※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
家族・旦那

旦那のお母さんについてです。私は仕事人間で生きてきたので正直結婚、…

旦那のお母さんについてです。
私は仕事人間で生きてきたので正直結婚、妊娠は全く興味もなく予定外でした。
なのでその辺に関する常識が分かってないのかなと思い、みなさんの意見など聞けたらと思います。
長くなりますが、よろしくお願いいたします。

上記のように、仕事人間でしたが、運良く素敵な方に出会えてここまできました。
ただ相手の両親にお会いする機会もないまま、妊娠が発覚してそこから挨拶、入籍と色々なことがスピーディーに進んで今日まできています。特に険悪とかもありません。

お義母さんは、旦那を通してが多いですが、お互い気を使いながらではあるもののとても優しくしてくださり感謝しています。
(ただよそに比べたらほとんど連絡はとってないかもしれません。嫌いとかではなく用事はないなぁとか思ってしまう自分もいるので。。。)

最近、旦那に電話してきて
「入院準備も含めて出産後の赤ちゃん用品についてちゃんと揃っているの?」
と気にかけてくれいるようで、来週旦那と私と3人で買い物に行くことになりました。
正直、私と旦那はお義母さんが気を使ってくれて何か足りないものは買ってくれるのかななんて感じてました。

うちの母親もそうです。
離婚して父はいない、お金の余裕はないだろうに、何も要らないと言っても気合い入っていろいろ買って来てくれて😢
“優しいな、ありがたいな親は”
なんて心の中で思ってりしてしまいました😓

が、旦那がお義母さんに
「お祝いに○○買ってね?」
と冗談まじりで聞いたりすると
「あんたたちはお祝いのお金親戚からたくさんもらったじゃない」
と言われたようで(笑)特に何か買ってあげるために行くというような雰囲気はないようで、私達がが思っていたこととは違いました。

となれば気遣いは嬉しいのですが、別にある程度は揃えたし、ネットで買えるし、気持ちとしてはいつ産まれてくるのか毎日不安だし、、
正産期にカチカチに張る重たいお腹かかえて、わざわざ出歩くのも辛いし、行かなくてもいんだけどなぁ、、と思ってしまう自分がいます。。 でも気を使って言ってくれてるしなぁと思うところもあるし、、
このような状況でもやはり一緒にいくものですかね?

コメント

こっちゃんママ

買ってくれるわけじゃないのなら正直一緒に出かける必要ないかなって思っちゃいますね😅

みゆ

正直なんのために一緒に行くんだと思いつつも私なら行ってしまうかもしれません…

ちょっと調子悪いとかいって
断っちゃっていいんじゃないですか🙆?笑

しーちゃん

普通は(?)そうは言っていても何かしら買ってくれると思いますけどね😅😅
何も買ってくれないなら一緒に行かないというのも厭らしいですし、1度行くしかないかなと思います。

猫田

この間の常磐線の産婦じゃないんですから、、、
いくら姑の好意とはいえ、留守番しておくべきです。
正産期とはそれ程慎重に生活すべき時期です。
もういつ産まれてもおかしくないから、と言えば分かってくれると思いますしそこは気を使うよりお腹の赤ちゃんを優先してあげましょう^_^

*ミイ*

体調悪いなら行かない方がいいんじゃないですかね。
けんさんがここに書いた通りある程度揃えたし、カチカチに張るお腹をかかえて歩くのも辛いのでもう家でゆっくりしてます、と伝えたらいかがでしょうか?
ただ…買ってもらえるなら行ける位の体調であれば、私ならいきます😥
お義母さんの金銭的事情はわからないけど孫誕生のイベントにかかわりたいんじゃないですかね 笑
行けるなら親孝行と捉えて付き合ってあげてもいいかなって感じです。面倒そうだけど 笑

ミッチー

そのときはそう言っていても、もしかしたら何か買ってくれるかもですよ😁
あまり一緒にお出かけしないなら、行ってもいいかなと。
もう臨月ですし、動き回っていいくらいですからねー。
ただ、体調とかいろいろ考えて、無理はしなくてもいいと思います。

ちゅたろぅ

うーん…
そんな聞かれ方したらなんとなく買ってくれるのかな?って期待してしまいますが、もう臨月の頃はベビー用品って揃えてますよね?(^^;;

もう揃えてるならその時に揃ってるから大丈夫だよと伝えれば一緒に行かなくて済んだでしょうね…

私なら体調が良ければ一緒に行くし、体調がすぐれない・気持ちがのらないならば「もう予定日も近いのであまり出歩く気持ちになれなくて。」と伝えます。

ゆい

私も旦那と義母と子供が生まれる前に西松屋やアカチャンホンポに買い物に行きましたが、あれこれ口をだしてきてただ疲れただけでした☹️

きいろのくま

もう生産期に入られていることですし、寒い中具合が悪いのを我慢してまでお買い物に行かれる必要はないとは思います。

お義母様には、心配していただいたことへの感謝と、必要なものは揃えているので大丈夫ですとお伝えして、外出すると身体への負担が大きいようなのですみませんと仰ってはどうですか?

余計なお世話ですが、義実家にお会いする機会のないままという部分が気になりましたが・・・
一度も会ってらっしゃらないとかでしたら、私なら少しでも時間を作るかなと思いました。
ただ、すでにお会いされておりその後なかなかゆっくりお話しする機会がなかったということでしたら、私の勘違いです。ごめんなさい。

あいあい

お義母さんはただ一緒に選びたいだけ…?体調悪いって断っていいんじゃないですか😅?
それか一緒に行って欲しそうなものを目星つけてサプライズプレゼント?!笑
ちなみに私の母は一緒に買い物した時は私が出すけど、母が必要と感じたものは勝手にいろいろと買ってきてくれる感じです!

☺︎

わたしも義母が買い物いこうっていうのでいったら、布団のみ購入してくれました💦
あれもこれもいるよってかごにいれてたので、てっきり買ってくれるもんだと思ってました(笑)
布団のみなら別にいかなくてよかったわってあとから思いました💦

買ってくれるわけでないなら一緒に行く必要もないし、私なら体調もあまり安定しなくてお出かけとかもしんどくなってるので…って断ります💦

ヘリポクター

近場にふらっと運動程度なら行くかもです。
おかあさんの顔潰さないために。
どこぞの大型モールとかは勘弁ですね。
ほんっとに欲しいもの無ければ行かないでもいいと思います。

@lun86

私なら行きます
険悪とかでもなく仲良くもないとのことですが、お義母さんと仲良く出来るのであればそれに越したことないと思います。少なからずお義母さんも距離を縮めたいと思っているのではないでしょうか😊

まままり

単純に、今まであまり関わりが持てなかった分、仲良くなるチャンスかなーと思いました♪

臨月なら少しは動いた方がいいでしょうし。ご主人も一緒なら無理せずゆっくりお願いすることも出来ますよね♪

買ってくれないなら行かないって...それってどうなの?って思っちゃいます😅義母のことお金としか見てないってことになりますよ~。