※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RE-mom
子育て・グッズ

幼稚園2年保育についての経験やアドバイスをお聞きしたいです。3年保育が主流か、お友達関係や集団生活に影響があるか気になります。

こんばんは!来年から上の子が幼稚園に入る年齢になります。現在三歳の女の子です。
そこでお子さまのおられる方で、幼稚園に2年通わせている方、2年保育の予定の方、または2年保育で通わせた方にお話聞かせていただければと思います。
つい先日まで3年保育で幼稚園に通わせる予定で幼稚園の願書まで取りに行ったのですが、急きょ1年先延ばしにして2年保育にしようかとなっております。
なぜかというと、一番はお金のことです。
もちろん入学金や月々の保育料、年末に返ってくる制度も知っておりました。しかし旦那が転職することになりそうでして。。来年度に転職するとなれば給料の面で今より減ってしまいます。転職は前々から考えていたのでその為に勉強もしており応援したい部分もあります。恥ずかしい話ですが、今の旦那の給料で精一杯の暮らしの状態です。
下の子が現在一歳でして、来年度より上の子を幼稚園へ行かせず二人とも保育園かこども園に預けて私が働くことも視野に入れました。働くとなれば二人の保育料も考えると正社員として働かなくてはと考えておりましたが、なにしろ旦那が来年度より新しい職場で働くのであれば保育園の事では頼れない。実家は近いけれど両親共働きで頼れません。
そこで私も正社員でとなると、子供たちがなにかあった場合にすぐにお迎えにいけなかったりと。。色々なことを考えてしまいました。
その結果、一年先延ばしにして2年保育で入園させようと思ったのです。
話が長くなり申し訳ありませんが、幼稚園の願書提出がもう期日が迫っていることなどで焦ってしまいまして(;´д`)
私自身幼稚園は2年保育でしたが、近年では3年保育が主流なのでしょうか?
2年保育だとお友だちが作りにくいとか、集団生活に慣れにくいとかのお話を耳にしましたがいかがなものでしょう?(;´д`)
私はそういったことはあまり気にしないというかそこは個人の問題であると思いますので、2年保育の予定の方や現在そのような方、2年保育で幼稚園を卒園された方のいきさつやアドバイス、お話聞かせていただければと思います!
どうぞよろしくお願い致します(^-^)

コメント

かぐりん

元幼稚園教諭です(*^^*)
2年保育のお子さんもまだまだたくさんいらっしゃいますよ!!
確かに年少さんから入れる方の方が多いですが、年中さんに上がったときにはクラス替えもあるので、友達関係も全く問題ありません(*^^*)先生も年少さんから入った子どもも年中さんから入った子どもも同じ様に可愛いですし、同じ様に手が掛かります。
全く心配する事は無いですよ!
小さいうちは出来るだけお母さんが近くにいてあげるに越した事はありません!!保育園に入れないで、幼稚園を一年遅らせる判断は100点だと思います(*^^*)

リトルミー

悩むところですね〜!
私も幼稚園2年でしたが、最近は3年が主流みたいですね。近所の子たちは年少の前年からプレ?というのに通っています。

まず、今後も専業でいくのか早めに働きたいのか。下の子が一歳で、今回上の子を幼稚園に入れ、下の子も同じように幼稚園ということになると、小学校に入る頃までまともに働けないですよね。
それで家計が回るなら問題ないと思いますが、厳しいようなら保育園もいいと思います。
はじめは熱出したり大変ですけど、段々強くなりますから。
それと、幼稚園も保育園も3歳なら料金はそんなに変わりません。2人目はだいたい半額ですし。

一番は家族楽しくだと思うので、みんなが笑って過ごせるような選択をできるといいですね☆