※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸🍀
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が口から出血することがあり、上唇小帯が切れている可能性がある。原因は不明で、小児科や小児歯科で診てもらうべきか悩んでいる。同じ経験のママさんの対策を知りたい。

9ヶ月の息子がよく口から出血します。今日で2回目でした。調べると上唇小帯という場所が切れて出血しているみたいです。毎回どこで怪我しているのかわからなくて、つかまり立ちして後ろに転倒した時か、家具をかじっている時な気がします。急に泣き出して、駆け寄ると血が出ていて、今日はローボードをかじりながら泣いていました😞ローボードも血まみれでした。前回は慌てて#8000と小児科に電話して、止血していれば様子見と言われました。今日もお茶で口をゆすいで様子見して止血を確認しました。だけど、夜の歯磨きの時にあまりにぱっくり切れていてぞっとしました。そもそも、あまり口を開けてくれずによく見えないのですが...。恐くてあまり歯磨きをできませんでした。同じようによく口の中を切るお子さんのママさんいらっしゃいますか?何か対策されていますか?止血しているけど、小児科か小児歯科で診てもらった方がいいのでしょうか😞?

コメント

こっちゃんママ

うちの子も一歳前はよく口から出血してました😓
血が出てるときは焦りますが止まってからは様子見だけにしていましたよ😅口だと薬もぬれないのかなとおもって病院もつれていきませんでした😅

• 幸🍀

幸🍀

回答ありがとうございます。そう、それなんです😖病院行ってもどうにもならない気もして、でも切れてて動揺して、どうしたらいいのかもやもやします😞どの場所からの出血でしたか?

• 2月7日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

確かに動揺しちゃいますよねぇ😢
    うちは気づいたらテーブルにぶつかってたりしました😓 
    もう少し歩いたりする動きが安定してくればなくなると思いますよ😁
    うちは下唇の内側とか、上唇の内側から出血していたことあります😓
    次の日くらいは離乳食も少し嫌がりましたが、口の中って治りが早いってよく聞くのであまり気にしていませんでした😅

• 2月7日
  • 幸🍀

幸🍀

そうなんですね。確かに口の中は治り早いとはいいますよね。ネットで調べると、1~2週間で切れた上唇小帯はつながるらしいですけど、心配でたまりません😖早くこんなこと無くなってほしいです😞ありがとうございました‼

• 2月7日