※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
子育て・グッズ

8ヶ月半の息子がおっぱいを嫌がるようになり、10ヶ月頃の断乳を考えています。成功・失敗談やアドバイスを求めています。ありがとうございます。

卒乳・断乳について、皆さんの経験を教えて下さい😫

8ヶ月半の息子がいます。既に8本、前歯が立派にはえそろっていて、授乳の度に歯が当たったり噛まれるので最近嫌になってしまってます。

完母で育ててるのに昔からおっぱいへの執着があまりなくほとんどぐずらないため、今まで育児書のとおりに私が時間を見てあげてきました。今は離乳食後も含めて5回/日あげていますが、うちゴクゴク飲んでるのは2.3回です。
夜泣きだけはおっぱいをあげないとどうしようもない時がありますが、日中で落ち着かせるためにおっぱいを使うことはまずありません。寝かしつけも抱っこと添い寝です。

今は2回食なんですが、来週から3回食にするつもりなので、3回食が定着した10ヶ月頃での断乳を考えています。
そこで、1歳前に断乳や卒乳した方がいましたら、しようと思ったキッカケ、やり方、その後のおっぱいのケアなど教えて頂きたいです。
逆に失敗談などもありましたら聞いてみたいです。

ちなみに水分はストローで取れるし、離乳食の食べもよく、体重身長ともに曲線内です。

本当は産院の母乳外来で相談したかったのですが、母乳育児推進派の病院のためか、「赤ちゃんは皆おっぱいが好きなはず!1歳前に断乳なんて考えちゃだめよ〜!」と取り合ってくれませんでした💦

コメント

みしゅか

同じような理由で1歳ぴったりでやめました。
本当はもっと早くしたかったのですが、引っ越しをしたのでタイミング的に1歳まで伸びました。
乳首が痛すぎて辛かったですー('A`)

欲しいと言われない限りあげずに、日に1回寝かしつけのときだけになると
母乳量が減ってその1回が満足せずに怒った日があったのでそのままギャン泣きしましたがあげずに、
テレビ見せたり気をそらして(深夜ですが)疲れて寝かせました。
その日以降欲しがらなかったので、もともと執着されてなかったのもありすんなりおっぱいやめれました。

• なめこ

なめこ

本当に痛いですよね💦一応毎回言い聞かせてるんですがなかなか伝わらずです😅笑

じゃあ大変だったのは1日だけだったんですね。
    うちもあまり執着ないので、同じくすんなり辞められると良いなぁ。
    徐々に授乳回数を減らしつつ、3回食になったら、欲しがる時以外はあげないようにして断乳?卒乳?進めていこうと思います!ありがとうございます💕

• 2月7日
ちゃん

私はその頃授乳は1日2.3回でした!
離乳食もよく食べていました。
なので9ヶ月になる前には3回食にし
その時の授乳は朝晩だけでした。
ちなみに夜中の授乳は無しなので寝る前だけです。
(離乳食を食べる分その後授乳しなくても全然平気だったからです)

仕事も始めるし保育園も入れるし
おっぱい離れができなくならないうちに卒乳しちゃおうと思い
9ヶ月入ってすぐに夜だけおっぱいをやめてみたらなんの問題もなく朝まで爆睡してくれて
起きて離乳食をあげてまた授乳を無しにしたら、求められもせず普通に遊んでたのでそのままおっぱいをやめました!

でも栄養面が心配なので
フォロミを買って飲ませたところ
普通に飲んでくれたので
卒乳→フォロミて感じです!

おっぱいを辞めた直後は多少張りましたが
寝る前張りがなくなるくらい搾乳を3日くらいしたら張りもなくなり搾乳する必要もなくなりました!

なので卒乳は苦労することなく
簡単にできました♡
今はもうフォロミもあげてません!

• なめこ

なめこ

2.3回ですか😳!育児書通り5.6回あげてますが、たしかに5回もいらないような気はしています💦笑

2回にして便秘になったりしませんでしたか?水分は取れるとはいえ母乳からごはんになる分、水分量が減って便秘にならないかというのも少し気になるところで💦
    確かに1歳すぎると卒乳しづらくなると聞くので、早めに卒乳してもらいたいです。
    フォロミとケアの件もありがとうございます😊ちなみにフォロミはいつまであげてましたか?

• 2月7日
  • ちゃん

ちゃん

うちの場合は5.6回も必要なかったです💦
    ちょっと多いかなて気がします😁

元々便秘くんでしたが、その分麦茶などを飲ませるようにしたら今は快便くんになりました!
    フォロミは1歳くらいまでは飲ませた方がいいと聞いたので1歳手前まで飲ませてました!

ただ母乳からフォロミだったので
    最初の頃はウンチが緩々でした😅笑

• 2月7日
  • なめこ

なめこ

お返事ありがとうございます✨
    そうなんですね!なんせおっぱいを求めて泣くことがないので、つい育児書通りにあげてしまって💦離乳食後のおっぱいは飲まないことも多いので、そこから削ってみようかと思います!

水分補給とフォロミの件もありがとうございます✨
    フォロミに変えるとうんち緩くなるんですね😳初知りです!

• 2月7日
  • ちゃん

ちゃん

育児書通りだとママが疲れちゃうので
    お子さんに合わせてで大丈夫ですよ♡

結構緩々になります!笑
    めっちゃ心配になり10ヶ月検診のついでに聞いたら
    いきなりフォロミに変えたからだから
    心配いらないよって言われました😍❤️

• 2月7日
  • なめこ

なめこ

そうなんですね!確かに急に緩くなると心配ですよね💦
    フォロミ使うことがあったら心得ておきます!笑

色々質問答えてくださりありがとうございます💕

• 2月7日
はじめてのママリ

乳腺炎に何度かなったので早めに断乳したかったのと、保育園へ預けようと思っていたので、3回食になり離乳食の進みもよかった9ヶ月あたりに断乳しました!ただ、うちも夜はおっぱいをおげないと寝なかったので夜だけおっぱい➡︎ミルクに変えました^^; 完全母乳でしたがミルクに変えたらこんなに美味しいものがあったのか!ていうぐらいごくごく飲んでくれて何だか複雑でしたが^^;

• なめこ

なめこ

9ヶ月は早いですね😊
    うちも夜泣きだけはおっぱい頼みです💦
    ミルク、哺乳瓶から飲んでくれたんですね!息子はもう哺乳瓶の飲み方がわからなくなってしまったようで、、😂
    3回食にすると夜泣きがおさまるという話を聞いたことがあるので、それに期待して、治らなければ夜間だけおっぱいあげて日中は断乳して見ようとおもいます!
    ありがとうございます💕

• 2月7日
コッシー

うちの子は歯はあんまり生えてなかったんですが完母なのにそこまでおっぱいに執着がなく10ヶ月で卒乳しましたよ!

三回食になり一回量もそこそこ食べるようになったら離乳食後にオッパイをあげると噛むようになったので遊び飲み見たいな感じで飲まないのであげなかったらそのまま全然へいきでした!

三回食になってから1日朝、15時、寝る前の授乳にして段々朝を削り、15時を削り、最後寝る前の授乳を辞めました。

最後は1日1回しかあげてなかったんですが1日半くらい経つとパンパンなので息子に悪いけど飲んでと吸ってもらい、次は丸2日後に吸ってもらい、その次は丸4日後に吸ってもらい張らなくなったのでそのママ1ヶ月放置して母乳外来で残り乳を絞って貰いました!!

特に大泣きしてと言うこともなく簡単に卒乳しましたよ!!

最後の乳のケアは完全なるオリジナルだったのであんまりあてになりません。笑

• なめこ

なめこ

我が家も同じく、執着なさそうです😅今でもお出かけしててちょっと私があげるの忘れると7時間くらい間隔空いちゃうんですが、泣かない・・・(笑)

減らし方、とても参考になります✨同じような方法で9ヶ月から減らしていこうと思います。
    ケアについてもありがとうございます。張ったら吸ってもらう、ですね😊

• 2月7日