※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

子供が8ヶ月過ぎた頃から働きたいけど、完母で断乳が必要か心配です。どう進めればいいでしょうか。

まだ先の話なんですが今子供は2ヶ月で8ヶ月過ぎた頃から働こうと考えています。今は完母なんですがその場合断乳しなきゃいけないんですよね?😰どのようにしていくんでしょうか😂

コメント

m.

8ヶ月から断乳は少し早いと思います。
3回食に慣れてきた頃からならいいと思いますが。

• あお

あお

ミルクに変更って形になるんですかね?😰

• 2月7日
  • m.

m.

そうですね。
    それか、8ヶ月なら授乳の回数は減るので搾乳するかだと思います!

• 2月7日
  • あお

あお

そうなんですね!今からでも1日1回はミルク飲ませてたほう良いでしょうか😰

• 2月7日
  • m.

m.

そうですね。ミルク拒否になったら大変なので慣れさせてあげるといいかもですね!!

• 2月7日
  • あお

あお

わかりました!ありがとうございます😁

• 2月7日

基本はミルクで、張ったら搾乳して、搾乳したやつは冷蔵庫や冷凍庫に保存してあげていたら徐々に張る回数少なくなっていくので、搾乳回数も減らして行く感じでやりました。

• あお

あお

ほぼミルクでたまに保存した母乳のませる感じでしたか?😰搾乳器買った方が良いのですかね😂

• 2月7日

退会ユーザー

搾乳した分は全て飲ませてました!

例えば、
    9時ミルク
    12時ミルク、搾乳(冷蔵保存)
    15時搾乳した分飲ませる
    18時ミルク
    みたいな感じで😊!

搾乳機があったほうが断乳はしやすいとおもいます!
    直で飲ませると吸われる分変わらず母乳作られるし、搾乳するより吸われるほうがホルモン分泌されたり母乳作られたりするらしいので💦

• 2月7日
tama

子供が3ヶ月の頃から働いてますが、働く時間によってはミルクに移行しないと難しいと思います(>_<)

• あお

あお

完全ミルクにしたほうが良いのですかね😰いつ頃からそうしたほうが良いのか分かりません😂

• 2月7日
  • tama

tama

スイマセン(>_<)
    下に返信してしまいました(>_<)

• 2月7日
tama

フルタイムで働くなら完ミの方がいいと思いますが、パートで数時間とかなら搾乳したのをあげればいいだけなので、完母でもいけるとは思います☆
8ヶ月なら離乳食も始まってますし、授乳の間隔も空いてくるので、あげる回数も少ないですし、そこまで心配しなくて大丈夫だと思いますよ☆

なち

うちも4月で8ヶ月で入園です!
4ヶ月の時までは母乳でしたが、今は完ミです♫
働きながら搾乳してらっしゃる方もいるようですが、介護職ということもあって、張った時とかすぐに絞れる環境じゃないのと、入園する保育園ではミルクしかあげれないとのことで、もう母乳はやめました!
それぞれやり方あると思いますが、
うちは私が差し乳だったこともあり、
今日でおっぱいはおしまいだよ
って伝えて、次の日からは全部ミルクにしましたが、なんの問題も(子供、わたしのおっぱい共に)なく、すんなり移行できました!
早いうちにやめたからか、母乳への執着もなかったからかもしれません😣😣