※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま
子育て・グッズ

外出が難しい寒い日々。子どものイヤイヤ期にイライラ。どう過ごしているか相談したい。


2歳8カ月と5ヶ月の男の子がいるのですが、外に出ようにも寒いし雪降ってるし準備大変でなかなか出れず💦
一日中私も子どももパジャマです。
上の子はテレビ見たり1人遊びしてます。
イヤイヤ期で全然言う事聞かないので、怒鳴ったりテーブル叩いたり…でもヘラヘラしてる子どもにイライラ…😑

こんな毎日に少し疲れました。
ダメ母ですよねホント…。
でもどうしたらいいのかわからない。
皆さんはどう過ごしてますか❓

コメント

ぶどう

私も1週間に3日ぐらいは子供と一緒に1日パジャマです笑
今日の洗濯もの少なくてラッキーって考えしかありませんでした笑

  • ごま

    ごま

    確かに最近わたしと子供の服洗濯してないと思ってました😵
    プラス思考ですね…✨

    • 2月7日
  • ぶどう

    ぶどう

    でも、家にいたらいたで掃除繰り返して、いたずらされたものを片付けて、下の子のめんどうみながらわがまま言ってる上の子に怒る。の繰り返しです(*_*)

    • 2月7日
  • ごま

    ごま

    わかりますわかります😭
    でも外に出かけて帰ってきてもグッチャグチャの部屋…でも外にいる間はイライラはしないですけど💦

    • 2月7日
mama

うちも似た感じです!

2歳女の子、3ヶ月男の子です!
訳ありで3ヶ月の子を風邪など
引かせるわけにはいかず
外に連れ出すことができません😂

一日中みんなパジャマです😱

上の子には、毎日暇で申し訳ないな
と思ってます😭
掃除を一緒に手伝わせたり
(拭き掃除で体力使わせるため)
ブロックで一緒に遊んだり
お絵描きしたり、
DVD借りたのをみたり
夕方のご飯支度中には
タブレットでYouTube見せてます😂

うちも言うこと聞きません‪‪💦‬
おもちゃ全部出して
片付けよーってやろうとしても
全く聞かず😭
お菓子たくさん食べたのに
まだ食べるとぐずったり‪‪💦‬
うちの子も怒っても笑ってヘラヘラしてます(´・ ・`)

旦那に頼んで仕事早く終わった時とかに、付録つきの本やDVD、など
ストックできるように買ってきてもらってます!
(することない時に出す形で)

毎日毎日ロボットみたいな生活
してますよ😱(笑)

  • ごま

    ごま

    下の子に風邪引かせたくないですよね…😞それでも外遊びに付き合ってもらったりして申し訳ない…💦

    掃除を一緒に、いいですね❗️
    付録付きの本もそろそろ買おうかなと思います✨

    イヤイヤ期ほんとに面倒くさいですよね…😭

    • 2月7日
  • mama

    mama


    上の子もたまには外で息抜き必要
    ですよね😭

    家も綺麗になるし、
    子供も疲れてくれるし、
    掃除も覚えてくれそうで
    一石三鳥ですかね😊笑

    自分の意思が強くなる毎日ですよね‪‪💦‬

    上の子は、女の子ということもあり
    お世話が大好きでよく下の子の
    ミルクをあげてくれたり、口をふいて
    くれたりするんですが
    やっと寝かせた〜と家事してると
    ちょっかいかけてギャン泣き😭
    の毎日です‪‪💦‬
    それには怒るのも違うな〜と思い
    何回説明しても、
    まあ、わからないかぁぁ‪‪💦‬って
    感じで悩みがつきません(笑)

    • 2月7日
  • ごま

    ごま

    すみません💦お返事下にコメントしてしまいました😵

    • 2月7日
  • mama

    mama


    うちもです!(笑)
    ほんとに今日の朝おもちゃのジュースを
    赤ちゃんめがけて投げたので
    それは厳しめに怒りました!

    そうですよね‪‪💦
    私達の目線で
    おもちゃ片付けなさい!
    座って食べなさい!
    って言ったって
    なんでそうするのかわかんないですよね😭
    もしも、仮に子供にどうしてそうしなきゃいけないの?って言われたら
    んー、ちょっと待ってねーって
    考えそうです(笑)

    もう少し大きくなったら
    もっとわかってきますよね!

    • 2月7日
  • ごま

    ごま

    向こうにしてみたら、部屋が汚いと何でダメなの?行儀ってなに?って感じですよね😅
    しつけはもう少し後でもいいのかなぁ…。でも外では周りの目も気になりますよね💦

    • 2月7日
  • mama

    mama


    そうですよね😂
    なぜそう決まってるのって感じですよね‪‪💦‬難しいですね、

    外ではあまりにも行儀悪いと
    親が責められますからね😭

    今は座って食べなさい!
    片付けなさい!とかではなく
    ママと同じようにしてみて!
    真似っ子しよ!とかって
    わからなくてもしっかりできる。
    を目指すことですかね?

    これから大きくなると
    なぜそうしないといけないのか
    説明すればきっとわかってきますよね♪

    • 2月8日
  • ごま

    ごま

    説明してわかる年になるまでは難しそうですね😅

    真似っこしてみて良いですね✨
    ご飯食べない時、お母さんこんなに食べてるよ〜おかわりしちゃお〜っと言うと食べてくれる時もあるので☺️

    明日は怒らずに過ごせる…かな❓😂

    • 2月8日
ごま

早速明日お掃除します❗️✨

女の子はお世話好きですよね〜☺️
うちはおもちゃを投げつけたりする時もあるので毎日ヒヤヒヤです😞💦
かと思えば泣いてると頭なでなでしたり…😅
そうですよね…彼らには、何でオムツ変えなきゃいけないのか、ご飯座って食べなきゃいけないのか、おもちゃ片付けなきゃいけないのかなんてわからないですよね😅何かイライラしたり怒るのもバカらしく思えてきました💦