※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

妊娠を喜ぶ一方で、経済面の不安があります。育休後の収入減や生活費の負担に悩んでいます。将来の生活に不安を感じています。どうしたらいいでしょうか?

結婚してから1年、ようやく妊娠しました。できなかった1年間はとにかく欲しい気持ちと、元々の生理不順で、出来にくい体質なのかなと落ち込む日々でした。検査薬で陽性だった時は嬉しくて涙が出ました。健診でエコーを見るたびに早く会いたい!という気持ちでいっぱいでした。つわりもひどかったけど、赤ちゃんに会えるための試練だと思うと乗り切れました。旦那も家事を積極的にしてくれて、自分は本当に幸せだな〜と思ってました。
仕事上、産休よりも1ヶ月半早く休みに入り、ベビーグッズを買い回ったり、色んな事を調べては、出産を待ち望んで来ました。
それなのに、予定日が迫って来て、大きな不安と後悔を感じるようになりました。
収入がないのに、毎月車のローンと食費が引き落とされ、自分の貯金を切り崩しての生活です。貯金ができるようになってからまだ1年も経っておらず、50万程しかありません。夫婦の財布は別なので、働いていた頃と同様、食費と日用品は私が払っています。旦那は、外食費と電話代を払ってくれています。仕事も続けているので、今まで通りの生活です。
私だけ、収入無しで、でも支出は今まで通り。なんだか納得いかないです。
育児休暇も取ったら、ますます収入は見込めないし、生活は苦しくなる一方です。
お金もないのに、後先考えずに子どもをつくってしまい、後悔しています。もちろん、生まれてくるのは楽しみですが、今の状況ではこれから生活していけるのか不安で仕方ありません。
早めに職場復帰したとしても、お迎えの時間までに帰るとなれば給料はかなり減り、保育料もかかる。更に、今年から税金も多く引かれるので、育児給付金とトントンになりそうです。どうしたらいいのでしょうか?
アドバイスあればお願いします。

コメント

ご主人と財布をまとめれないんですか?
夫婦なんだし子どもも生まれるんだし、
全部管理してお小遣い制にしてはどうでしょうか(^^)

はんちゃん

これを機にお財布を一緒にするのは無理なんですか?

私は給付金のことを旦那に話しておらず、産休に入ってから旦那から生活費をもらうようになりましたよ!

はむ

夫婦なのに…
旦那さんと折半なのですか?😱

雷注意

納得いかない、じゃなくて、お金のことは妊娠する前から話し合いをするべきじゃないでしょうか?
産休中はお金が入らなくて当然です。
そうなると生活費はどうするのか?
出せないですよね?
そうするとお財布を一緒にするしかなくないですか?

きちんと旦那さんと話し合ってください。
それで出し渋るような男は本当に最悪です。
女はお腹の中でパートナーの子の命を守り育てているのですから養ってもらうことを当然とは思わないにしろ引け目を感じることはありませんよ。

• 雷注意

雷注意

私は何もかも旦那の口座から引き落としにしてますよ!
    そして自分の稼ぎも結婚前の貯金も全部旦那の口座に入れちゃってます。
    個人的なものは何もありません。
    お財布をまとめるってそういうことだと思いますよ。

• 2月8日
  • はる

はる

何もかも旦那さんの口座にまとめてるんですね!
    一つの方が管理もしやすいし、何よりお金の流れが掴めますね!参考にさせていただきます😉✨

• 2月8日
2*girl__mama.

お財布を一緒にして、はるさんが管理されてはどうでしょう?
旦那さんにはお小遣い制にして。
反対されたら、子供もこれから産まれて、たくさんお金が掛かることを詳しく納得行くまで話しましょ!

いぬ

うちもいまだにお財布は別ですが、さすがに休み中は二人の貯金だったり、旦那に出してもらってました。貯金は全額は無理でも給付金で返したり💦
よく相談してくださいね!

ゆり

後先考えずに子供をつくったとは思いません。
妊娠を後悔するんじゃなくてこれからのお金の管理の話し合いを旦那さんとする事を考えましょう。
産休に入って収入が無くなるのは仕方の無い事なんだからキチンと旦那さんに話して支払いをしてもらって下さい。
これを機にお財布をまとめて管理する事も視野に入れた話し合いをおすすめします。

ひーこ1011

お財布一緒にするしかないと思います(^^;
貯金もいずれは底をつきますし、きっちり話し合いされた方が良いと思います。

お金の話はしにくいと思いますが、夫婦だからこそしっかり話し合わないと解決しないですよ(^^;
男の人はデータで示したほうが納得しやすいので、家計簿つけたり、通帳見せるなどしてマイナスなことをアピールするのが1番効果的やと思います。

頑張って話し合ってください(◍•ᴗ•◍)

オラフ

ご主人と話し合って決めるのが一番だと思いますよ😊
何も考えてない男の人もいるので言ってみたらいいと思います!
ケチる人だったら今後を考えてるきっかけにもなりますし、ご主人がどう考えてくれるかまずご主人に相談されるべきだと思います。
うちは結婚した時点で財布は一緒になっていたので、そこまで折半されていたことすごいと思いますが、夫婦2人じゃなくなると中々難しいですよね💦
納得して生活出来るようになると良いですね✨

ままり

育児休業給付金はもらわないんですか?過去に雇用保険に入ってたらもらえますよ!他にも条件があると思いますが😍😍

• はる

はる

育児給付金、産休手当金は貰う予定です!

• 2月8日
あ

早めに旦那さんに相談するべきです!
私も食費・日用品を出していましたが
妊娠が分かって即お金の相談後
食費日用品のお金は貰うように
なりました。

これからも財布を一緒に
する気は無いです。
食費日用品のお金は多く貰ってますし
産後働かなくなった時の為に
旦那に支払いをお願いする
自分のケータイ代・保険代の通帳を
へそくりとは別で作ってます!

はる

皆さん回答ありがとうございます。まとまての返信すみません💦
過去に何度か話し合いましたが、引き落としがあるからとなあなあになってました💦財布纏める機会って、結婚直後か、出産時か、きっかけが無いとなかなか話しづらいです😭この機会に話合って、ちゃんと纏めるなり、解決策見出そうと思います。ありがとうございます🙏

はる

ちなみに、固定費の引き落とし口座は一つの口座にまとめてますか?それとも、別口座に分けてますか?何がいいのか、手間も含めて皆さんのやり方知りたいです!

2*girl__mama.

引き落とし口座は、相手の給料口座と同じにしてましたよ!

• はる

はる

自分の車のローンとかも、旦那の給与振込口座に指定したってことですか?

• 2月8日