※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁやん
その他の疑問

初節句についてです。雛人形は母親の実家で購入するのが一般的なような…

初節句についてです。

雛人形は母親の実家で購入するのが一般的なようなのですが
うちの実家は片親で母親しかいません。
現在、母は病気で入院しています。
闘病中でお金に余裕ないし、雛人形を買ってもらえそうもありません。
その場合は自分たちで購入するべきですよね?
私自身、雛人形を購入する事を全く考えていませんでした。
というか母の入院、保育園の入園手続き、車検で頭パンパンで忘れてました😰
貯金も少ししかないため、今は雛人形の購入かなり厳しいです。

今年は雛人形は諦めて、ちらし寿司などでお祝いだけして
来年以降に購入でもいいと思いますか?
初節句なのに雛人形が無いなんて、可哀想ですよね。
生活がきつくても頑張って買ってあげるべきですか?
不甲斐ない親で、かなり落ち込んでいます。

コメント

deleted user

義実家に買ってもらいました!

  • まぁやん

    まぁやん

    義実家に買ってもらったんですね!
    買って欲しいとはとても言えないので、義実家から言ってきて欲しいです😭

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね、、
    言ってきて貰えたらありがたいですけどね🙌

    • 2月7日
  • まぁやん

    まぁやん

    それを祈りたいですが…。
    それとなく初節句の話をして、雛人形について触れてこなかったら諦めます😭

    • 2月7日
3児まま(^^)

上の子が初節句で雛人形なかったです!次の年に買ってもらいました(^ ^)

  • まぁやん

    まぁやん

    そうなんですね☺️少しホッとしました。
    娘のために雛人形買ってあげたいので、コツコツ貯めなきゃですね!

    • 2月7日
ちゃるめら

うちも無いですよ〜ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

  • まぁやん

    まぁやん

    そうなんですね!うちはど田舎に住んでいるので、買うのが当たり前って感じで、結構気にしちゃいます😰

    • 2月7日
みっちー

来年でもいいと思います☺️

うちも翌年に購入し、初節句は折り紙でお雛様をおりました😅笑

  • まぁやん

    まぁやん

    折り紙でお雛様!!その発想は無かったです💕良い思い出になりそうですね☺️
    お雛様って高価すぎますよね、コツコツ貯めて買ってあげようと思います!

    • 2月7日
  • みっちー

    みっちー


    この前100均とかにも小さなお雛様や窓や壁に貼れるお雛様のシールみたいなのもありましたよ😊

    そうゆうのでも雰囲気は味わえると思いますし、毎年違うタイプのお雛様が飾れますよ💕

    • 2月7日
  • まぁやん

    まぁやん

    いまは100均で何でも揃っちゃうから、助かりますね💕
    窓に貼れるシール、とても気になります( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    可愛く飾り付けできそうですね🤗

    • 2月7日
ちび

全然気にしなくて良いと思います!
私は買ってませんし、買う気もありません。
飾るのもしまうのも面倒ですし、飾るスペースももったいなくて…笑

一般的にはそんな…と思われるかもしれませんが、夫婦で引越業をしてまして、収納で埃に埋もれてる雛人形などみると、必要ないなって思ってしまいます(¨;)

娘が雛人形を分かるようになり、欲しがったら買ってあげれば良いかなと思っています(^^)

  • まぁやん

    まぁやん

    うちはど田舎なので、雛人形を買うの当たり前みたいな雰囲気でした😞
    本当に飾るのも仕舞うのも、アパートだと邪魔になります😭
    埃に埋もれているお雛様は切ないですね😓
    娘が欲しがった時に買えるだけの貯金はしておかなきゃですね✊

    • 2月7日
  • ちび

    ちび


    そうなんですね(..)
    私の周りでも、雛人形大人気です!

    8割は埃に埋もれてます。笑
    新生児のお子さんがいる家庭ぐらいですかね。綺麗な箱なのは 笑

    そうですね(^-^)

    • 2月7日
  • まぁやん

    まぁやん

    買いたてホヤホヤの時だけですね!
    かなり短命😱(笑
    よく考えたら一年に一度、数日間しか陽の目をみないですもんね😭

    • 2月7日
まいぞ

私はアパートで置く場所がないから雛人形はいらないと言ったら代わりにディズニーで売ってるミッキーとミニーの雛人形🎎を買ってきてくれました✨
思ったより立派なので満足しています😊

  • まぁやん

    まぁやん

    うちもアパートなので、置き場所は作らなきゃないです😂
    風習にとらわれず良いですね😊
    ディズニー大好きなので、興味あります!
    通販もされているんですかね?

    • 2月7日
  • まいぞ

    まいぞ


    置き場が1番困りますよね💦
    母が買う買わないどっちでもいいと言ってくれたのでそこはありがたいです😊‼︎
    Amazonや楽天にありましたよ🎎💕

    • 2月7日
  • まぁやん

    まぁやん

    狭い上に娘が何にでも興味示すので、置き場所困ります😱
    理解のあるお母さんで良いですね😽
    明日じっくりみてみます💕ありがとうございます😊

    • 2月7日
あいママ

私は母がいないので、義実家で購入してもらいました!
義実家に相談してみるのも手かと思いますが、なかなか相談しづらいことでもあると思うので、悩んでらっしゃるんですよね^_^
気持ちは子どもに伝わります😊もし可能であれば、今年は1000〜2000円くらいで買える小さいお雛様の置物買ってあげて、あとはちらし寿司作ってあげて…立派な初節句だと思いますよ☺️

  • まぁやん

    まぁやん

    義実家で購入してくれたら、本当にありがたいです😢
    そうなんですよね…何万もする物を、こちらからお願いするのはとてもじゃないけど、無理です😰
    今年は愛だけは沢山こめて、料理と飾り付けしようと思います☺️

    • 2月7日
deleted user

うちも両方とも母親のみで
金銭的に厳しいです。
そのためネットで4万円くらいの安いものを
自分たちで購入しました!
そろそろセールも始まるので
もしかしたらもっと安く買えるかもしれないです(๑•᎑•๑)

来年でも私はいいと思います😌👍🎵

  • まぁやん

    まぁやん

    母親だけだとやはり厳しいですよね。
    ネットだとそんなに安く購入できるんですね!4万円はビックリです!!😳
    まだ時間あるので、少し見てみようと思います😚

    • 2月7日
deleted user

色々な事情があるわけですし、来年買いたいと思ってるならそれでいいと思いますよ!
ひな人形は金額が全てではないと思いますが、
気に入ったものと予算が合わなくて妥協して安いものを買うより、
1年間お金貯めて納得のいくものを購入したほうがいいかなと私は思います!


本当に小さくて簡単なものにはなりますがDAISOにもひな人形売ってるので、今年はそれで済ませるとかでも全然ありだと私は思いますよ😊

  • まぁやん

    まぁやん

    そうですね☺️気に入ったものと予算が合わなかった場合は無理して買わず、納得がいく物を来年購入しようと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    DAISOさん、何でも揃って便利ですね🤗
    今年はそれもありですね💕

    • 2月7日
しーちゃん

物心ついた頃にはあった方が良いのかなと思いますけど、いつ買っても良いと思いますよ☺赤ちゃんが雛人形がどうこう言いませんし🙌🙌
大人になってから自分の初節句の時に雛人形がなかったと知っても何も思わないですし😅😅

  • まぁやん

    まぁやん

    そうですね、赤ちゃんのうちは文句言わないですもんね😽
    ここで相談して、私が気にしすぎたのかなと思いました😢少しホッとしてます。゚(゚*´▽︎`゚*)゚。

    • 2月7日
ERKP

わたしも片親で母親しかいません。
金銭的に余裕がなく
日本人形の雛人形ではなくて
ちりめんの雛人形1万~2万で
買ってもらいました!

昔は日本人形の雛人形を
母親の実家で購入するのが
一般的ですが
今は、置き場所がないとか
あってもなくてもって
感じだと思います。

人それぞれ違いますが。。

周りに流されずご自身の
ご家庭のやり方でいいと思います

ちなみにうちはこんな
小さいものですが😊

  • ERKP

    ERKP

    あとはセリアで購入した
    シールを壁に貼り付けました✨

    部屋の飾り付けだけでも
    いいと思いますよ♡

    • 2月7日
  • まぁやん

    まぁやん

    ちりめんの雛人形、とても愛らしくてカワイイです💕

    ここで相談してみて、自分自信が昔のやり方に囚われていたような気がします😹
    今はいろんな選択肢がありますもんね!
    うちにあった物を、しっかり選ぼうと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    飾り付けで、とても華やかになりますね🌸
    参考にさせていただきます😊

    • 2月8日
  • ERKP

    ERKP

    ありがとうございます💓

    自ら誰かに見せるものでも
    ありませんし
    雛人形がなくたって
    今は壁に貼るシールタイプの
    雛人形の飾りもありますし

    あとは手料理したりして
    写真撮るのもいいと思います😊

    • 2月8日
  • まぁやん

    まぁやん


    シールなら子供が大きくなってきたら
    一緒に飾り付けも出来るし、楽しそうですね♫
    料理作るのは好きなので、頑張っちゃいます🤗笑

    • 2月8日
  • ERKP

    ERKP

    そうですそうです👧♡

    頑張っちゃって下さい😘笑

    お互い育児がんばりましょ👩‍👧

    • 2月8日
  • まぁやん

    まぁやん

    がんばります💪

    二人目、もう少しで出産のようですね🤗
    お身体大事に!安産で生まれてきますようお祈りしております😌
    遅くまでお付き合いくださって、ありがとうございました💕

    • 2月8日
チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

うちは自分達で買いました(o・v・)♪
実家は父親しか居ないので
話しはしましたが無関心です。笑
義親が少し援助してくれるって言ってたんですが、
旦那が断ってました🤣笑

きっとうちも余裕なかったら
今年は買ってなかったとおもいます。
なので来年でも大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • まぁやん

    まぁやん

    素晴らしいです〜!👏
    その余裕我が家にも分けて欲しいです😭
    今年も探しつつ、来年の購入を視野にいれて自分たちが納得いくものを買おうと思います☺️✨

    • 2月8日
  • チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

    チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

    気に入ったもの買った方が
    絶対いいので
    探してみてください😍

    私はずっと欲しかったものにしました。笑

    たいして余裕ないです🤣
    旦那の冬のボーナスで買ったので。笑
    雛人形販売とかもしてたので
    どうしても欲しくて
    買っちゃった感じですね🤣

    お顔いっこいっこ違うので
    見比べてみてください♡
    いいのに巡り会えますように
    ・:*+.(( °ω° ))/.:+

    • 2月8日
  • まぁやん

    まぁやん

    ボーナスはデカイですよね!!
    今年はスタッドレスタイヤの購入で
    8万ほど飛んだので、それがあればな…😭

    うちも運命の出会いがあるといいなぁ🙄💕
    可愛いお顔の子探します!
    ありがとうございます✨

    • 2月8日
杏奈

娘は1月産まれ、義実家に里帰り出産だったため(11月~2月まで)、雛人形を見に行けなくて買いませんでした。
2月に残っているのを買うのも嫌だったので…。
今年は実家に親王飾りのみ40万ほどのものを購入してもらい初節句の予定です。
けれど、トイザらスやショッピングモールには親王のみなら10万しない、なんならケース飾りなら5万ほどの物もありますよ!
お顔の塗りや手がプラスチック、着物の縫いが簡素だったりはしますが、そういったところを気にされなければお安いものもたくさんありますし、2月末とかならさらに割引とかもなるかもしれませんよ!!
そういったところなら最悪クレジットのボーナス一括払いとかでの購入もできそうですし!!
もしくはご自身の雛人形を飾ってあげられてもいいと思います。
私も今年は私の段飾りと並べる予定です。
ご両親が一生懸命準備してくれたものなら娘さんも絶対喜んでくれますよ✨

  • まぁやん

    まぁやん

    生まれた時期にもよりますよね!
    立派なお雛様ですね〜凄い!( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    私のお雛様はもうボロボロなので、娘には可哀想かなぁと😱
    週末にでも雛人形見にいってみます⑅︎◡̈︎*
    ピンと来る子がまだ残って居たらいいのですが(´ . .̫ . `)
    今年は雛人形買えなくても
    飾り付け一生懸命頑張ろうと思います☺️

    • 2月8日
  • 杏奈

    杏奈

    段飾りの方が物事ついたときに嬉しいかなと思いましたが、転勤族なこと、段飾りで好きな作家さんのものが無かったので親王のみになりました💦💦
    なので豪華さとかは無いです💦💦

    そうですね🎵
    私も去年は写真館で撮っただけです😂💦
    飾り付けとかお雛様もご両親の心がこもったものが一番ですよ♥
    いい子が見つかるといいですね💮✨

    • 2月8日
  • まぁやん

    まぁやん

    飾り付けも楽しかった記憶あります😽
    本当に段飾りは場所とりますよね💧一軒家じゃないと、なかなか置けないです😹
    今の雛人形は親王のみでも、凄く装飾が細かく豪華だったりするので、立派なイメージでした( ˶ˆ꒳ˆ˵ )✨
    ありがとうございました😊

    • 2月8日
ゆあか(*´ー`*)

うちも片親ですし裕福ではないため母親からということにして自分で貯金だしてお祝いにしました笑

  • まぁやん

    まぁやん

    なるほど!母親の顔を立てつつ、負担にならない良い方法ですね*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)

    • 2月20日