※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノジノジ
その他の疑問

学校に通わずに受験で保育士の資格を取得された方おられますか?保育の仕…

学校に通わずに受験で保育士の資格を取得された方おられますか?

保育の仕事に興味があり、時間のある今のうちに勉強して取りたいと考えています。

もしおられましたらどのような方法で勉強されたか教えていただきたいです。

コメント

Yuzu

学校に通わない場合、まずは2年間保育の現場で働かなければ受験資格ないはずでは…?

• ノジノジ

ノジノジ

回答ありがとうございます。

最終学歴が大学や専門学校(保育科でなくても)でも受験資格はあるみたいです。

• 2月7日
はじめてのママリ🔰‪

大学や専門学校卒でも保育士の資格をとるには,筆記試験はもちろん実際に保育園で実習をしなければ保育士資格は貰えないですよ!

• ノジノジ

ノジノジ

回答ありがとうございます。
    保育士資格の公式のページを再確認したのですが、実務経験がいるのは高卒の方で、大学や専門学校卒(規定ありですが)でも受験は可能とありました。
    もしかすると最近変わったのかもしれませんね。
    とは言え少し不安なので協会に問い合わせてみます。

ありがとうございます。

• 2月7日
  • ノジノジ

ノジノジ

あ、すいません!
    受験資格のことではなく、実習しないと資格はもらえないということですよね。
    実習が必要とは書いてなかったのですが、それも確認したいと思います。

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰‪

はじめてのママリ🔰‪

そうだったんですね!
    変わっていたらすみません(>_<)
    私は専門学校に行って保育士資格をとりました。
    そこの専門学校は日誌の書き方,ピアノ,工作などは教えてくれるところで専門学校に通いながら通信制として福岡にある短大にも通って(?)ました。
    もちろん最終学歴は専門学校卒と短大卒の2つになります。
    保育士と同時に幼稚園教諭の資格もとれましたので,2年生と3年生のときに幼稚園,保育園に実習に行かなければなりませんでした。
    何ヶ月かに1回(2~3ヶ月だったかな)の日曜日にスクーリングといってテストがありました。
    音楽の試験(声楽,ピアノ),図工の試験(ダンボールを使って3種類何かを作る,絵を書く)などもあります。
    短大の通信制だったので,そこの短大まで足を運んで授業を2年の夏休みに2泊して受けにいってました。
    大分前の記憶なので短大のと専門学校のとごっちゃになったりしてますが…
    そしてその間に認定こども園というのもできたりで色々変わってるとは思います。
    資格取得まではかなり大変ですが頑張ってください!

あっ,あとちなみに私が保育園で働いてた頃認可外保育園で働きながら(認可外なので資格なしでも働けます)私の働いてた認可の保育園に実習にきたりしてましたよ!!
    なので,認可外のとこで働いて情報収集などはできると思います★

• 2月7日
  • ノジノジ

ノジノジ

詳しく教えていただきありがとうございます😳

私は本当に0からの勉強になるので、保育や福祉の経験もなく資格を取るのは中々大変そうです💦
    筆記試験は9教科もあり、すべて6割以上取らないといけないので😅
    それをクリアしてもそこから実技試験もあるので中々長い戦いになりそうです😂

でも2年間ミッチリ勉強した方と同じ資格になるのでそれくらい難しくて当然ですよね💦

認可外では保育士資格は必須ではないのですね。確かに現場に携わる事ができれば何よりも勉強になりそうです!
    今の状況ではまだ難しいですが、色々情報収集しながら資格取得に向けて頑張りたいと思います✨

ありがとうございました😳

• 2月8日
けあ

私は、全然別の学部で大卒ですが、受験して、取りました‼️

育児してると分かる問題も多く、育休中にとったほうがいいと思います‼️
頑張ってください。

私は市販の参考書で勉強しました。
十分だと思います❗️