※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KIRAKIRA☆
お仕事

子育てと将来のお金のことで悩んでいます。准看護師の資格を取るか、医療事務で頑張るか迷っています。どちらが良いでしょうか?

とても悩んでいるので相談させてください😢

私は一歳半の息子がいますが、二ヶ月前に離婚しました。
医療事務の資格しか持っていなくて、
もし将来再婚出来なくて1人で子供を育てることになったら
お金の面どうしよう…と悩むな毎日です😢

そこで手に職をつけようと思ったんですね
国から3年の上限でお金が支給されるとのことで
准看護師の資格をとってみようかなと思いました

ほんとは高看までとりたいのですが、
色々金銭的にも厳しくて親にも頼れないので…

2年頑張って働きながら看護学校へ行って
准看の資格をとるべきですかね?
それとも医療事務で頑張るべきですかね…

コメント

まい

今では看護学校卒業後指定の病院で何年か働くということで学業代をもらえるところもあって高看もとりやすくなっているみたいですよ。
途中でやめたら返さないといけないみたいですが😵

  • KIRAKIRA☆

    KIRAKIRA☆

    回答ありがとうございます☆
    らしいですよね😢私が住んでるところが田舎すぎて学校に行くのにも通学代とかもし住んだら家賃その他もろもろがかかってしまうので近場に働きながら行ける准看学校がありまして、金銭的に考えるとそこにしか行けないんですよね…😢

    • 2月7日
せおご

准看護師を募集している施設は限られてきます。正看護師にしたほうがいいと思います。3年間働くと学費免除、みたいな、病院付属の専門学校にしたほうがいいです。保健師をとるには四年間通う必要あるので現実的ではないですが、看護師だけなら3年頑張ってください💦離婚前提で学校通う人けっこういますよ!

  • せおご

    せおご

    すみません、事情があるようですね、無神経でした💦准看護師から、将来的に余裕があれば正看護師のために勉強することもできますから🤗

    • 2月7日
  • KIRAKIRA☆

    KIRAKIRA☆

    回答ありがとうございます☆
    友達にも正看護師にしなよって言われます😢ですが、私の住んでるところが田舎すぎて高看とれる学校に行くのに遠くて通学代やらなにやらって考えたら出せるお金がなくて…近場に働きながら行ける准看の学校があるので行けてもそこかなって感じなんです😭高校卒業してすぐに看護師目指していればなって何回も思いました…

    • 2月7日
  • KIRAKIRA☆

    KIRAKIRA☆

    全然そんな!お気になさらないでください😳☆!!!まず准看だけでも取っておいた方がいいですかね、、?

    • 2月7日
  • せおご

    せおご

    お子さんいるのであればなかなかフットワーク軽く動けませんよね、仕方ないことです。大きい病院では働けないかと思いますが、小さいところやクリニックではまだまだ募集はあるはずですから、調べてみても良いかもですね。准看護師は県ごとの試験で国家試験ではないので、県にとどまるのでしたら問題ないかと思いますよ!

    • 2月7日
  • KIRAKIRA☆

    KIRAKIRA☆

    そうなんですよね…😢なにもかも子供優先なのでフットワークは重いですね😭大きい病院だといろいろ手当もよくていいな〜って思ってたので高看とる気満々だったのですがまさか学校の件で無理になるとは…残念です😢親身になって答えて下さりホントにありがとうございます😭💖

    • 2月7日
  • せおご

    せおご

    それでも現状の生活よりは良くなるのでしたら、頑張る価値はあると思いますよ!
    余談ですが、内視鏡やってるクリニックで、内視鏡の洗浄さんを募集していたりすることがあります。2年間、指導医のもとで働けば、内視鏡技師の試験を受けることができます。准看護師さんも受けられます。この資格があれば手当てを出してくれる施設もありますよ☆
    道はいろいろあります😊💕

    • 2月7日
  • KIRAKIRA☆

    KIRAKIRA☆

    私の市で医療事務募集していてもニチイとかなのでとっても安いらしくて不安だったので、頑張ってみようって思えました😍☆
    そういうこともあるんですね🤔✏️貰える手当は貰いたいですもんね😭!すごい色々道が開けた気がします!色々教えて頂いて感謝です😭😭

    • 2月8日
のーん

看護師してます。
私は准看から高看コースいきました。正直、独身の時だったからできたのかもしれませんが、子育てしながら実習や学業は大変です。特に高看は。生半端な気持ちじゃ学業も仕事も続きません。でも、お子さんを自分一人でも立派に育てる覚悟があるなら准看からトライして、お子さんが大きくなりお金を貯めてからでも高看いったほうがいいです。医療事務でも良い職場があるのであれば活かしてもいいとは思いますが大きな違いは准看は国家資格じゃありません。看護師は国家資格です。
あと、個人的意見ですが、私は准看から高看コースがかなり無駄でした。探せば3年で正看とれる学校はたくさんあります。初めから3年コースが本当は一番理想的です。が凄く大変だとは思います。お子さん、自分のために頑張って下さい^_^

  • KIRAKIRA☆

    KIRAKIRA☆

    私の市では医療事務募集していても大きい病院でニチイなので値段は安いと聞いていてこれじゃダメだなって思いました(´・_・`)子供に不自由させたくないって思いしか出てこなくて覚悟は出来ています!私の住んでいる所が田舎なので高看コース3年の学校が無くて、3年の所までに通うにもまた月6万はかかるので厳しいので、近場にある働きながら行ける准看の学校にしか行けないのです😢はい!ありがとうございます😭😭頑張りますね!💪

    • 2月8日
COCORO

私の妹…シングルです。
医療事務を専門学校卒業してからずーっとしてます。医療事務の中にも色んな資格があって🤭最近その研修にいったりしてるみたいです。

自分が同じ立場なら准看の勉強したいです!!高看護師と給与しか違いがないのはヴーンですけど…身につけた知識はずーっと使えますしね♡

色んな資格持ってて損はないです♡
勉強できる環境!とても大切だと思いますよ!!

応援してます📣頑張ってほしいです

  • KIRAKIRA☆

    KIRAKIRA☆

    妹さんも医療事務なんですね😳!
    今さっき妹の友達(准看の学校に通っている)に妹から色々聞いてもらったらほんとに准看はやめたほうがいいブラックすぎるからほんとにオススメしないと言われて、、
    でも私は現状よりいい給料を貰えたらなと思っているので准看を目指したいのですが、周りはなかなか笑って頑張ってって言ってくれないですね😭

    応援ありがとうございます😭💓💓💓💓

    • 2月8日
とらごま

正看護師です。
看護専門学校3年行きましたが、独身で実家暮らし(家の経済的にバイトは辞めれず)でしたがそれでも寝る暇ないですよ、そして看護師は学校もキツイですが働きだしてからも2,3年は勉強勉強でかなりキツイですよ?

ましてや小さいお子さんいらっしゃるのでしたら相当な覚悟がないと大変ですよ。
またお子さんにも我慢してもらわなければならない場面かなり増えると思います。
ですが、お子さんの将来のためにって腹くくって頑張るなら資格を取るのはいいと思います。

正直準看より正看の学校で3年踏ん張った方が早いかとは思いますご、お家から正看の学校が遠いなら、まず準看の資格を取り、お子さんが大きくなって手がかからなくなってから正看というのもありかとは思います。
またご両親やご兄弟などサポートしてくれる方はおられますか?
お一人で子育てしながらはかなり大変だと思います。おられるならその方々ともよく話し合って協力してもらいながらがいいかと思います。