※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

子供が3日連続で昼寝後に熱が出ていて、耳鼻科や小児科にすぐに行けない状況。同じ経験のある方、原因や座薬の使用についてアドバイスを求めています。

月曜、保育園から電話で
昼寝後に38.3度あり耳鼻科で中耳炎と診断
(両耳ですがそこまで重症ではないようです)

火曜、朝は37度まで下がっていたので保育園へ
また保育園から電話があり
やはり昼寝後で39度の熱
小児科に行きインフルエンザ検査するも陰性
夜は39.3度まで上がる

水曜(今日)、朝は36.9度でしたが念の為休み
朝は高くて36.9度までだったけど
昼寝後に38.4度
→おやつを食べないので再度計測38.8度

今は抱っこ紐していますが
ぐったりしていて寝ています💦

小児科、耳鼻科ともにすぐに行ける距離に無く
歩くと耳鼻科30分、(かかりつけの)小児科1時間かかります
旦那が車で帰ってきてくれればすぐに行けますが
仕事が抜けれるかわかりません💦

突発は以前なりました。
インフルエンザの予防接種は受けています。

3日連続の昼寝後の熱
同じような経験されたことある方おられませんか?💦
原因はなんでしたか?
座薬使うかも悩んでます
なんでもいいのでアドバイスお願いします🙏🏻💦

コメント

豆まめママ

もしかしたら、インフルかもですね。ぐったりしてるのなら、座薬使ってもいいと思います。小児科の方が良さそうですよね。なおのことインフルの方がタミフル飲めば治るので、原因不明がいちばん困りますよね。お大事に🍀

  • まま

    まま

    予防接種受けてても39度とか出ちゃうんですかね😢
    一昨日からの熱で昨日検査して陰性だったので先生にはインフルの可能性は低いって言われたんですが💦
    ほんと原因がわかるといいです😢

    • 2月7日
  • 豆まめママ

    豆まめママ

    うちは、予防接種受けてましたが、高熱出ました。ぐったりしてました😣💦でも、先生が違うというなら、違いますよねー。

    • 2月7日
mtomatod

中耳炎と言われてからは、抗生剤飲んでますか?

  • まま

    まま

    飲んでます!

    • 2月7日
  • mtomatod

    mtomatod

    中耳炎で熱が続いたこともありました。細菌には抗生剤が、効果はっきしてくれるのでさがらなければウイルス性の何かだと思います

    • 2月7日
はるママ

心配ですよね😢
うちも去年は中耳炎で3ヶ月ほど良くなったり悪くなったりを繰り返し熱もよく出ました💦
インフルエンザもこの冬で2回ほど検査しましたがいずれも陰性😷
私なら、子どもはよく熱出るし、水分が取れてて処方されている薬が飲めてるなら少しを様子を見ますね。
座薬は38.5度あれば私は迷いなく使います!それで子どもも楽になるし熱性痙攣が怖いので…

  • まま

    まま

    中耳炎で39度とか出たこともありましたか?💦
    薬は飲めてます!
    でも昨日小児科で明日も熱が出るなら来たほーがいいよ、とは言われました💦
    とりあえず座薬使います💦

    • 2月7日
  • はるママ

    はるママ

    出ましたよ!そんな39度は頻繁にはなかったですが。ほんと中耳炎はしぶとくて通院ばかりに疲れました😅
    小児科が来なさいとおっしゃってるなら行ったらいいんじゃないですか?でも1時間は遠過ぎなので私なら旦那に頼みますが、ムリならタクシーで行きます🚕
    座薬使うと熱は下がるので少し安心しますよ。また上がるかもしれませんが、息子さん、3日間も高熱でしんどかったでしょうね😭

    • 2月7日
みかちん

うちの娘もそのパターンで熱出たことありました
RSの検査したら見事RSでした!その後早く治したかったので入院しました

熱があれば私なら小児科受診します

原因があるから熱が出るわけだし❗

  • みかちん

    みかちん

    今インフルもかなり流行ってるから

    やはり病院受診した方がいいと思います🙋

    • 2月7日
まま

皆さんアドバイスありがとうございます🙏🏻

旦那が帰ってきてくれるとのことで小児科に行ってきます!
インフルでもRSでもなんでもいいからとりあえず原因がわかることを信じて💦

中耳炎で土曜日に耳鼻科に行くようにしてるのでもしこのような状態が続くようならまたその時にも言ってみたいと思います💦

aiai

コメント失礼します!
今、息子が全く同じ感じの熱でインフルも陰性でした。
中耳炎にはなってるみたいで抗生剤飲んでます。
その後、具合はいかがですか??
熱下がりましたか??

  • まま

    まま

    今は大丈夫です。
    大きい病院で血液検査までしてもらいましたが何も出ず
    先生からはウイルス性の風邪だろーからそのうち熱は下がる、ウイルス性だと薬が効かないから熱が下がるのは待つしかない
    とのことでした💦
    心配になりますよね😢

    aiaiさんも血液検査などしてもらったら少しは安心できるかな、って思います💦
    早く良くなりますよーに🙏🏻

    • 2月22日