※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこりん
子育て・グッズ

赤ちゃんがいる母が帯状疱疹で不安。同じ経験の方いますか?

2ヶ月の赤ちゃんがいます。母が帯状疱疹になったのですが、、どうしても実家へ行かなければいけない用事があります。医者は接触を避けるようにとのことで母は妹の家に泊まるのですが不安です、、私自身、水疱瘡になったことはあります。
色々調べたのですが。同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ゆきゅ

息子が10カ月のころ私が帯状疱疹になり、息子にうつして水疱瘡にかかりました。
ただ、帯状疱疹のウイルスは感染力がかなり弱いらしいので大人にはまずうつらないですし、こどもでも濃厚接触しない限りは大丈夫とのことでした。
医者には息子にもうつらないと思うよ、とのことでしたが、さすがにまだ授乳もしてましたし、お風呂も私が入れていたのでうつってしまったようです(^^;
なので、お母様が妹さんのおうちに行かれるとのことですしまず大丈夫と思います!!

どてちん

帯状疱疹でも水疱瘡でも皮疹も熱も出てない状態なら姪さんを避ける必要はありません。心配でしたら手洗いうがいをした状態でお会いになったらいかがかなと思います(;^_^A

私も娘が0歳児の時に同居の母が帯状疱疹になりました。
お母さんの帯状疱疹や浸出液に直接触らなければそこまで心配ないと医師に言われたそうです。なので、母の帯状疱疹が完全に治るまでは母には娘の抱っこは避けてもらい、手をこまめに洗ってもらってました。私は看護師なので、母の帯状疱疹に薬を塗り、ガーゼをあてる処置を毎日行っていましたが、手袋をつけて、処置の前後に手をキレイに洗っていました。手袋ごしにですが毎日帯状疱疹や浸出液に触れていたので少し不安はありましたが大丈夫でした。
接触しないにこしたことはないですが、空気感染するものではないですし、大丈夫だと思いますよ。

まいこりん

返信ありがとうございます。そうなんですね、私にも会わないようにするとのことなので少し安心しています。ありがとうございます。

季ママ

うちも、子供が、0歳の時に父が帯状疱疹になりました。

里帰り中でしたが、別に移りませんでしたよ。
部位にもよリマすよ。父は、お腹だったので服を着てたし…
感染力は、強くないのでお母様が配慮なさって、妹さんの所に行かれているなら大丈夫だと思います。

どてちん

お母様の帯状疱疹が、口腔内に皮疹がある顔面帯状疱疹か、播種型でなければ空気感染はせず、接触感染になります。また1週間ほどで痂皮化すればうつることはありません。
主様が水疱瘡の既往があるので、余程主様の体力が落ちてなければ主様が帯状疱疹になることはまずないと思います。
2ヶ月の赤ちゃんはおそらくまだ主様の抗体を持っているかなと思います。もしくは、水疱瘡としてうつってしまっても、大きくなって(成人以降)で水疱瘡するよりは楽だと思いますので、うつってしまっても大きな問題はないでしょう。
心配でしたら1週間ほど別居が安心ですが、帯状疱疹は体が疲れているときになることがあるので、お母様もゆっくり休まれた方がいいと思います(>人<;)

私は皮膚科医ですが、仕事でよく帯状疱疹の患者さんを診てますが、まだ私自身帯状疱疹はしたことありませんよ。

まいこりん

ありがとうございます!
離れて住むにしても空気にウイルスが飛んでいるんじゃないかと心配していたので、、そこまで心配ないと聞いてホッとしました。
ありがとうございます!

まいこりん

ありがとうございます。
そうなんですね、調べてみると色々書いてあったので、、

お風呂も同じ浴槽は避けた方がいいんでしょうかね、、
うつる可能性は低いのですね、了解しました!

まいこりん

ありがとうございます!
妹の家に行くのですが4歳になる姪がいていまして、予防接種は全て受けていますが水疱瘡になったことはないのです。
その姪とは会う予定にしているのですが、、そこまで問題ないでしょうか?度々すみません。
赤ちゃんにも免疫が残っているのですね皮膚科の先生からの返信心強いです。ありがとうございます。

まいこりん

了解しました✨ありがとうございます!