※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキ
子育て・グッズ

娘が家では自分でできないことが多いが、外ではできる。どうすれば家でも自立してくれるか⁇

もうすぐ3歳10ヶ月の娘です。
今だに着替え、靴の脱ぎ履きなど「やってー」と自分でしない。
歩いていてもすぐに「抱っこー」
こんなんで大丈夫なんでしょうか⁇

ちなみに、外(保育園など)では、ほぼ自分で出来てすごい良い子ちゃん。

どうしたら、家でもやってくれるのか⁇

コメント

みうみう

うちもいまだにそうですよ☺
保育園できちんとしてるなら甘えてるだけなのでやってあげていいよ!って保健師さんとか専門家の方はみんな言うのでやってあげてます✨
本人もままがいると甘えちゃうんだよねー❤️って言ってますしw

• ミキ

ミキ

コメントありがとうございます。
    「ママがいると甘えちゃうんだよねー」って可愛いですねぇ💕
    私もよく外で出来てるなら甘えてるだけって言われますが、毎日毎日疲れないですか?

• 2月8日
  • みうみう

みうみう

疲れるけど、今だけですしかわいくてかわいくて❤️
    もう、17キロくらいですが抱っこもいいっぱいしますよ❗
    ただ、3歳くらいから今日は生理だからお腹いたいくて抱っこ出来ないよとかはわかってもらってましたよ💦

• 2月8日
えび

うちでもそうですよ〜さらに赤ちゃん返りでひどくなりました。

保育園では何でも自分でササッとできてとても良い子だそうです(^-^)

家で十分甘えられるから、保育園で頑張れてるんだと思いますよ!
抱っこをせがんでくるのも甘えてくるのもあと何年あるか位ですし、今しか出来ないと思ってたくさん可愛がってあげて下さいね!

• ミキ

ミキ

コメントありがとうございます。
    えびちびさんはすごいですねぇ!お子さんの甘えを受け入れられていて。

抱っこはさすごに重たすぎて、苦痛です。。。

• 2月8日
  • えび

えび

すごくないですよ💦
    受け入れるのと甘えに応えてあげるのは別ですからw

抱っこもちょっと抱っこしたら「あー疲れちゃったー!」とか言って降ろしますし。
    出来ることは応えてあげようとは思いますけど、下の子もいるのでイライラもするし、なかなか思うようには行きません😅

• 2月8日
  • ミキ

ミキ

あー疲れちゃった!で降ろせるのは羨ましいです。
    一度抱っこしたらもう降りないです。
    おかげで腕はパンパンです(笑)

• 2月8日