※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなっぺ☆
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が夜なかなか寝付かず、困っています。寝かしつけの時刻や方法について相談したいです。

いつも、お世話になっております。

1才10ヶ月の女の子🚺を育てている者です。

1才になった頃から仕事を初めて、断乳もなんとか乗り越えて、最近預け先で覚えたお歌や、お友達の名前を家でも行ったり、少しづつ意思疎通ができるようになって嬉しくなっているのですが、夜寝るのが遅くて困っています😰

7時にはご飯が終わって、8時までにはお風呂と寝る準備が終わって9時前にはお布団に入っているのですが、掛け布団を「イヤだ、イヤだ」と穿いだり、走り回ったり、布団におもちゃを持ってきて遊んだりしてなかなか寝なくて、ほとんど毎日11時近くまで格闘しています(;_;)

部屋を暗くして、寝たフリをしても、私や主人の顔を叩いて「起きて、起きて」といった感じです(;_;)

これくらいの歳だと何時くらいには寝ているのでしょうか(;_;)?💦

あと、良い寝かしつけ方法などあったら教えていただきたいです(;_;)

よろしくお願い致します😭

コメント

らら

今うちの子もまさにそンな感じです!!
七時には寝てたのに23:00まで走り回って寝ません。
最近から、真っ暗の部屋に一緒に閉じこもって1時間半かけて20〜21時ごろ無理やり寝かしてます!
最初は出たくて遊びたくて、数分ギャン泣きして、暗闇を動き回って諦めて寝ます。🤣
このくらいの月齢は、体力がありあまってるんでしょうねー!!

• かなっぺ☆

かなっぺ☆

コメントありがとうございます😭
    やはり23時くらいまで寝ないんですね😰
    なかなか甘えが出てしまい、無理やり寝かせずにいます😢
    今まで豆電だったので真っ暗にしてみます💦
    本当に体力が有り余ってるんでしょうね😥
    こっちがついていけず困ります😰笑

• 2月7日
asa

はじめまして😊
息子は1歳4ヶ月です!小さい頃から21時までには寝るという習慣をつけているため、うちは21時になると必然的に眠くなるようです💤
アドバイスになればいいのですが、寝る前に絶対におやすみツアーをしています😃例えば、ソファーにおやすみ、冷蔵庫におやすみ⭐などいろいろなものにおやすみっと言ってまわり、それからベッドに入ります。寝る前の儀式みたいなものですかね😄それをすると息子は寝るものだと思うみたいです♪
また、寝つきが良くなるアロマもいいかもしれないですよ✨

• かなっぺ☆

かなっぺ☆

コメントありがとうございます!
    やはり習慣大事ですよね😥
    前は寝たい時に寝るにしていたので反省しています😢
    おやすみツアー素敵ですね😍
    そういう習慣も大事ですね!
    今日からさっそくやってみます😤

• 2月7日
ゆき

保育園でのお昼寝の時間など聞いてますか?
起きるまで寝かせてるなら寝過ぎで夜眠くないのかもしれないですね。

• かなっぺ☆

かなっぺ☆

一応お迎えの時に聞いているのですが、いつも、15時にお迎えに行っているのですが14時30分までは寝ているみたいです💦
    寝すぎかもしれないですね😥

• 2月7日
Sugarlala235

うちもなかなか寝てくれなくて困った時期がありました😭

遊びたくてリビングからベッドルームに行くことを嫌がるのでベッドルームにおもちゃをいくらでも持ってきて良い事にしました😊
19時半には豆電球にしたベッドルームに来てそこから本を読んだり、型はめおもちゃやブロックで遊んだりしています😊

早い時は20時までに長いと22時位までかかりますがどうにか寝かせています😊
朝は6時には起きるのは平日も休日も同じです😊

うちも寝たふりするとペシペシ起こしてくるので、一緒に遊んだり本を読んだりギューっと抱きしめたり繰り返しています😂

• かなっぺ☆

かなっぺ☆

コメントありがとうございます😊
    やはりそういう時期あったんですね💦
    少し安心しました💦
    もう少し早めに暗くした方がいいかもしれないですね💦
    今まで布団におもちゃを、持ってきちゃダメと言ってきたのでそれで余計に寝ないのかもとおもいました😞
    やはりペシペシするんですね(笑)
    本を、よんだりもしてみます💦

• 2月7日