※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ricky
ココロ・悩み

4歳の幼稚園児が夜泣きします。夜驚症か心配ですが、走り回ることはなく、抱っこして声かけると落ち着きます。幼稚園での刺激や疲れ、病み上がりの時に泣く傾向があるようです。

4歳幼稚園の年少さんの子なんですが、毎日ではないですがまだ夜泣きがあります。
夜驚症ですかね?
調べると泣きながら走り回るとか抱っこしても逆効果とか書いてあるけど、娘の場合は泣いて足をバタバタさせるくらいで走り回るとかせず、抱っこしてあげて声かけをすれば落ち着きます。
幼稚園での刺激が強かったり、疲れがあるとき、病み上がりの時にある傾向があると思っています。

コメント

ゆう

うちもありましたよー!
走り回るというか、ママー!ママー!って叫んだりしてました💦
目瞑ってないですか?
目瞑ってて、寝始めて三時間以内に起こったのなら夜驚症かと😊

• Ricky

Ricky

すみません無知で分からないんですが、目瞑とはどう読むんですか?🙇目が開いていないってことですか?だいたい寝始めて2時間後くらいに夜泣きすることが多い気がします😧

• 2月8日
  • ゆう

ゆう

すみません😂
    目つむってないですか?
    と、書きました😂

夜驚症は、寝始めてから三時間以内に起こって、
    実際起きる三時間前(要は朝方です)にこういうことが起こると、てんかんだと書いてありました。
    うちは泣くだけのときもあれば、叫ぶときもあるし、起き上がって叫びながらうろうろしたこともありましたよ。

• 2月8日
  • Ricky

Ricky

漢字が苦手ですみません😣💦⤵
    目はつむってます😲でも声をかけると目を開けます!
    さっきも泣いたのでお茶飲む?と聞くとうん!と言って飲みました😧
    よくわからないですね😅

• 2月8日
  • ゆう

ゆう

では、夜泣きかもしんないですね🤔🤔
    友達のとこは、毎日夜に叫ぶらしく、奇声を発していたと言っていました!
    少し落ち着くといいですね😊

• 2月8日
  • Ricky

Ricky

うちは叫んだり奇声はないです😨
    病み上がりで今週から久しぶりに幼稚園に行きだしたから疲れてるんですかね😧
    下の子はまったく夜泣きしないので心配です😧

• 2月8日
m

夜驚症ではないと思います!
夜驚症だとほんとに泣き叫びながら走り回りますよ。抱っこしても暴れます。
お昼間の刺激が強かったり調子が悪いと怖い夢をみてる可能性が高いかなと思います。

• m

m

私が育てていた姪が夜驚症だったんですが、ほんとに凄かったです💦
    汗だくになるぐらい泣き叫びながら暴れて走り回ります💦
    小学校低学年までありました。
    神経質な子育てすると、ナイーブな神経質な子になってしまいますよね😣

• 2月8日
  • Ricky

Ricky

そんなにすごかったんですね😧夜驚症は小児科に行けば相談にのってくれますかね?
    産まれたころから体が弱い子なので神経質に育ててしまってるので伝わってるみたいです😥

• 2月8日
  • m

m

夜驚症は相談には乗ってくれると思いますが何って無いですよ😅
    怖い夢を見て夜泣きしてるんだと思いますよ😣

• 2月8日
  • Ricky

Ricky

夜中まで相談にのっていただきありがとうございました。
    夜驚症ではなく夜泣きですかね?ひどくなるようなら小児科に相談してみます。

• 2月8日
Ricky

やっぱりそうなんですか?
泣きながらよく足で蹴られますがこの程度なら夜驚症ではないですかね?
私が神経質に育ててるのでナイーブな子になってるみたいです😭