※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす
家族・旦那

うちの旦那はチョコレートが大好きで、アイスやケーキを食べているとき…

うちの旦那はチョコレートが大好きで、アイスやケーキを食べているとき、「○○(息子)はチョコ食べれるの?」と聞いてきます。それで毎回、「チョコは甘いからダメだよ。」と言うと「ケーキも甘いやん。なんでチョコはダメなの?」と言います。ケーキはクリームはとってスポンジの部分だけあげたり果物あげたりよくします。旦那はなぜチョコはあげたらダメなのか納得できないらしくいっつも聞いてきます。
皆さんならなんて説明しますか?

コメント

前に調べた時に、
カフェインに似たものがはいっていて、覚醒してしまったり、油分が負担になったり、
大人でもとっても甘いと感じるチョコレートを子供に与えると、味覚に支障がでてしまう。的なことを読んだきがします!

退会ユーザー

ちなみに、チョコレートは3歳からにしましょうって書いてありました☺️

• 2月8日
  • たろす

たろす

そうだったのですね!詳しく教えていただいてありがとうございます😭✨

• 2月8日
ママリ

飴やチョコは歯に付きやすいから虫歯にやりやすい、とか。
前に、虫歯になりやすいレベル別の表みたいなのを育児講座で見ました。プリンなんかは甘いからあげてなかったんですが、歯にはつきにくいから虫歯になりやすいわけではないとか。

• たろす

たろす

なるほど!歯がしっかり8本生えてるので、次からはそう説明したいと思います❤️旦那に歯磨き手伝ってもらってて、我が子すごい暴れるので大変さ伝わりやすそうです!
    グッドアンサーさしあげます❗ありがとうございます😭✨

• 2月8日
疲れたママです。

虫歯になるからって単純に
言ったらいんぢゃないですか??

• たろす

たろす

返事ありがとうございます😭✨

• 2月8日
ぐリ

砂糖や塩はまだ上手に身体の中で分解できないから消化できなかったりでおなか壊すかもしれないんだよ
って1から10まで教えます(´・ω・`)

• たろす

たろす

• 2月8日

虫歯になりやすいし、癖になりやすいからダメって言ってます!

• たろす

たろす

• 2月8日

カフェインかな、、、( ̄∀ ̄)

• たろす

たろす

カフェインですね!ありがとうございます😭✨

• 2月8日
まなこ

私も同じ理由でチョコは食べさせてます。
他の甘いもの食べさせるんだったら一緒だよなーと思って。

なんでチョコだけダメって人多いんだろう。

考えられるとしたら、チョコの味を知ってしまうとチョコ大好きになります。
お菓子を選ぶ時も何よりチョコを買いたがります。
言い方悪いですけど中毒性があるのかな?

• たろす

たろす

実際に食べさせておられるんですね!なんか、チョコは甘いからダメっていう価値観が植え付けられてるんですよね。返事ありがとうございます😭✨

• 2月8日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

チョコは甘いからダメというよりも、カフェイン入ってるからダメです(´×ω×`)
あとは脂質が多くて消化不良を起こしやすいのもよろしくないですね( ´•౪•`)
ケーキのスポンジにはカフェイン入ってないけど、チョコは入ってるから、子供にとって興奮作用も出ちゃうし成分が強すぎるのよって、うちの旦那には説明してます(*˙˘˙*)ஐ

• たろす

たろす

なるほど!他にも色々な成分が入っているのですね。勉強になります。ありがとうございます😭✨

• 2月8日
まりりんouo

依存性があるから、カフェインが結構はいってるから。
もし、毎回ほしいと言われたときに虫歯になるリスクや、依存したときのことを考えるとまだあげられない。
と伝えます(´・ω・`)

最近娘はアイスクリームデビューをし、 あいしゅ!あいしゅ!とよく言うようになりました。
少し早かったかなぁ…なんて思いながらも親が食べてるのに子どもは全部我慢!はかわいそうだと思い、少量解禁しました!
あとは親次第なんだと思います( ;∀;)

• たろす

たろす

カフェイン入っているのはまだあげられないですね。アイスは一歳前からあげちゃってます💦最近なんでも大人の食べてるものを欲しがるので大変です。ありがとうございます😭✨

• 2月8日
るったんまま

私の旦那も同じ事を言うので、
早いうちに濃い味の物を与えちゃうと
味覚の発達にも影響もあるし、ごはんをまともに
食べなくなっちゃうから駄目って説明してます!

• たろす

たろす

そういう旦那さん他にもおられたのですね!なんでチョコだけ?てうちの旦那はしつこいです😅
    ありがとうございます😭✨

• 2月8日
せらママ

高カロリーで虫歯にもなるしカフェインもはいってて寝つきも悪くなるし
味覚形成のさまたげにもなるから!
て私はいいます(・∀・)

• たろす

たろす

カフェイン入っているのはまだあげられないですね。ありがとうございます😭✨

• 2月8日
猫もトマト

カフェインが入ってるからダメ。
チョコは中毒性があるからダメって言ってます^^
うちの旦那はそれで納得してます^^

• たろす

たろす

• 2月8日
ゆーか

チョコレート美味しいですよね。
でも、、、
チョコレートにはカフェインやテオブロミンが入っていて、覚醒作用が強く寝付きが悪くなる事がある。
中毒性が高いので、毎食チョコレートを要求してくる可能性がある。(パパも食べたくなるでしょ?)そうなると脂質と糖質が多いおやつなので肥満のリスクがあがる。だからもう少し大きくなってきてからチョコレートはあげたほうがいい。
このような説明はどうでしょうか。

• たろす

たろす

• 2月8日
わたし

あげたくない理由は甘いからですか?
それとも他に理由がありますか?
もしあるなら本当にあげたくない理由を伝えればいいかなと思います😊

私ならまだチョコをあげるのは早いから
って言います😊🙌

• たろす

たろす

• 2月8日
えりにゃん

カフェインが含まれている
テオブロミンが含まれている
甘いので虫歯の原因になる
高カロリーのため肥満の原因になる
脂肪分が多いため消化に良くない
チョコレート中毒(依存)になる
味覚形成の妨げになる
アレルギーを起こす可能性がある

って理由で3歳未満はあげてはいけないらしいです。

特にカフェインを摂りすぎると最悪の場合亡くなってしまう子もいるようです…

• たろす

たろす

• 2月8日
みんみん✩

まずチョコレートにはカフェインが入っているので避けてる妊婦さんもいますよね!お子様はまだカフェイン慣れしてないので、夜寝れなかったりお腹痛くすると聞きましたよ!あと子供は濃いもの甘いものが大大大好きになりやすいので、知ってしまうとそれしか食べなくなっちゃう子もいるそうです!
だから家庭の味は薄味が良い理由はそこだそうで偏食防止ですよね...( ´-` )!
是非旦那さんには「ママは色々努力してて偉いなー、チョコあげたいけどもう少し待つね」と思ってもらい(笑)
直にチョコでなく
チョコプリンとか、チョコメロンパンとか?(笑)少量のものから始めてはいかがでしょうか?

• たろす

たろす

いろいろ聞いてやっぱりチョコは三歳くらいまでは我慢させます❗返事ありがとうございます😭✨

• 2月8日
こしあん

1歳ですか?
年齢的にまだ食になれる最中だから、まだ早いと思うと言います。それでもダメなら、資料準備します。それか保健師さんや産婦人科受診の時とかに聞いてみます。どうダメなのか?を。
奥様の説明だと、ただ敏感になっているだけに感じます。

糖分の種類や摂取量、良い糖と悪い糖、チョコの何の成分がダメなのか?男性には、わかりませんし、かぼちゃや安納芋、果物も甘いし、スポンジだって甘い。何が違うのか?そこから必要かな?と思います!

• たろす

たろす

私が説明へたなのも悪かったですね💦返事ありがとうございます😭✨

• 2月8日
LOCA

私が結構適当で
チョコチップくらいなら1歳ちょいで全然食べさせてました( ̄▽ ̄;)

ただ、控えるようにはしています。

その理由はただただ
チョコを食べさせるとチョコばっかりになるから。
あの美味しさを知ったら子供だってやめられませんよね( ̄▽ ̄;)笑
そして厄介なことに
ご主人が大好きなら尚更
チョコはよく買いますよね
そうすると子供は欲しがります。
でも与えすぎは良くない。
それはきっとご主人もわかるはず。

ケーキはいいのに
チョコがダメなのは
チョコとケーキじゃ
家にある頻度も大人が食べる頻度も全然違いますから。

ご主人に
「大好きなチョコをこそこそ子供が見ていないのを見計らって食べなきゃいけなくなってもいいの?」
と聞いてみてはどうでしょう?

• たろす

たろす

なるほど!
    家にある頻度と考えたら確かに納得できますね✨今度、旦那にそう伝えてみます❤️

• 2月8日