※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

肉や野菜を食べてくれない子どもがいます。料理のアイデアや食事の悩みについて教えてほしいと相談しています。

野菜と肉をなかなか食べてくれません。

同じような方、こういう料理なら、味付けなら
食べてくれるよー!
というものを教えてください!!


肉、野菜で言うと

揚げ物(唐揚げやメンチなど)
ウィンナー
餃子 くらいしか肉は食べてくれません

豚汁は、大根、人参を拾って食べます
ほかの具や肉は避けられます。

カレーやシチュー、ハンバーグは
あまり食べてくれません。
(他にも見た目だけで拒否されて、無理やり食べさせると食べてくれたりするものもあります。)

野菜は今までスープや味噌汁に入れれば基本何でも食べてくれてたのが、最近食べてくれなくなった。汁だけ飲まれる。



元気だし、体重も少ないわけじゃないし、
大きいねーとかしっかりしてるねーとか
よく言われるけど

お腹が空いているときはしっかり座って食べてくれますが、それでも主食オンリーのこともあったりで、栄養面が心配です。
やんちゃなので、、食べたがりはしますが早く遊びたいって感じです。

考えて作っても食べてくれないと
作る気もなくなります。
そのうち食べてくれるようになる
と思って開き直ってるつもりですが
開き直ききれてません、、、、

野菜ジュースはあまり意味が無いんですよね?


私がメンタルやられてます。。。。

何かいい方法はないでしょうか。

コメント

km

うどんとかどうですかー?
うどんの中に野菜入れたり!
あとコロッケの中に野菜入れたり
グラタンの中に野菜入れたり🥦
うちもあんまり食べてくれなくて
日々試行錯誤してます😭
食べてくれないと作る気無くしますよね😢
そうゆう時は作らなくても良いと思います!

  • aya

    aya


    うどんも、食べたり食べなかったりで💦
    グラタンも先月は食べてくれたのに最近食べさせようとしたら口にすら入れてくれなくて…
    もう訳わかんないです😂

    • 2月7日
よっすぃー

お好み焼きはどうでしょう?
うちはキャベツだけじゃなく、にんじんやピーマン、ねぎ小松菜などその時にある野菜を刻んで一緒に入れてます!
あとはミンチ肉やじゃこも一緒に入れれば栄養満点です♡
同じく餃子も野菜を入れこんでます!
うちの娘は唐揚げなどの大きいお肉は噛みきれないのかベーしますが、チキンナゲット(玉ねぎ入り)にしたら食べてくれました!

nuts

ほんとに同じ感じです😂
うちも大きめなのに、まだおっぱいマンだし、食べてないのに体重増えてたり…謎ですもう。笑
昨日食べてくれたものを食べてくれない、唯一の救いのご飯も食べない日もあったりして、ほんとに毎日気持ちがめげそうです😭

試行錯誤しまくりで、今のところよく食べてくれるのが、
◯チャーハン(ひき肉か魚か卵、野菜)
◯そぼろおにぎらず(ひき肉と野菜のそぼろを作って混ぜ込んだご飯を海苔でサンド)
◯バナナと野菜のパンケーキ(バナナと小松菜やほうれん草、ブロッコリー、すりおろし人参などの味にあまり変化の出ない野菜)
なら食べてくれることが多いです。
野菜ジュース意味ないのわかりつつあげたり、なんならフルーツも食べない日は100%りんごジュースなんかでもいいと思ってあげてます。
ほんとにメンタルやられますよね😭

vickey

主食は食べてくれるってことは、ご飯は大丈夫なんですかね?
それなら、ひじきや野菜、挽肉なんかをたっぷり入れて炊き込みご飯や混ぜご飯はどうですか?
毎回炊き込みご飯は大変ですが、出汁と醤油、みりんなどで薄めに味つけした炊いた混ぜご飯の素を冷凍しておけば、1食ずつ解凍して白ご飯に混ぜるだけなので楽チンですよ✨

うちは野菜は好きですがやっぱりお肉を食べてくれなくて、一時期混ぜご飯に頼りっぱなしでした。おかずも一応出しますが、食べなくても混ぜご飯さえ食べてくれればとりあえず栄養はいけるかーって感じで😅
豚汁が好きなので余程気が乗ればお肉も食べてくれますが、他はカレーやシチューなどでも口に入れた後にお肉だけべぇっとされたり、ハンバーグもたまーに食べてくれるけど基本的にNGです。子供ってハンバーグ好きなんじゃないの…😱って何回嘆いたか(笑)
後は豆腐と鶏ミンチで作ったチキンナゲットだけは何故かパクパク食べてくれるので、カレー味や青のり味など何種類かを一気に作って冷凍ストックしています。