※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が体重増加が少なくて悩んでいます。離乳食よりもミルクを欲しがり、1日4回のウンチがあります。体重増加のためにどうしたらいいか悩んでいます。

今7ヶ月の男の子を育てています。
離乳食は1日2回あげています。

今日7ヶ月の定期検診があったのですが
体重が1ヶ月間で100gしか増えていなく
指導されてしまいました。

離乳食も食べは良くミルクも160cc飲みます。
出来れば離乳食をたくさんあげたいのですが
離乳食よりもミルクを欲しがってしまいます。

また1日に4回くらいウンチをします。

たくさんあげているのに体重が増えていないと
言われ何だかんだどうしたらいいか
分からなくて、、、。

どうしたらいいのか、、、。

コメント

たれこ

離乳食をあげる時間を30分くらい早めてみたら、ある程度食べてくれませんかね?
お腹すきすぎると、ミルクを飲みたくなっちゃいます。
食べたあとも160cc飲むとしたら、もう少し食べて食後のミルクが少し減っていくといいですね。

離乳食のない時間は、もうちょっと飲みますよね?

はる

個人差もありますよ!うちの子10ヶ月なのに6.9kgしかありません(笑)
少しずつ増えてるから大丈夫と言われましたよ!

たま

その時期からよく動くので、食べても食べても全然体重増えませんでしたよ。
よく飲むし、食べるし、元気だし、体重でナーバスになるのも嫌だったので、体重測定あまりしていませんでしたが…^_^;
記録見たところ、3ヶ月から7ヶ月始めまでで380gしか増えていませんでしてが、成長曲線内には入っていたので7ヶ月検診では特に問題ないと言われました。
そして、8ヶ月〜1歳までの間400gくらいしか増えていませんでした。
よく食べるし、フォローアップミルクも足してさらにおっぱいもちょこちょこ飲んでいても増えません。
体質なんでしょうかね。

シマトラ

動き回ってるんじゃないですか?
7ヵ月といえは男の子ですし動くの楽しい💃って時期になってきてると思いますよ☺
お腹すいてても玩具箱に頭から突っ込んでるときもあります。
なので追っかけまわしてご飯あげてやっと体重増えてる感じでした。3回食になったら遊び食べがはじまってきたのでドンっと増えました☺
食べてるのであればそこまで気にしなくてもとは思います

yama

うちの娘が
6ヶ月→6300g
7ヶ月→6350g
10ヶ月→6400g

よく食べてて飲んでるみたいだし
元気もあってよく動いてるようだから大丈夫でしょうと言われましたよ🙂