※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の離乳食について相談です。2回食を始めたばかりで、量の増やし方やたんぱく質のローテーションについて悩んでいます。どのくらいのペースで量を増やすのが良いでしょうか?

連続ですみません。

今週で8ヶ月になる息子を育ててます。

離乳食について相談させて下さい。

遅くなってるのですが先週から2回食を始めてます。
量が始めは1回食の3分の1量から慣らしていくとありましたが、どのくらいのペースで1回食と同じ量にするのでしょうか?
調べると、一週間でと1ヶ月とか出てきて悩んでます。
また、たんぱく質は今、鯛、しらす、豆腐をあげてますがしばらくはこの3つのローテーションでいいのでしょうか?

ぜひ教えて下さい!

コメント

ゆゆゆ

二回食私もよく分からなくて困ってます😵💦

タンパク質はしらすや豆腐の他にシーチキン、シャケ、ささみ、鶏ひき肉も使ってますよ☺️💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    遅くなりごめんなさい!
    2回食、よくわからないですよね💦
    たんぱく質は未だに小さじ1なので、量を少し増やそうかと思います。

    • 2月10日
きゃらめる

1週間と少しで同量にしました。
少しずつ増やそうと思っていましたが、もしかして食べられるかな?と、あげてみたら完食してくれました😋
お子さんのペースで良いと思いますよ。

2回食が安定して食べられるようになってから(7か月半)、卵黄とヨーグルトを試してみました。
アレルギーがなかったので、ヨーグルトはそれから毎朝の定番です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    遅くなり申し訳ありません。
    1週間で同じ量にされたのですね!今、2回目は半分量で様子をみてます。
    そろそろヨーグルトも試してみたいです!もう少し2回食を試してからがいいのか、もうよくわかりません😭

    • 2月10日
  • きゃらめる

    きゃらめる

    ニコンさんやご主人に食物アレルギーはありますか?
    お子さんは湿疹が出やすい体質ではありませんか?
    市の離乳食教室では、
    「両親にアレルギーがなく、赤ちゃんの肌も綺麗なら、怖がらずに食材を試してあげて」と言われましたよ。
    卵に関しては、摂取を送らせてもアレルギーの発症を抑える効果はないという研究結果が出ていますよね。
    徐々に始めてみても良いと思います😊

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    私も旦那もアレルギーはありません。息子は今乾燥による湿疹で病院で処方されてる保湿をしてます。皮膚科の先生からは肌は綺麗な方だから離乳食進めて大丈夫よと言われてますが、自分が超のつく心配性で😭
    やはり遅らせても出るものは出るのですね…。進めなくては。
    すみません、もうひとつ質問していいですか?
    来週そうめんを始めようと思ってるのですが、そうめん3日間試した後、次の3日間でヨーグルトやパン等の進め方って負担ですかね?

    • 2月10日
  • きゃらめる

    きゃらめる

    そうめん以外の小麦製品も初めてですか?
    だとしたら、そうめん→乳製品と続けて進めるのは負担になるかもしれませんね。
    アレルギーが出やすいたんぱく質は、少し間をあけた方が良いと思います。

    アレルギーに詳しいわけではないですし、私はかなりおおざっぱに進めたんですねどね😅

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、そうめんが初めてです!やはり負担ですよね😱
    少し間をあけてみようと思います。来週はそうめんで、次の週の3日間はパンの小麦にしてみようと思います!小麦つながりで。
    なんか色々聞いてしまいすみません😱💦

    • 2月10日
  • きゃらめる

    きゃらめる

    いえいえ😊
    私ももし息子にアレルギー症状が出てしまったら、パニックになると思います!
    心配になる気持ち分かりますよ。

    そうめん→パン→ヨーグルト→卵黄の順で良いかもしれませんね!
    アレルギーも好き嫌いもなく、お子さんが食べてくれるといいですね😃

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育児に対してしっかりされているきゃらめるさんに色々聞きたくなってしまいました😊
    新しい食材の度にドキドキしているので!
    今のところなんでも食べてくれるので頑張ってみます!
    本当にありがとうございます!

    • 2月10日
  • きゃらめる

    きゃらめる

    グッドアンサーありがとうございます✨
    しっかりしているなんて、とんでもないです❗
    かなり適当ですよ😅
    食材がちょっと大きかったり、固かったり、月齢に合ってないかもしれません(笑)
    でも、息子はお腹を壊すことなく食べてくれるので「まぁ、いっかー」って感じなんです😣

    心配なのは、ママがそれだけ子供に愛情をかけてるってことだと思います❤
    お子さんは幸せ者ですね🍀
    私も初めての育児で分からないことだらけなので、お互いに少しずつ頑張りましょう🙋

    • 2月10日