※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
子育て・グッズ

離乳食を始めるタイミングについて、5ヶ月の赤ちゃんがまだ興味を示さず不安。スプーンに慣れるために試しても難しそう。離乳食が食べられるか不安。

離乳食を始めるタイミングについて。

生後5ヶ月で、完母で育てています。

離乳食を始めるタイミングを調べると
大人の食事に興味を示してヨダレが多くなるとか
スプーンを口に入れても舌で押し返さないとか
そう言ったことが書かれているのですが

娘はまだまだ上記のことに当てはまりません😭

まずはスプーンに慣れてもらおうと思って
麦茶や粉ミルク、搾乳した母乳を
スプーンであげてみましたが
どれも険しい顔でベーッて感じでした😭

ずっと練習していたらある日スプーンを
受け入れてくれる日が来るのでしょうか?

哺乳瓶拒否で粉ミルクも飲んでくれないので
離乳食食べてくれるのか今から不安でいっぱいです‥。

コメント

はるゆきち

まだ食べ物に興味を示さないなら無理に練習しても逆効果になってしまわないでしょうか?😂
とりあえず大人がお子さんの前で色々美味しく食事して、興味を持ってもらえるようにしてみてはいかがでしょう?

  • なぎ

    なぎ

    なるほど‥!
    確かに無理やり練習すると スプーン=嫌なものって根付いてしまいますよね‥💦
    早く慣れてもらわないとっていう焦りが先行しちゃってました😭
    気づかせてくれてありがとうございます!興味を示すまで気長に待って見たいと思います!

    • 2月7日
りーまま

うちは7ヶ月になるギリギリで離乳食始めました。1歳までにほぼ完了すればいいと思うので、焦らずお子さんが興味を持ったらでいいかなと😄
しかも始めたら準備も結構大変なので気長に待ちましょう✨

  • なぎ

    なぎ

    そうなんですね!!
    先日離乳食教室に行ったら、8割くらいの方がもうすでに離乳食を始めていて焦ってしまいました😭
    うちの子はうちの子のペースで進めて行きたいと思います😣!確かに準備がとてつもなく大変そうです😂

    ありがとうございました♡

    • 2月7日
りん

5ヶ月ちょうどでスタートさせましたー。
よだれは食べ物見て出してなくても、ある程度ダラダラしてたらおっけーかなと。
興味も抱っこしててジーと私みてたらおっけーにしました。
スプーンは何使ってますか?
銀は嫌がりますよー。
あと、まずは何かのせる前にスプーンだけ入れてあげた方が良いかと。
いきなり口に異物が入りそこから飲み慣れてないものだと二重苦かと。
なので、私はシリコンの柔らかいのをお湯で温めてから口にちょこちょこ出し入れさせてあげてました。そしたら、自分でカジカジ噛み始めてました(^○^)5ヶ月なので全然急ぐ必要はないと思いますが、良ければのアドバイスでした♩

  • なぎ

    なぎ

    ヨダレはたまにダラーっとなるくらいでそんなに出るほうではないっぽいんですよね😣
    スプーンはシリコンの使ってます!
    確かにいきなり飲み慣れてない物を慣れてない物で飲ませたらビックリしちゃいますよね💦
    スプーン温めるのもやったことなかったのでやってみたいと思います!

    ありがとうございました♡

    • 2月7日
みみみん

うちは上の子は5カ月であげましたが下の子は6カ月入ってからスタートさせる予定です^_^

お風呂上がりのお茶や白湯をスプーンであげて練習してますが最初は出してましたよ〜
うちの場合多分プラスチックのスプーンを気に入ったみたいです笑
ちなみにうちは麦茶は嫌みたいでほうじ茶飲んでます^_^