※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumako
産婦人科・小児科

産婦人科受診時に旦那さま同伴は大丈夫ですか?初診で不安もありますが、男性が一緒でも問題ありませんか?

カテ違いでしたらすいません。
皆さん、産婦人科受診時に旦那さまは同伴されますか?

週末、初めて(妊娠の診断目的で)産婦人科受診をする予定なのですが。旦那が『俺も行ってみようかな〜』と言っています。
正直、初診ですし不安もあるので心強いですが…待合室は女性ばかりですよね?男性が一緒でも大丈夫なのでしょうか?

こんな疑問ですいません。ご返答よろしくお願いします!

コメント

うさぎ

同伴する時もあります!大丈夫ですよ!

あや

はじめも一緒に行きましたし
私はエコーも旦那さんと見ました☆
他にもたくさん旦那さんと一緒に来てる人がいたので全然 大丈夫ですよー♪

一緒にみて エコーみたら旦那さんも実感湧いてくるみたいです♪

cococo

旦那さんと来られてる方も
結構おられますよ!
ちなみに診断のときは
私も主人についてきてもらいました!✨
一緒に喜びたいですよね😊✨

あちゃぽん

都合が合えば旦那も一緒に行きますよ☺️
二人で受診する方、何名かいらっしゃいますよ!

たまたろう

うちは一人目のときも二人目のときも最初は旦那が付いてきてくれました😌!気にしなくて大丈夫ですよ😌😌

しーちゃん

そこまで女性だらけでもないと思いますよ😄私の旦那は仕事の休みなら来ますが、診察室には入ってこないです。

まめまめ

一人目の時は旦那ほとんどついてきてくれました😄✨
意外といますよ❤️
ついてきてくれる内は一緒にきてもらった方が旦那さんも病院に慣れやすいと思います😁

二人目なんてぱったりこなくなりました😂笑

アンパンマン

私は初めての診察も出産までの毎月の診察もいつも一緒に行ってもらってました!
確かに女性ばかりではありますがエコーも一緒にみれるし、良かったですよ😊

かげこ

全然大丈夫ですよ!
私の行ってた産院は、結構ご主人さまも付き添われてました😀
待合室でそのまま待ってる方も居ましたし、一緒に診察室まで入る方ももちろん居ました😊

deleted user

旦那さんと来てる方も
普通にいますよ🤗👌

may

旦那が来れる時は一緒に行ってました😄

3児まま(^^)

毎回旦那も一緒にきてます!
病院によっては初期だと一緒に見れないので行った時に確認したほうがいいですよ!お股のエコーからお腹のエコーになると一緒に見れたりします(^ ^)待ち合いで待ってるだけなら初期でも大丈夫です♡

m*

全然一緒に行っても大丈夫ですし
たまに旦那さん一緒に来てる人もいます。
うちはお腹のなかの赤ちゃんを見てほしくて
1、2回一緒に行ったことあります。
それ以外は一人で行ってました!
兄夫婦は毎回兄も付き添ってるそうですが
それはそれで一人でも行けるやろ!?って
思っちゃいますが(笑)

yama

私が行ってたところは、
旦那さんっぽい人も
けっこういましたよ🙂

私は初診は
たまたま休みだったので
行ってもらいました🙂

休みが健診とかぶった日は
来て、一緒にエコーなど
見てましたよ😊

なぁ

まだ初診なら内診だと思うので結局待合室で待ってもらってるだけになるかも💡
私はエコーができるようになってから旦那さんに来てもらって一緒にエコー見ました☺️✨

ちぃ

問題ないと思います!
嫌がる旦那さんも多い中で、ステキなことだと思います。

ヒスイ

旦那が休みの時は一緒に行ってました☺️
意外と男性多いですよ!
毎回2、3人は男性いました😊

あるちゃん

最近は旦那さん一緒の方多いですから、一緒で全然いいと思いますよ(*´-`)
関心があるって良いことですよね。

ただたまに、当たり前のように椅子に座って足組んでドカッとしている人を見るとイラッとします…
産婦人科にかかるのは女性ですから、席は譲ったりマナーには気をつけて欲しいなと思います。

まみ

旦那さんと一緒来られてる方いますよ☺️
女性が多いので、居心地が悪いと思う方もおられますが、待ち時間とか長いので、旦那さんが居た方が話し相手になって貰えるので、いいと思いますよ😊✨

りすぐみ

夜で一緒に行ける時だったので
初めての日一緒に行きましたよ☺🎶
妊娠してますねって先生に言われて
こっそり泣いて喜んでました😍💓

shosan❤︎

私は夫婦で行きましたよー🤗
そして周りにもたくさん夫婦で来てる方
いらっしゃいました🙂
見てもらった方が心強いし
実感もわくかもしれないです😍

hana

結構一緒に来ておられる旦那さんも多いですよ(´ω`)✨
エコーも一緒に見られますし(先に入って内診が終わったあと、旦那さんも病室に呼ばれます)実感が湧いていいと思います(*´ω`*)
待合室が混んでいるのに堂々と座ってスマホいじってたりする旦那さんは気になるので、そういう点は注意するのがいいと思います(´ω`)

Yuna.

全然大丈夫ですー!
うちは基本的には一緒についてきてもらってます!その方が実感わいたり、気になることも先生に一緒に聞けるので( ˙꒳​˙ )

にょん

私は旦那が一緒に行ってくれるのってすごい嬉しかったです💕
確かに産婦人科なので女の人ばかりですが、夫婦で来てる方もたくさんいますよ( ˘ᵕ˘ )
でも席が満席の時は旦那さんに立ってもらうようにお願いして頂けたら嬉しいです…!♡

ゆーめろ

いつも旦那さん同伴です👌
エコーももちろん一緒に見ます!

私もいいのかな?って一人目のときに
思って初診のとき旦那さんを待合室で
待たせていたら先生が「待たれるご主人もいるけど
一緒に来る方もいるからもし大丈夫なら
次回からご主人中に一緒においでね!」
と言ってくれたので2回目からずっと
2人目は初診から旦那さん同伴です👌

kumako

たくさんの回答ありがとうございました!
お一人おひとりに返信したいのですが、今回はまとめて書かせて頂きます^_^失礼します。

皆さん、旦那さんと一緒に行かれてるんですね。結構多いということを知って、驚きました(^o^)
なので、週末の初診は一緒に行きたいと思います(笑)

で、つわりが軽い私も含め。旦那は特に待合室で座りっぱなしにならないように、周囲に気配りしようと思います!
アドバイスありがとうございました(*^^*)