※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころちゃん
子育て・グッズ

股関節脱臼で手術経験者への質問です。 1)ギプス時の服装は? 2)装具のまま保育園に預けた経験者いますか?

股関節脱臼で手術をされたことがある方に2つ質問です。
生後7ヶ月の娘が股関節脱臼で4ヶ月ほど装具をしていましたが、骨がなかなか正しい位置に動かないので手術をすることになりました。手術後はギプス →装具の流れだそうです。

1)ギプス の時はどのような服装をされていましたか?

2)4月から仕事復帰の予定です。病院の先生によると保育士さんにそこまで負担にはならないということでしたが、装具をした状態で保育園に預けるのは色々と心配です。(保育園の結果は3月初旬までに連絡があります…)装具をした状態で保育園に預けられた方いらっしゃいますか?

コメント

みっこ60

こんばんは!心配ですね。
うちも7ヶ月の時に手術して、ギプス→装具(現在)してます。
ギプスの時はワンピースを着せてました!でも家では西松屋のロンパースが意外とのびるのでそれを着せていました。写真載せれそうだったら載せますね!

保育園は私も4月からの復帰です❗その頃はまだ装具の予定なので保育園に聞いたところ大丈夫だろうとのことでした。医師にも確認したところ装具をしている状態ではそんなに生活で気にすることはないとのことでした。

でも保育園によっては股関節脱臼というだけでみれないと言われたりもするらしいので確認したほうが安心だと思います❗長くなってすみません

• ころちゃん

ころちゃん

お返事&お写真ありがとうございます!
    大きめのワンピース探してみます!
    装具のときはロンパース+レッグウォーマーでしたが、ギプス のときは足は何もはかない感じですか?
    今日病院から連絡があり、手術はつかまり立ちや歩くようになってからすることになりました。なので夏ごろになるかな⁉︎それまでは装具なしで、保育園に行かせて、入院の間お休みさせることになりそうです。
    長くなってすみません!
    お子さん早く装具取れるといいですね♪

• 2月8日
*Rie*

保育園が決定したら、保育園に相談することが一番です。
どういう事がダメなのかとか、どういう所に気を付けたら良いのかとかお話があると思います。保育園によっては
見ることが難しいと言われることもあるかと思います。

依然働いていたところでは、症状は全く違う子でしたが、所長などと面談のあとお部屋でどんな感じなのか少し遊んでもらい様子を見てました。様子を見て、補助がどの程度必要なのかなど決めていました。

• ころちゃん

ころちゃん

お返事ありがとうございます!
    私の住んでいる所は区に保育園の申し込みをするようになっているので、区役所に相談に行ってきました。結果は今月末らしいので、無事に保育園が決まることを待ってみます!

• 2月8日
みっこ60

これがワンピースです
普段は80サイズ着てましたが、90サイズにしてギプスがおおわれたかな?という感じでした

ももか

このような感じで、前開きのカバーオールやロンパースの足の部分をきって縫ってました!
ベルメゾンとかで買ってました^^*

• ころちゃん

ころちゃん

お返事&お写真ありがとうございます!
    切って縫う方法もあるんですね!普段お裁縫しないのであまり自信がありませんが、我が子のためにチャレンジしてみます!

• 2月8日
  • ももか

ももか

初めてやったのですがなんとかなりますw
    あと西松屋とか赤ちゃん本舗で売ってるこういうのなど夜とか着せてました!
    ズボンがついてきてしまいますが上だけ使ってます^^*

• 2月8日
  • ころちゃん

ころちゃん

なんとかやってみます!
    カーディガンみたいな感じですか?

• 2月8日
  • ももか

ももか

花柄のやつはパジャマつかちゃってます、なので素材は生地がキルトと言いますか短肌着とかより厚いです。

• 2月8日
きみのすけ

リーメンという装具→ギプスに3日前なりました。
市販のずぼんはムリなのでスカートを作りました。子供用なので簡単にゴムを入れただけですがギャザーを多くとって作りました。サイズ的には100サイズを目標に。上は90サイズの普通の服を着せてます。
チャイルドシートが乗れないので1人で出掛けるときの方法を今考えててチェアベルトを使って座席に固定でやってみることに。
もう解決していたらすみません。

• ころちゃん

ころちゃん

遅くなりましたが、ありがとうございます!
    基本スカートorワンピな感じなんですね!
    うちは車なくてお出かけはベビーカーか抱っこ紐なんで、その辺も考えとかなきゃダメですね😫

• 3月9日
  • きみのすけ

きみのすけ

ベビーカーは乗れないと思います。
    下着は股で止めるタイプは無理なので半袖の被るタイプをしています。だっこするとすぐにお腹が出てしまうので腹巻きしてます☺️
    うちの子はスカートにレッグウォーマーって感じです。
    抱っこひもはなんとか使えますよ❗

• 3月9日
  • ころちゃん

ころちゃん

ベビーカー無理なんですね😭
    抱っこ紐でがんばろう!
    下着は保育園がつなぎダメで、つながってないのを買ったので、それでいけそうですね😊レッグウォーマーはリーメン時代のがあるので、腹巻きだけ準備します!

• 3月9日
  • きみのすけ

きみのすけ

ちなみにこんな感じです。
    本当に開きっぱなしなんです…
    おむつを変えるときもなんとか外さないでやってます。

• 3月9日
  • ころちゃん

ころちゃん

お写真ありがとうございます!
    リーメンとは比べ物にならないくらいガチガチ😭ストレスたまりそうですね💦

• 3月9日