※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりちゃん
妊娠・出産

33週の妊婦で妊婦糖尿病が判明。血糖値が上昇し、食事制限が難しい状況。リフレッシュ方法を相談。

後期に入ってから妊婦糖尿病と診断された33週の妊婦です。
先日から仕事が産休に入りやっと妊婦生活!と思いゆっくりしたいと思っていた矢先に、、まさかの事態です。。
血糖値を28週から毎食2時間後に計り続けてますが、ここ数日突然数値が160台になり驚いています。
運動量は仕事をしているときとさほどかわりません。
初めの2、3週間ほどは和食で頑張れていましたが、甘いもの、洋食が恋しくてなりません。
体重の増減は初期からほとんどなく、便秘もフルーツグラノーラを食べるようになってから解消してきました。
入院はしたくないのですが、糖質制限に近い食べ物を作る元気も毎日はありません。
あと2ヶ月弱ですが、だるさ、眠気、色々とやりたくない症候群にかかってしまってます。。
みなさんは、気持ちで負けそうになるときのリフレッシュ方法などありますか?
くだらない、どうしようもないプレママなのはわかっていますが、同じような気持ちの方々がいらっしゃれば、アドバイスお願い致します。

コメント

花

私も妊娠糖尿病院でした。プラス切迫早産も(`・д´・;)
くじけてしまいそうになりますよね

私は切迫の状態が悪く診断受けて即入院でしたので、ひと月あった入院中はひたすらゴロゴロしてましたが、同じお仲間がいたので気が紛れました。あの状態で自宅安静と言われていたら、投げ出したくなっていたかもしれません。
とてもだるくてツラくて家事なんて到底したくなかったので。

森ちゃんJrさん、辛いときは周りの人に助けてもらった法が良いですよ!妊婦の特権です!!でもご主人さんなどの手助けが得られないようなら病院に泣きついて入院させてもらうのもありかなと思いますよ!

質問のリフレッシュ法ですが、ひたすら寝る他には、スキンケアと爪磨きをしてました。爪がピカピカしてお肌も状態が良くなってくると不思議と気分が上がって来ましたよ✩︎⡱

• もりちゃん

もりちゃん

お返事、ありがとうございます(´;ω;`)
    なんか泣けてきちゃいます(;_;)

主人が夜勤と日勤の繰り返しで毎日逢わないことも多く、夜はほとんど家にいません😢

家も地元ではないので友達もいなく、一人孤独です😥
    ご飯を作っても自分の分だけではどうでもよくなってしまって、、簡単に安く済ませようとしてしまいます。。
    愚痴ばかりですみません😢⤵⤵

爪磨きいいですね(´ω`)スキンケアとセットでやってみます!

入院、、したいような、したくないような笑っ
    ゆかさんみたいな環境ならいいなぁと思いますが、どうかわからないので、、、病院に相談してみようと思います(^-^)v
    素敵なアドバイス、ありがとうございました😆

• 9月19日
  • 花

ご自分が楽になるやり方を積極的に追求していってくださいね!
    あと気になったのでもう一つ。
    妊娠糖尿病は、血糖値は出産が近づくとだんだん高くなります。そして36wくらいには胎盤の影響も落ち着くので血糖値が下がる人がいるようです。
    つまり今33wなら36wにかけてどんどん上がりやすいので食事管理をしっかりしていても効果が得難いです。私も病院で管理された食事をしても数値は安定しませんでした。でも36wになるともう正産期。いつ産んでもいいし、その頃になると血糖値は気にしなくていいし、逆に普通に生活するようにと私は主治医から指導を受けました。
    その後は血糖値が上がっても赤ちゃんへの影響は少ないようですよ!

• 9月19日
  • もりちゃん

もりちゃん

ありがとうございます(´ω`)
    突然血糖値があがってきたので、びびってました(~_~;)
    正直な話、36週までまだ時間があるので、これ以上は血糖値上げたくないです(;_;)
    でも、好きなものも食べたいし、あかちゃんに影響があるのはもっと心配です(´・ω・`)

妊婦糖尿病になると、私自身も糖尿病になる可能性があるって言われてるので、そこらへんもやっぱり日々の生活の積み重ねなんですょね(・・;)
    心配なことばかりですみません(´・ω・`)

• 9月19日
  • 花

心配なのは当然ですよ!
    食事療法だけですか?
    インスリン注射したら血糖値の管理もしやすく食事管理も楽になると思いますよ!
    病院の先生に相談してみてはどうですか?
    元気な赤ちゃんが産まれますように!

• 9月20日
  • もりちゃん

もりちゃん

お返事おくれてすみません(´・ω・`)

インスリンは出来たら打ちたくないのが希望です(~_~;)
    食後血糖値も120弱で安定してきたので、やっと付き合い方がわかって来た感じです👍

最近になって張りすごいので、健診を待たずに一応病院に連絡して、必要なら受診しようかと考えてます😃

• 9月23日
桜佑まま

私も安定期に入ったー!と思ったら切迫で入院。そして、妊娠糖尿病に(T^T)

出産まで絶対安静の寝たきり状態。食事は、妊娠糖尿病と診断されてからは質素な病食に。。

入院中の楽しみが食事だったのでほんと、辛かったです(T^T)何度枕を濡らしたことか

気分転換は、起きることもダメだったので寝たままひたすら大好きなテトリスをDSでやっていましたw

ほんと、子供か!ってぐらいww

やりたくない症候群ですか~
入院すると暇ですよ?ww

家に帰りたくなると思います(*^^*)

• もりちゃん

もりちゃん

お返事遅くなってすみません😣💦⤵
    入院はたしかにしたくないですね😢
    主人も出産後に入院するのを寂しがってるので、なるべく二人の時間も大事にしたいと思ってます🎵
    アドバイス、ありがとうございました😆✨

• 9月23日
micro

私も現在33週で妊娠糖尿です。
甘いものや洋食恋しいですよね…。
私はインスリンを朝、昼、夕2単位で打っていますが血糖値が120を超える日もあり、なかなかコントロール出来てないですm(__)m

森ちゃんJrさんは栄養指導は受けていますか?
私は栄養指導を受ける前は食べるのが怖くて、味気ない食事をしていましたが栄養指導を受けて、思ったより食べていいとわかり、ストレスは少し減りました。
お菓子などの甘いものは食べれないですが、甘いの食べたい時は果物を食べたり、私の場合ハムチーズトーストはあまり血糖値があがらないので朝はたまに洋食にしています。
さすがにカレーやラーメンは食べてないので、出産したらこれ食べよう、あれ食べようってリストアップしてます。笑。
もちろん、出産後も糖尿病になるリスクは高いので好きなものばかりは食べれないですが…。

でも、赤ちゃんに健康的な食生活を教えてもらえたって思ったら、なんて親孝行な子なんだろうって思っちゃいました(o^^o)♡

赤ちゃんに会える楽しみ+洋食や甘いものを食べれる楽しみがあると思って、残りの妊婦生活お互い頑張りましょう(*^_^*)

• もりちゃん

もりちゃん

ちょうど同じくらいですね👍
    お返事遅くなってしまいすみません😢⤵⤵
    私はインスリンはしてないのですが、栄養指導受けました!
    でも、逆に色々食べなきゃいけない素材も多くてお金がかかるなぁって思います。。

赤ちゃん生まれてからの食べたいものリストあたしも作りたいと思いますー!
    そしたらがんばれるかも😆
    ありがとうございます✨

• 9月23日
み

私も現在33週の妊婦です!

私はまだ糖尿病と診断されたわけではないんですが…。
ここまで何も問題なく無事にきたのに、来週の検診で糖尿病検査すると言われもし糖尿病だったらと考えるだけで本当に不安です…。

• もりちゃん

もりちゃん

お返事遅くなってすみません😢⤵⤵
    妊婦糖尿病って聞くだけで不安ですょね、、私も診断された日は不安でいっぱいで主人の送迎の車の中で泣きました😢
    でも、妊婦糖尿病は決してリスクだけぢゃない事も今はわかりましたょ🙆
    向き合うことによって、暴飲暴食を防いだり、運動に前向きに取り組めたりしてます!
    赤ちゃんのためにママが出来ることを今から教えてくれてるんだと感じるようになりました✨
    まだまだ不安なこともたくさんありますが、お互いに悩みながら赤ちゃんの事考えて、ゆっくり出産に向けてママになりましょうね😁♥
    がんばりましょー🙆✨

• 9月23日