※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきママ
その他の疑問

1月半ばに4月からの保育園が決まったのですが、まだ何もしなくていいん…

1月半ばに4月からの保育園が決まったのですが、まだ何もしなくていいんでしょうか?

保育園の説明会のお知らせとかもまだ届いてません。
準備とかも全くやってないのですが、今のうちに準備しておいた方がいいものってありますか?

コメント

ゆーまま

園によって異なってくるので保育園のお知らせを待つか、入園される保育園に聞いてみましょう😊

ちゃななママ

うちは保育園から3月上旬におたよりがきて、入園準備のリストがありました。
入園前の面談は3月下旬でした。
説明会は入園後の4月下旬に懇談会がありました。

事前に準備しても園指定のものとかあるので、あらかじめ目星はつけておいてリストをもらったら即注文がいいと思います。
食事エプロンだけでも生地などに指定があったりします。

ただ名付けするときのお名前スタンプとかシールは3月は注文殺到して発送が遅れるので今のうちから注文しておいたほうがいいですよ!

• ちゃななママ

ちゃななママ

あと他のコメントでコップ、スプーン、お昼寝布団は絶対いるという方もいますが、うちは布団レンタルで、食器類も全部保育園が用意してくれるのでありまません。好感のオムツすら保育園で用意する、しないがあるので保育園の持ち物リストがもらえるまでは買わない方がいいですよ✨

• 2月7日
mimama

保育士です!
うちの園は3月に保護者と面接があり
何がいるかなど説明しています😃

は

うちは内定通知とともに保育園からも手紙が届きそこに「〇日に来園して内定面接をします」と書いてあったので、行ってきました。そしてそこでプリントを貰い「決定通知が届いたら〇日に説明会があるので来てください」と書いてありました。
それは今月なので行く予定です。

保育園が決まった通知が来た時に、ご自分で保育園に連絡するなどの記載がなければ、待ってれば保育園から書類が届くかもしれないですね。
心配めあれば保育園に連絡した方がいいと思います

3児ママ

うちの市は内定通知と一緒にアレルギーの確認表と口座振替の用紙が入ってました。1月提出で持って行ったら説明会の案内がありました。ちなみに3月ですが💦
近くで同じ園に通ってる子がいるので用意するものとか聞いて徐々に準備を始めました!
園によって用意するものとか違いますが、絶対いるのはコップやスプーンフォークなどの食事セットとお昼寝布団ですかね。けどすぐ買えるので説明があってからでも良いと思います。
うちの子が通う園はスタイ手づくりなので焦って準備しましたが😅