだ五ヶ月。これから変化はいくらでもすると思うので体重の事はまだ気にしなくて大丈夫だと思いますよ!
    うちの子も今日五ヶ月になりましたが、月曜日には8キロ越えてました。
    ただ月曜日夕方からおっぱいののみが悪いと思っていたら、昨日発熱、昨日の夕方病院で計ったら7800と一気に体重が減ってました。

体重が増えるのは健康な証拠だな。と昨夜実感したところです。

• 2月8日
  • まささき

まささき

つい最近寝返りをするようになりました!
    やっぱり動き出すと体重増加も落ち着くのですね!増えすぎを心配していましたが、改めて考えると贅沢な悩みですよね。

まだまだ6ヶ月、起きて当たり前!。。と考えるようにします!

• 2月8日
  • あまじ

あまじ

寝返りした時ってうれしいですよね!
    うちの子も寝返り出来てたのに、体調が悪いと寝返りもしなくなり(ToT)

昨夜は39.3度以上出てたので、本当ハラハラしましたが、今はぐっすり寝てくれてます。

またごろごろ寝返りするまで元気になって欲しいです。

母になると当面…数年は朝まで寝なくても仕方ない‼と思ってた方が楽でよ(*´∀`)♪

• 2月8日
  • まささき

まささき

はい!すごく嬉しくて感動しました♡

そんなに高い熱が出ると心配になりますね。早く元気になるといいですね!
    いつも元気なのが当たり前と思っていますが、こういう事があると、改めて元気が一番と感じるのでしょうね!うちも風邪ひかせないよう気を付けます。

そうですね!まだ仕事もしてないので、日中一緒に昼寝出来ますし、夜は寝なくても仕方ないと思うようにします!ありがとうございます(´˘`)

• 2月8日
  • あまじ

あまじ

大丈夫!段々朝まで寝なくても大丈夫な体になっていきますよ!

健康第一。

お互いゴロゴロ期の可愛さを満喫しましょうね~(*^^*)

• 2月8日
  • まささき

まささき

はい♡
    色々とお話聞かせて頂き、ありがとうございました(*´˘`)

• 2月8日
モッピー

うちも5ヶ月半で9.5キロです。何するにも重たくてしんどいですよね。
まささきさんへの解決策になるか分かりませんが、日中にたくさん動かすように努めてます。(うちはまだ寝返りできないので、その練習や暖かい日を選んで散歩へ連れて行ったり、足をバタバタ動かしたり、バランスボールに抱っこして乗って一緒に遊んだり)
夜はなるべくまとめておっぱい吸えるように貯めて寝る前にたっぷりあげるようにしてます。そしたら朝まで寝てくれる日もありますよ!失敗する日もありますけどね。うちも添い乳でしか寝ない派です。
あの手この手で付き合うのも疲れちゃって、結局最終手段は、添い乳に落ち着きました。笑

• まささき

まささき

同じ9キロ超え!!あまり同じような方がいないので嬉しいです(*´˘`)

そうですね!うちもたくさん動かすように一緒に遊んで、なるべく寝る前にしっかり飲んで寝れるようにしてみます!!

うちもなんとか飲ませず寝かそうと頑張ってみたりもするんですが、最後は結局飲ませて寝かせます💦
    まだ小さいし、仕方ないなのかなぁと割り切りつつ、出来る範囲で工夫をしてみようと思います!
    アドバイスありがとうございます♡

• 2月8日