※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

子どもが幼稚園に行くまで育児か、保育園に入れて働くか。どちらを選びますか?理由も教えてください。

子どもが幼稚園に行くまで育児に専念するか(贅沢もあまり出来なし、貯金も少ない) 保育園に入れて働いて貯金もたくさん出来る生活みなさんならどちらを選びますか?
また理由も教えて下さい😥

コメント

☺︎

後者です!実際に後者ですが、働くことで子供と離れる時間も増えて寂しさもありましたが今はいいリフレッシュ、子供も保育園でかなり成長して楽しんでる、そしてお金の余裕は心の余裕です🤑(笑)

• りい

りい

やっぱりお金あると心の余裕は出ますよね😊

• 2月7日
まま

うちは収入と支出がトントンで(足りずに貯金から出す月もあって)、4月から働くことにしました。少しでも貯金が増えているなら3歳くらいまでみたかったです( ´・ω ก` )

でも、子供もう1人考えてるので…保育園激戦区で、子供2人同時入園は難しそうなのでこれでよかったかなと思います。

• りい

りい

ありがとうございます!!

• 2月7日
さや

幼稚園に行くまで育児に専念します
最初は保育園に入れて早く働こう!って思ってたのですが小さいうちは保育料も高いし働けてもパートぐらいなのでお金も貯まらないし意味ないかなーと思ってそうすることにしてます😓

• りい

りい

確かに保育料って意外と高くてびっくりです!!

• 2月7日
こてつママ

私は前者で、子どもが幼稚園入るまではどんなにカツカツでもしっかり育児に専念したい!!と思い、仕事は退職しました。でも自分の体質上、仕事から離れることができずに、在宅で仕事続けています。だけどあくまでも第一優先は子ども達との時間です。

• りい

りい

どんなお仕事家でやってるんですか??

• 2月7日
  • こてつママ

こてつママ

出版社に勤めていたので、ライターの仕事をいくつか掛け持ちしてます。幼稚園の保育料+α程度で、そんな贅沢はできませんが、私にとっては子どもとのかけがえのない時間が1番大事なので。。

• 2月7日
  • りい

りい

すごいですね❣️
    私も在宅でそういう仕事が出来るのが1番理想です😊

• 2月7日
誠くんママ

私は、幼稚園に行くまで、育児に専念するほうです😄私が36才で、生んだので、可愛くて、成長を少しでも長くめにやきつけたいがためです😄もう年なので、子供もできるか分からないから、この子の成長をみたいがためです😁贅沢は出来ないですが、子供と丼ものを分けて食べたり、同じお菓子の半分こや、オモチャもこれかして、とか、おやつをちょうだいとかすると、くれるしぐさもたまらないです😁

• りい

りい

今しか出来ないことですよね💓
    私も子どもの笑顔が1番の癒しで、成長を見れることが生き甲斐です😊❣️

• 2月7日
まいちゃん☆

私は保育園に入れて働きます(^^)

将来のお金のためと、
私も仕事をしてリフレッシュしたいので😉

• りい

りい

やっぱりお金の心配はあまりなくなりますよね😥

• 2月7日
bejmbpty

私も今のところ前者です。
後者は確かに文字だけみると魅力的です。貯金もできてお金に余裕がある。

でも実際は、朝も仕事に遅刻できないからご飯を急いで食べさせないといけない、着替えもイヤイヤ期の子供なら大変、平日帰ってご飯作るの大変だから週末に作り置き、、、、
などなど。
こういったことを要領よくこなせる方でないと、(もしくはできなくてもまーいっか!と笑い飛ばせる方)
共働きは無理(家庭崩壊する)だと思います。
なので、お金ももちろんですが、自分のキャパ、性格、旦那さんの協力等々視野に入れて考えるのがいいと思います。

• りい

りい

確かに実際に家事、育児、仕事は本当に大変なことだと思います!子どもにとっても負担はあるなって思います😥
    うちの主人は夜勤もやってるので、とても私が働きにいくのは難しそうです💦

• 2月7日
チエ

私は最初育児に専念したかったです。ですが旦那の給料は月によってすごく差があるし貯金があるからといってそれを頼ってもダメだと思い四月か働くことにしました!働いたからといってたくさん貯金ができるわけでわないですが。。
2人目、3人目も考えてるので働ける時は働いて少しでもお金を貯めようと思いました😊

いちご みるく

前者です!
働くとしても前職の保育士に就くと思うので、やはり幼稚園に行くまでは自分の子を家で育てたいです✨
毎月赤字とかなら考えますが、今は貯金も出来てますし、やっていけるので、お金よりも仕事よりも、子どもと一緒にいる時間を選びます🙂
子どもが幼稚園に行ってからパートで勤めようと思ってます。

さえみき

私は前者です!
お金よりも子どもの成長見届けるのが私は大事だと思うからです⭐️
仕事はいつでも出来ますが、子どもの成長は今しか見れないですよ!
自分が保育士してたので、自分の子どもは自分で育てたい気持ちが凄い強いです(´・ω・`)
子どもが幼稚園に入ったらパートをしたり、落ち着いたらまた保育士したいなぁと思ってます🎶