※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sachi
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が好きなものしか食べず、離乳食に悩んでいます。おかゆを残すことが多く、ベビーフードもほとんど食べない状況。このまま続けていいのか不安です。

【好きなものしか食べない!】
7ヶ月の男の子です。体重9㌔弱の大きめです。

12月から離乳食を始め、今は2回食です。
最初はお米をよく食べていたのですが、最近は全然食べてくれません。

果物やヨーグルト、トマト等は大好きで、好きなものならすすんで口をあけます。

今朝は、おかゆ・人参・すりおろしりんごとヨーグルトだったのですが、おかゆはほぼ残しました。(ヨーグルトや人参と一緒にスプーンに乗せてしまえば食べるのですが、おかゆ単品だとちょっと舐めてやめたり、一口食べて仰け反ったりして全然すすみません。)

昨日はベビーフードをあげてみましたが、ほとんど残しました。(味付けの問題ではない?)

全く食べないわけではないので、このまま続けていけばいいのでしょうか?好きなものだけ食べていてもいいものなのか悩んでいます。

みなさんの離乳食は順調ですか?

コメント

一日百笑

うちはほとんど食べなかったので、参考になるかわかりませんが、パン粥にしてみたり、飽きないように頑張りました^_^

食べムラはずーっとあります!
いつのまにかよく食べるようになったり食べなくなったり^_^

• sachi

sachi

ありがとうございます!
    飽きないようにメニューを工夫してみます!

• 2月9日

まだ離乳食食べ始めですし、ご飯の時間を好きになる練習中なので、好きなものだけでも食べたらいいと思います🎵

嫌いなものを無理矢理食べさせてご飯自体が嫌いになったら意味ないですしね。

でもバランスよく食べて欲しいと思いますよねー。私は偏食でしたので、今になって母親の気持ちがわかるようになりました(笑)

保育園の先生からは苦手なものも時々は食卓に出してみてくださいと言われてますが、中々頑張って作ったのに食べてくれないと気持ちがダウンするので、こちらが気持ちの余裕ある時に苦手なものも時々出してみたりします。
食べませんけど(笑)

結構ずっとお米が嫌いでしたが、一時期は粉もんばっかりの時もありましたが、今は食べるようになりました!
なので、とりあえず食べるものを中心に出して、負担でなければあんまり好きそうじゃないけど食べさせたいものも出してみたらいいと思います!

• sachi

sachi

ありがとうございます!
    そうですね、ご飯が嫌いになったら困るので様子をみます。
    どうかと思いつつ、おかゆにリンゴを混ぜたら食べてました😅

• 2月9日
ハル

うちもお粥食べない時期ありました
ふりかけやしらすを混ぜたら食べてましたよ〜(^^)

• sachi

sachi

ありがとうございます!
    そういう時期なんですかね😅
    きなこをかけたり、リンゴを混ぜたりしたら食べたので少し味を変えながら様子をみてみます。

• 2月9日