※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

里帰りから帰宅後、赤ちゃんの様子が変化。浴槽デビューでしかめっ面や寝かしつけが難しくなった。ストレスや不安かも。アドバイスをお願いします。

環境の変化について。訳あって里帰りが長く、2ヶ月半経ってようやく自宅に戻りました。
今までベビーバスですごく笑顔でした。寝かしつけも授乳でころっと寝入っていました。
自宅に来てからは浴槽デビューしましたが、しかめっ面です。その後の寝かしつけも1時間半ほどかかるようになりました。
ストレスなのか?浴槽は不安なのか?どうしてあげたら良いでしょう。
ちなみにお風呂は40度、湯量は大人と同じで、胸くらいまで浸からせてます。洗うときは寒いかと思い、シャワーを出したまま軽く浴びさせて?います。
嫌がったり泣いたりはないですが、今までベビーバスでかなりご機嫌だったのでその変化に驚いています。
自宅に戻ってから4日です。アドバイスなどぜひお願いします。。

コメント

つきまる

赤ちゃんも生まれてきて2ヶ月過ごしたところから、はじめて変化があって戸惑っているのではないでしょうか😊
おかあさんがにっこり笑顔で声かけながら安心させてあげたらすぐ慣れると思います💓

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!やはり戸惑いがあるんですよね。浴槽に慣れないときはなにかコツなどあるんでしょうか?
    私も不安になりがちだったので、笑顔で声かけを忘れないように心がけます✨ありがとうございます!

• 2月7日
MAMA

おうちの環境変わってお風呂も変わって
戸惑ってるんだと思います!!

ベビーバスと浴槽じゃ赤ちゃんの小さい体からしたら
全然違うと思うので慣れたら戻るのでは??

もう目も見えてて何かお部屋が違うな〜って
観察したりして寝入るまで時間かかってるんだと思います、
こちらも慣れたら戻ると思いますよ\( ¨̮ )/

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!
    たしかに全然違いますもんね。。心に余裕をもって、慣れてくれるのを見守ろうと思います!私まで戸惑ってしまっていました😭
    何もかも変わったんだから、慣れないのが当たり前ですもんね。なんだかすっきりしました・・✨ありがとうございます♥︎

• 2月7日
しーまま

環境が変わって戸惑ってるんでしょうね💦
しかもちょうど目が少し見えてきてキョロキョロし出していませんか?

私も今週末里帰りから戻るので心配してます😭
実家がリフォーム中で姉の家にいましたが、生後1ヶ月頃実家に泊まった時は何の問題もありませんでしたが、今最後にとラスト1週間実家に来ていますが、お風呂も部屋もキョロキョロキョロキョロと落ち着かないです😅
幸い泣いたりはしませんが、1日目はなかなか寝てくれませんでした💦

慣れるまではのんびりと頑張るしかないかな〜と思ってます😵

おお

私もちょうどその頃に里帰りから自宅へ戻りました!
うちは浴槽だけでなく、部屋でもソワソワ、グズグズしちゃってました💦
なんか違うっていうのが分かったんだと思います。
でも1週間ほどしたら慣れてご機嫌に戻りました✨😊
ただ、保険証の手続き不備で1ヶ月検診の精算ができていなかったので、再度実家に帰った時もようやく慣れた自宅からまた環境が変わったのでグズグズとまではいかないですが、ソワソワしてたので申し訳なかったです😭
今ではお散歩したりお出かけしたりしてるのでどこへ行っても大丈夫です😉👍

お母さんがニコニコ笑顔でお話してあげると安心して慣れてくれると思いますよ😊❤️