※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
その他の疑問

メルカリにて質問です売った商品評価後に傷がついているから返品したい…

メルカリにて質問です
売った商品評価後に傷がついているから返品したいですと言われ、
傷なんて見た限りなかったから売ったのに違法じゃないですかと言われてしまいました
着払いで送るから返金お願いしますと一方的に言われました
こーゆー時どーすればいいですかね…( .. )

コメント

deleted user

とりあえずどこに傷があるか見せてもらいます!

  • ららら

    ららら

    メルカリのメッセージでのやり取りではなくゆうパックで送った時に書いた電話番号でメールしてきたんですよねヽ(;▽;)ノ
    個人のやり取りですといわれました。

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    メルカリで見せてもらえばいいと思いますが、相手がメールを希望してるならそれで見せてもらってもいいと思います。とにかく傷を確認しない限り、こちらは何もできません。と伝えても意味なさそうですか?

    • 2月7日
かな

どこに傷があるか写真でやりとりしますかね_ (:зゝ∠)_
あとは、メルカリに相談します!

もかさん

写真を貼ってもらいましょう💦💦
怪しいですね💦

  • ららら

    ららら

    写真を送ってもらいメルカリに相談してみます。
    メルカリで連絡を取り合ってるんじゃないんですよね…

    • 2月7日
  • もかさん

    もかさん

    ちょっとしたのコメント見たのですがメッセージって怖いですね💦💦

    傷の確認と返金は傷が確認されてから出ないとできないことを伝えましょう💦
    返信は一度してしまったのですよね??

    • 2月7日
あ

評価=取引成立
なので今回の場合は返品の必要ないかと思います。

  • ららら

    ららら

    そうですよね…
    私も出来ればそうしたいです

    • 2月7日
  • あ

    メルカリ内の取引メッセージではなく、ショートメールがきたんですね^^;
    住所も知られているでしょうし、今回は返品対応して終わらせた方がいいかもしれませんね。
    厄介な人にあたってしまいましたね。
    私もメルカリは何年もしていますが、事務局はこういった個人間の問題の解決の手助けはしてくれませんよ。
    普段なら一日で問い合わせの返信が来ますが、厄介なものは何日も後回しにされます。

    電話番号欄は素直に書かず000-0000-0000でも送れますよ(^^)
    次からはそうするか、メルカリ便で匿名配送をオススメします(><)

    • 2月7日
liee

金額設定を9,999,999にして出品し傷の有無を確認の写真を送ってもらいましょ。
先方には、お詫びをしてメルカリの返品方法で返品対応すると良いかと思います。
新品であってもサイズが。。。理由であっても私は、自己紹介の欄に返品対応の欄に極力傷の有無を確認し配送、新品であれば買ったままで未開封のまま配送しております。如何なる場合でも返品交換はご遠慮願いますと明記フリマアプリに出品してます。
まずはお詫びと傷の確認し今回は特別に返品を受け付けるしかないかなと思います。
私物などの出品はまずこういう事が多いので
出品時には中古に神経質な方はご遠慮願うのが良いと思います。

  • ららら

    ららら

    メルカリでやり取りをしてるんじゃなくメールなんですよね…
    ゆうパックの電話番号に私が自分のを書いたのでそこからメッセージしてきた感じです…
    個人のやり取りと言われたんです。

    • 2月7日
  • liee

    liee

    悪質なタイプですね。
    事務局から個人間と言われました?
    もし、事務局の対応が不可能であれば返品を受け付けるしか術は無いかと思います。
    今回は着払で受け付けて返金するしかないかと思います。
    個人間だと返金対応が不可だと一度らららさんで立替て返金するしかないかと思います。
    確か、メルカリだと売上金振込申請は1万円以上だと手数料は無かったと思います。
    1人でメルカリ転売してますか?

    • 2月7日
deleted user

出品した際の写真に傷はあったんですか?ないなら評価後ですし返品の必要はないと思います。
もしかしたら配送中にできた傷かもしれませんが らららさんには責任はないです。
わたしは配送事故は責任負えませんと事前に伝えてあります!

  • ららら

    ららら

    ないですよー!
    そうですよね!

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう事務局に任せましょう!
    言いがかりかもですね(⌒-⌒; )

    • 2月7日
ままり

メルカリを通じての取引ですので、個人間のやりとりではなく、事務局を通じた対応以外はお受けしかねます。と伝えて、事務局に連絡しましょう。写真送ってもらっても、悪質な方ならご自分で傷をつけて写真送ってくる可能性もありますので。

ただメルカリはユーザーサポートあまり対応よくないので有名なので。。利用規約の4.商品等に関するトラブル、5.キャンセル及び商品の瑕疵を見ると個人間で解決してね、必要なら介入しなくはないけれど。というスタンスなんですよね。

何はともあれ、まずは速やかに事務局に連絡されることをお勧めします。

  • ららら

    ららら

    そうですよね…
    ママリさんがおっしゃってるようにいったのですがあなたのミスだから私たちでやり取りするしかないんですといわれましたヽ(;▽;)ノ笑

    • 2月7日
  • ままり

    ままり

    メルカリを通じての取引である以上、取引完了の前に仰っていただけなければ個人としての対応はできかねます。いま私が運営に問い合わせていますので、お待ちください。その間、個人間のやりとりは停止させていただきます…など私なら繰り返し伝えて、返信は一切せず、いったん運営に委ねますー。場合によってメルカリのシステムを利用して返金処理もできるかもしれません。

    もうやりとり自体が面倒で商品も高額でない、というのであれば、返金をスムーズに進めることを考えますが。。

    • 2月8日
そらママ

評価後なら取引完了なので、返金しなくていいと思います!それにメルカリならなおさら個人番号交換などは禁止なのでほっておけばいいと思いますよ(^O^)それに商品の状態などでもともと新品では、ないことを選択していればちゃんと確認して購入しなかった相手がいけないんですからあなたは何も悪くないと思います!!

  • ららら

    ららら

    そうですよね!
    匿名で送ればよかったと公開しています(ó﹏ò。)

    • 2月7日