※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

おばさん、おばあさん世代から母乳かミルクか聞かれることがあります。どちらがいいか気にしているのかな?母乳育児ができないとストレスを感じる。

おばさん、おばあさん世代で、母乳?って聞いてくる人がよく居ますが、なんのために聞いてくるんですかね?🤣
母乳と答えるか、ミルクと答えるかによって、あの人たちは何を思っているのでしょう?
明らかに、母乳と言う方がイメージがいいんだろうなーとは思いますが、母乳育児ができない私にとったらかなりのストレス😑笑

コメント

◎

わかります笑
母乳あげないと可哀想とかしょっちゅうです笑

• いちご

いちご

ほんとですよね!
    出ないの吸わせる方がかわいそうだわ!って感じです😑

• 2月7日

わかります😅
義母も義祖母も旦那の先輩の奥さんもみーーーーーーんな聞いてきます…
何ヶ月?何キロ?母乳?ってこれはセットで必ず聞かれる気がします😂
完母だったら何?完ミだったら何?って思います…

• いちご

いちご

義母、義祖母は絶対言いますよね😑
    私は義祖母の母乳出せ攻撃がすごいです🙄

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

母乳じゃないとダメ、母乳は免疫力つくんだから!ミルクなんてかわいそう
って考えが強いんでしょうね😊
うちも何人からも微妙な顔されました😇
好きでミルクになったわけじゃないのに、ムカつきますよね。

• いちご

いちご

こっちの気持ちも知らないで!って感じですよね!
    いろんなことを試しても出なかったということをいちいち説明する気もないし、めんどくさいです😑

• 2月7日

それすごくわかります。
私は母乳は出たけど子供との相性が悪く飲ませてあげることができませんでした。
自分でもそれは心の片隅で後悔というかずっと残っていることなので…
一言目に必ずと言っていいほど母乳出てるの?って聞かれて嫌です。

• いちご

いちご

言われますよね😣
    人それぞれ母乳育児ができない理由があるのに、無神経に聞かれると腹が立っちゃいます😂

• 2月7日

退会ユーザー

ほんとに腹が立ちます。
    出たんならそんなの頑張ればよかったのにー
    ってあなたになにがわかるの?っていつも思っています。

• 2月7日

くそばばーの母乳信者ですよね。義理母もそうなので次言われたら文句言うつもりです( ̄∀ ̄)

• いちご

いちご

くそばばーの母乳信者笑っちゃいました🤣笑
    私は義祖母の母乳出せ攻撃がすごいです。
    出ないのは努力が足りない、昔はミルクが高かったから意地でも出さないといけなかったとか、色々言われて傷つきましたが最近流してます😭

• 2月7日

退会ユーザー

そんな高ぇミルクこっちは買えてんだよ!!
    私はフルシカトでございます😁😁😁

• 2月7日
まり

私も途中から完ミですが、本当によく聞かれますよね😂
私はもう質問することないんだろうなーぐらいにしか思いません😂
私も、自分が悩んだので、ママさんに会ったらつい母乳?と聞きたくなりますし💦

• まり

まり

おばさんとかだったらまだ良いですが、旦那の父と祖父とかが母乳出てるか?と聞いてくるのは、イラっとします😂

• 2月7日
  • いちご

いちご

羨ましいなーって気持ちや、相談とかで同世代の友達に聞いちゃうことは私もありますが、おばさん世代は何のために聞いてくるのか😑
    義父や義祖父はひどい!
    デリカシーがないと言うか何と言うか…
    引いちゃいますね😂

• 2月7日
わかな

わたしも乳腺炎で切開になり
母乳寄りの混合からいきなり完ミになりました。
母乳を止める薬も飲みました。
分泌液しか出ないレベルまで止まりました。
周りははっきりとは言わずも母乳育児を進めてる感じがしました。
プレッシャーだしストレスでしたが
自分自身おっぱいあげたい気持ちが消えなかったのでハイリスクですが母乳再開させました。
周りはそれはそれは安堵した感じでしたよ( 笑 )
わたしのおっぱいはどうでもいいのかと悲しくなりました。傷ができたのに。

ブラのサイズ何カップ?と同じようなもんですよね( 笑 )失礼なことって思わないんですよね。

• いちご

いちご

すごい😂
    出るならあげたいですよね😭
    私は母乳にいいと言われる食事や体操などを試したり、母乳外来に行ったりしても効果なし、それプラス義祖母の母乳出せ攻撃がストレスだったのか量が増えませんでした😣
    完母希望だったので、諦めきれず混合で頑張ってましたが、体重の増えがよくなかったので諦め、ほぼミルクメインにすると自分も余裕を持って育児ができるようになったので今はとっても楽しく育児ができてるんですが、もうすぐ産後6ヶ月になろうというのに義祖母にまだ母乳母乳と言われております😑

• 2月7日
  • わかな

わかな

義祖母なら完璧な母乳信者ですね😞
    授乳の時間になればおっぱいほしくて泣いてるのかな?とか、おっぱいが当たり前かのように言われること多いですよね。
    体から出てるものだから完全に体質なのに。
    どうしようもないことありますよね。
    でも、今ミルクにして育児に余裕が出てきたのなら良かったです。
    わたしもおっぱい落ち着いてくれたので余裕が出てきました💦
    元気な子に育てばなんの問題もないですよね😳

• 2月7日
まあさ❤

うちも完全ミルクです‼️
母乳あげないとねーとか言うけど
あなたたちはあげてたの?って感じです(*´・ω・`)b笑
まぁ気にしないですけどね😄💡
子供がスクスク育てばどちらでもいい💕😁

• いちご

いちご

ほんとそうですよね!
    最近のミルクはよくなってるし、子どもがすくすく育ってくれるのが1番ですよね!

• 2月7日
NK

他に思いつくことがないんでしょうね(笑)
私もミルク寄りの混合なので、「どっちもでーす」って答えてます。「あっ・・・」みたいな顔される時もありますが、「じゃあ聞いてくんなよー」と心で悪態ついてます😁

• いちご

いちご

たしかにそうですよね笑
    悪態つくなんて強い🤣笑

• 2月7日
  • NK

NK

心の中でですよー😁
    今娘にミルクあげて満腹でニコーってしてる顔見たら、子どもが満足してるんならどっちでもいいわーって思いますよね😍

• 2月7日
ぐっく

栄養もそうですが、そんなの(ミルク)にお金を出すのが勿体無いって考えもあると思います😑
ほんと意味のない質問ですよね!

• いちご

いちご

出る人はそう思うでしょうが、出ない人にとったら母乳母乳と言われてもどうしようもないですよね😭

• 2月7日
みなみ

多分、こんにちは御機嫌よう、と同じような感覚なんだと思います😅
よく子供の頃に近所にいるおばさんが、いってらっしゃいどこ行くのー?って聞いてくるのと同じかなーと笑

• いちご

いちご

なるほどー笑
    やっぱりあの世代はそういうものなんですかね😂笑

• 2月7日
ヨッシー

私も母乳育児出来てないです。
義理の母や近所の方に「母出母乳てる?」と聞かれること多いです。
母乳だと免疫がつくから、いいに決まってますが、出ないんです(>_<。)
ダメな母親じゃないのか…と自分を責めたりしてしまいます。
ツラいですよね。

• いちご

いちご

ほんとそうですよね!
    私も完母希望だったので、出たらどれだけよかったか…
    我が子のためにミルクをあげてるのに、我が子のために母乳あげろ!ってことですよねー😭笑
    私も産後すぐ頻回授乳で頑張り、母乳外来行っても増えませんでした😣
    検診で体重の増えが悪かったので、思い切ってミルクメインにしたら、気持ちに余裕ができました!
    責めたくなる気持ちわかります😢

• 2月7日
  • ヨッシー

ヨッシー

今日、美味しいお肉食べたんですが、母乳やったら赤ちゃんもお肉の味貰えるのにねぇと言われました(<_<)
    義理の母に対してはイラッとしましたが、子供に対してはゴメンねという気持ちで、いっぱいでした。

• 2月7日
あや

私は育児をしている人なら必ずしている育児だからだと思ってます!
人それぞれ例えば予防接種を打つ派打たない派、母乳ミルク以外の物を早い段階から飲ませる派飲ませない派。お風呂派沐浴派。などなど、育児っていろいろポリシー?を持ってやってると思うんですが、母親共通して必ずやってる事って授乳じゃないかなーと!だから聞きやすい質問なんだと思ってます!
違うのかな?

pii

わかります!!
退院して実家に帰ったら、祖母と父の第一声が「母乳か?」でした😑
まだ母乳も全然軌道に載ってないときだったので、私は牛じゃないんだから乳乳うるさいんじゃとイライラしました!🐂笑
超どっちでもいいですよね!わたしも意図が分かんないです😂

ぽっさ

十中八九聞かれますよね。私も疑問に思っていました。何で聞きたいのでしょうね。
母乳の私ですら、聞かれたらなんだか試されてるみたいで嫌な気になるのに、母乳出ずに悩んでる人には絶対キツいだろうなと思いました。
聞いてくる人にとっては、単なる話題のひとつなのかもしれませんね。
お名前は?何ヵ月なの?母乳なの?髪の毛沢山生えてるわね~。首座ったかしら?的な。

今日はいい天気ですね〜みたいなものだと思ってます😓
特に聞くこともないけど話題を振りたいみたいな…

あやさと

私も同じです!
まだ人に言われたことないですが、自分で言うのもつらいです。「母乳足りない」って😔
うちの母に産後手伝いに来てもらってた時には、慣れない授乳で乳首が痛いし、乳頭混乱でおっぱい拒否されて完ミのような混合でした。
母には母乳が出が悪いんだから現実を受け止めなさい!って言われましたが、まだしっかり出る時期でもないのに、そんなこと言われてストレスで授乳するのが嫌でした…。