※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねお
お金・保険

夫に節約を促す方法について相談です。光熱費や携帯ゲームの課金が問題。家計簿を見せても協力なし。私の収入も不安定。どうしたらいいでしょうか。

夫に節約を心がけてもらうにはどうしたらいいでしょうか?
お知恵をお貸しください。

光熱費を文字通り湯水のごとく使います。プロパンガスなのでガス代が高いとは言え毎月15,000円近くします。冬場は19000円くらいです。
毎日一時間以上お風呂に入り、ずっと追い焚きし続けて熱くなると水を足しぬるくなるとまた追い焚きするので水道代も高いです。朝晩2回お風呂に入ることもあります。水道代は2ヶ月で18,000円くらいです。
寝るときもテレビやエアコン付けっ放しで、消すとまだ起きてる!と言ってききません(イビキかいてるんですが)

領収書を見せて、家計簿も見せて毎月これくらい赤字だと伝えても全く協力してくれません。
赤字と言うか、夫の収入だけだと赤字という意味で、私の収入を足せばなんとかなっているのですが、私の収入は波があるので当てにされると困ります。

一番腹立たしいのは携帯ゲームの課金。毎月1万前後してると思いますが、紙の明細がないので証拠がありません。パケットも毎月オーバーして2、3000円追加してます。本当にストレスです。

コメント

ゆきまま

うちんとこも同じです( ºΔº )〣
ほんまに領収書などみせても
全くわかっていません(笑)
毎月、何になんぼかかっててって
説明しても分からんかったら
どうしたらいいかわからないですよね😢

• ねお

ねお

回答ありがとうございます!
    ゆきままさんのご主人も同じなんですね😭
    領収書見せても変わらないって何考えてるか全く理解不能です。
    数ヶ月後には暮らせなくなるよ!って言ってるのに…。
    ゆきママさんのお家は貯金できてますか?

• 2月7日
ゆきまま

何も考えてないんちゃう!って
いっつもうちわ思ってます😢

できてないです^^;
ほんまギリギリの生活です💧

• ねお

ねお

返信ありがとうございます😊
    やっぱり貯金できないですよね(T-T)
    ある分でなんとか生活はしてるけど、ギリギリのとこまで使われちゃうし。何度私のヘソクリでやりくりしたか!😤

• 2月8日