※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
ココロ・悩み

赤ちゃんが寝つきが悪くてミルクを吐き戻し、母乳も出ないため、困っています。どうすればいいかわからず、ミルクをあげるタイミングも迷っています。

昨日母子ともに退院して家での生活が始まりました
里帰りとかはしてないので、旦那の仕事中は2人での
生活なのですが仕事が大変でほぼ家に居なくて

赤ちゃんも環境が変わったからなのか、
オムツ変えてもミルクあげても寝つきが悪くて
ミルク吐き戻す事も増えてしまって、悩みすぎて
だっこしながら泣いてしまって、どうしていいか
分かりません。。
そのせいか母乳もほぼ出なくなってしまって、、、

情けなくて辛くてどうしたらいいかもわからないし
吐き戻すからミルク欲しがるスピードも早くて、こんなすぐ
あげていいのか?って思いながらも少しだけあげたりと、
もう何をどーしたらいいかがわからなくて。。

コメント

まどか

落ち着いてください…😓
ミルクならば間隔は3時間と教わるはずですが
赤ちゃんによって2時間とか少しならお母さんが様子を見て調節していいはずです!

ドル

わかりますよー

私も里帰り無し、ほぼワンオペ。

おまけに切迫2ヶ月寝たきり入院からの帝王切開輸血有りだったので…

階段登るのもままならない状態からのスタートでした。

常に泣かれていて、私は寝れずほぼノイローゼ鬱状態でした…

今となってようやく育児を楽しんだり、泣く我が子も可愛いと思えるようになりました。

先ずは

深呼吸。

赤ちゃん何気に強いです!

少しくらい泣かしてても大丈夫!

私も、何度もなんども市の保健師さんに言われましたが。なかなか信じられず出来ませんでしたが…

今となってはママの心と身体の方が優先されても良いのだと思えます。

やれる事やって泣くならすこーし離れて。

ミルクも吐いても大丈夫。
また直ぐ飲ませても大丈夫!!

お腹空いてたらどーせ泣いて寝ないのだから。
赤ちゃんに消化がどうだ、負担がどうだとか関係ないと今は思います。

私も夜中布団にくるんで泣いてる子供と良く歩きました。。

同じ月に生まれた友達の子供の話聞くと泣かないみたいでよく寝るし羨ましくて羨ましくて、余計惨めになったり…

泣く子は何やっても泣きます!

うちがそうでした 笑

ミルク飲ませてウンチもゲップもして、やれる事やったのなら、泣いててもこれも普通かな?と思ってとにかく乗り切って。

いくらでも話し聞きますよ。

ちなみに私は産後訪問で鬱にひっかかり。何度も保健師さんに訪問されましたよ。

話聞いてくれるので少しは楽になったかな…

そーちゃんママ

赤ちゃんも慣れようと必死なんですね☺
ミルクわ三時間くらい空けたほうがいいので、その間わ母乳にしてみた方がいいかな?って感じです!
私もなんで泣いてるのか分からなくて
一緒に泣きながら育児してました
辛いですよね。
理想ばっかりが強くなって。
なんで泣くの?さっき飲んだじゃん
泣き止んでよって。
もう少し寝てよって思ってました
赤ちゃんわ泣かないとママに伝えられないんです
もっと気楽に考えちゃえないですか?
家事だって適当でいいと思いますよ
旦那さんが帰ってきたら交代してもらって少し休んで下さい
仕事してるから可哀想とか思わず
二人の赤ちゃんです
昼間わ一人きりで何も分からず
頑張ってるんです
夜の少しくらい休んだっていいんですよ!

まるまる

私も退院した後は、実家でしたが本当にいろんなことが心配で、赤ちゃん泣きやまずどうしていいかわからなくて私も泣きました!!気持ちすごーくわかります😢

赤ちゃんでも環境の変化わかると思います。実際、うちの子は部屋を移動すると泣き止やんだり、逆に泣き出したり。おでかけするとキョロキョロしてほとんど泣きません。
今のおうちでリズムをつかんでくれば大丈夫ですよ🙆‍♀️

吐き戻しに関しては、うちも毎回のように吐いていて心配でした。
ミルクは時間をあけた方がいいらしいですが、乳首を吸うだけでも安心することもありますから、吐いたときは母乳をあげてみてはどうでしょうか。
私もストレスで最初はほとんど母乳が出ませんでした。でもあげているうちに出るようになり、気持ちも落ち着いてきて今では完母です。

私も最初の1ヶ月は毎日泣いてばかりでした。辛いですよね。夜寝てくれなくて、朝の4時まで抱っこしてたこともあります。今までと違うことがあるとこちらも焦ってしまいますが、そんなこともあるか、寝ない夜もあるね、と思って過ごしてみたら私は落ち着けました。
毎日だと大変ですが、少しでも休めるときは休んで、身体を温めてください。
大丈夫です!
一緒に頑張りましょう!

娘も新生児の時なかなか寝付かないし吐き戻し沢山してました。

育児書通りに何時間おきに授乳をしなくちゃいけないことはないと思います!
私は赤ちゃんが泣いたらミルクあげたり母乳あげたりしてました。

それでも泣く時は添い乳してました!

難しいかもしれないですが1度里に帰ってみてはどうでしょうか?。
気持ち的に少し楽になるかもしれないです。

ayk

私も里帰りしなかったですよ。旦那も仕事で赤ちゃんと2人きり+身体辛かったですが家事もしていました。
吐き戻しがあるなら、飲ませすぎかもしれません。赤ちゃんはママの気持ちを敏感に感じます。私も我が子が泣き止まずイライラしたら、余計泣かれ負の連鎖でした。情けなくて辛くて、、という貴女の不安な気持ちを赤ちゃんは感じとってるんだと思いますよ。

少しリラックスして、好きな音楽でも聴いて赤ちゃんを抱っこしてみて下さい。きっと、赤ちゃんも落ち着いてくれると思います。