※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakii
子育て・グッズ

妊娠出産について悩んでいます。一人っ子がいいと思っているが、旦那は二人欲しい。周りの影響もあるが、一人っ子で育った経験から、一人っ子でもいいと感じている。旦那との意見の違いについて相談したいです。

悩んでいます……

今わが家には、娘が一人います!

それで、今まで当たり前のように二人出産する!と思っていたし、周りにもそう言っていたんですけど、

ふと、私自身の本心は一人っ子がいいと思っているということに自分自身気づいてきて…

二人産む!と当たり前に思っていたのは
旦那が二人は欲しいなー男だったらなおいいなあ!と思っていることや、
周りにとにかく一人っ子はいないことが原因?なのかと思っていて…

でも昨日、お友だちの集まりで
二人目考えてる?って話になったとき
うちは一人っ子でいきます!ってはっきり言っている方がいて

あ、そうか。二人以上産まないといけないのって、絶対じゃないんだ。私が二人目欲しいって思ってたのって本心じゃなくて、ちょっと義務感があるものだ…と気づきました。

私自身一人っ子で、兄弟という感覚自体全く分からないので、一人っ子でさみしい等と思ったことは全くありません。
もはや、私一人に全精力をかけて育ててもらえてよかったと思っているくらいです。
私の親は42歳で私を出産だったこともあって、一人っ子は確定だったようです。

ちなみに私も旦那も26歳で第一子出産です。

高齢だからという理由ではなく、一人っ子の予定の方いらっしゃいましたら、そう考える理由や、
旦那さんとは意見が一致したか等お話を聞きたいです😣😣😣😣

私の場合、旦那は二人以上授かりたいと思っているので…
でも旦那は、赤ちゃんは授かりものだから、妊娠するために仲良しするのは好きではなく、授かれたらそのときはそのとき!というかドライ?な感じです😅

うまく伝えられなくてごめんなさい😣
そして妊娠出産カテだったかもしれないですね💦ごめんなさい( ̄▽ ̄;)

コメント

いちご🍓いちご

1人っ子の予定です\( *´ω`* )/
この子にやりたいことをたくさんやらせてあげたいと思ってるからです!!
愛情もたくさんかけてあげたいと思ってます!!

でも、もしまた授かったら産みますが少し離したいとも思ってます✨

• sakii

sakii

旦那さんも初めから同じ意見でしたか?😩💓

• 2月7日
  • いちご🍓いちご

いちご🍓いちご

旦那は自分が1人っ子なので「兄弟欲しい」って言ってましたが、私が上記のことを言ったら納得してました!!

• 2月7日
  • sakii

sakii

なるほど!!やはり話してみるべきですね…😄💓

• 2月7日
あ

ひとりっ子もいいと思います(*^^*)
お金や時間をたくさんかけてあげられるし、両親の愛情も独占できますよね。
兄弟いたらそれはそれで楽しいこともあるでしょうし、私も二人目は悩んでます(^_^;)

私は三人兄弟でしたが家は貧しくひとりっ子に憧れてました。
ひとりっ子だと兄弟に憧れることもあるでしょうし、結局は無い物ねだりだと思うので
どちらの方がいいということはないので悩みますよね^^;

• sakii

sakii

悩みますよねー😅😅😅旦那さんとの意見はどんな感じですか?😣

• 2月7日
さらさら

私も夫も一人っ子がいい!
子供はめちゃくちゃ可愛いけどもういらない!って夫婦だったのに、高齢出産の域に入るころ欲しくなり、2年不妊治療に通い10歳差で妊娠しました。
私のようにやっぱりもう一人欲しいと思うかもしれないしやっぱり一人っ子がいい!と思うかもしれませんが自分の気持ちに正直にいったらいいと思いますよ💕

• sakii

sakii

ありがとうございます😭💓💓旦那さんとは当初から意見が一致していたんですね!!!
    どう切りだそうか、はたまた話す必要もないのか悩んでます😣

• 2月7日
まままり

産後に私に難病が見つかり、1人っ子になりました😅
私は病気が見つかる前は出来れば男の子かな~でももう出産嫌だな~程度に思っていて、主人は目の前にいる娘が第一!2人目はいらない!ってタイプでした!産めないってのもありますが...今では夫婦揃って1人っ子派です♪
主人が1人っ子で特に寂しい思いをしなかったみたいなので、そこは引っ掛かりませんが、私達親が大きくなった時に1人で面倒を見させることになっちゃうのかな...って思うとそこだけがモヤモヤですが😅もちろんできるだけのお金は残しますが、やはり娘ってなると面倒見る責任?を感じると思うので😅

• sakii

sakii

なるほど!旦那さんも一人っ子は派だったんですね✨✨
    早めに話すべきなのか悩みます😅😅😅

• 2月7日
  • まままり

まままり

早めに夫婦でお話する方がいいかなと思います(^^)その方が今後の計画とかも変わってきますし♪

うちは私22歳主人23歳で出産だったので、40歳過ぎで子育てはある程度終わっちゃうので...夫婦で趣味の車を買おうって決めて、今から楽しみにしていますよ(*´ω`*)

• 2月7日
  • sakii

sakii

早めがいいよなーとは思います😣😣😣
    タイミング見計らっていこうとおもいます😭💓

• 2月7日
  • のん

のん

横からすみません(>_<)
    私はひとりっ子で、母が私を産んだときは母40歳、父は43歳でした。
    いま私は38歳で、親も高齢です。

父は痴呆症気味ですが、母と父は2人で住んでいます。
    私はひとり娘ですが、姑と同居しています。
    自宅から実家は車で10分程です。

夫には姉がいます。

なんやかんやありますが、私の状況を家族が理解してくれていて、母の手助けをしていますし、困ったことがあると夫家族が協力してくれますし、いとこ同士が仲良くて助けてもらっています。

母の年代の方が集まると「もつべきものは娘だ!」と言っているそうです。
    母の助けもしますが、ひとりっ子なので、息子の世話など、かなり助けてもらっています。

逆に私は息子なので、将来不安です😅

• 2月7日
  • ゆずぽん

ゆずぽん

初めまして。私の娘と同級生だったので投稿しました。
    私も最初は2人欲しいと思ってましたが、娘が発達障害があるとわかって
    手がかるのでもう1人でいいかなって
    思いました😊

• 2月10日
はじめてのママリさん

2人子供がいます!でもその気持ち、全然いいと思います!

周りがどうとかで決める必要ないし、そのまま息子さん可愛がって行ったらいいと思います!

そのうち気が変わってもう1人欲しくなるかもしれないし、そうなったとしてもまだ若いし遅いってことはないから、その気持ち大事にしていいんじゃないかな!

私は子供3人欲しいと思っていたけど、それでも2人目産む前に悩みました!

この子が一番可愛いと思ってるのに、2人目をあいせるのか?とか、この子に寂しい思いさせてまで2人目なんて産んでいいのかとか。

生まれてからもしばらくは、可哀想な思いさせてることに罪悪感あったけど、それも時間が経つと2人いてよかったと今はすごく思います!

だから、今の気持ちとこれからの気持ちはまだ分からないし、今はその気持ちを大事にしたらいいと思います!!^_^

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

ごめんなさい!娘さんでしたね(´;Д;`)大変失礼しました!!

• 2月7日
  • sakii

sakii

気が変わるかもしれない!とは確かに思います😣
    やはり悩みますよね😅
    妊娠するのも産むのも私だし…😱
    ありがとうございます😆💓

• 2月7日
たまご

一人っ子予定です😊
私は20代なのですが主人が50手前なので年齢的に一人っ子にしました☺️
それに私も一人がいいかなという気持ちがあったので😃

• sakii

sakii

なるほど!!ありがとうございます😆💓😭

• 2月7日

私自身27歳の一人っ子で、友人3人組で仲良しなのですが奇跡的に全員一人っ子です(笑)
正直兄弟いる友人よりも気遣いもできみんなから好かれるいい子ばっかです(私はそんなことないですが🙇笑)
なので兄弟の有無で性格やコミュ力はあまり関係ない気がします、結局その子次第!(笑)

私も娘1人いますが一人っ子になっても全然いいと思ってます!理由は、
・2人以上育てるの無理!という根性なし😂(1番はこれw
・娘1人に愛を注ぎたい
・経済的に余裕を持ちたい
などですかね🤔

しかし主人にはまだ言ってません。。。ちなみに主人は2〜3人ほしいらしいです😓
まだ娘が生後6ヶ月なこともありこれから私の気が変わる可能性も大アリなので話題に出してません。
聞かれたら正直な意見を言おうと思ってます。
主人の性格上そうかと言ってくれそうという私の甘えもありますが。

素朴な疑問ですが、sakiiさんはなぜ本心は一人っ子がいいとおもえてきているのでしょうか?💡

結論ですが、一人っ子でも全く後ろめたさを感じる必要はないですし、周りから2人目の話とか間違いなく出ると思いますが、こればかりは授かりもんですからね〜haha〜て流してたらいいと思います😅
モヤモヤなさってるのであればご主人と話し合いされて方がいいと思います💡
お二人の問題なので🤔

• sakii

sakii

理由は見事に同じようなかんじです…(笑)
    あと私自身教員で、仕事にも全力を注ぎたいと思う職種なので、、
    でも我が子にも二人ともに全力で育てたいのも譲れないし
    それは現実的にかなり大変かと…😱
    帰る時間も遅いし…等😅

ご主人さんは2.3にん欲しいと思っているのも同じですね☺(笑)
    私の場合もうすでに、二人目を~って話は今までしているので、早めに話を切り出したほうがいいのかなーと😣

• 2月7日
のん

わぁ、私みたいな方がいるー!
と、思ってしまいました😊

私もひとりっ子の予定です。
授かったら産みますが、妊活などはしないつもりです。

私の周りもみんな2人目産むのが普通!みたいなかんじで、たまーに、「もう1人くらいいいんじゃない?」とか言ってくる叔母がいますが、不妊なのかなーって悩み始めたときに息子を授かりました。
私33歳、夫40歳。
2年ほど2人目頑張りましたが、夫が体力と経済面を理由に積極的な子作りはもうやめよう。と提案してきました。
私はひとりっ子で、母が40歳のときの子です。
親も高齢で、介護の文字が頭をかすめます。

しっかりした避妊はしていなかったので、一度生理が遅れたときがあり、夫に言うか悩んだあげく、話したら、「絶対欲しくないではない。もし授かったら死にものぐるいで仕事をするから安心して産んでほしい。」と言われ嬉しかったですが、結局遅れていただけでした😅

私のいとこが同じくひとりっ子で子供もいないので、老後は助け合って行こうと話しています。

長々ととりとめのないことをすみません(>_<)
兄弟がいなくてかわいそうとか言う人いますが、私は全然思いません😅