※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha---chan(o^^o)
お仕事

1歳半の娘がいて、週4日のパートで働いている女性が、保育園に入れず悩んでいます。保育園の条件が厳しく、家計も苦しい状況です。どうしたらいいでしょうか?

今月で1歳半になる娘がいます。
今は週4日のパートでインストラクターの仕事をしています。
仕事をしている間認可外の託児所に預けています。
(仕事が夕方からなので…)
4月から保育園に預けて社員で働こうと思っていましたが、昨日市役所から保育園の通知が来てどこも入ることが出来ませんでした。
第8希望まで書き、両親が遠方なのですが、パートだと入るのは厳しいのですか??
最低基準点が100点を超えないとほぼ入れない状態でした。
100点とは月20日以上かつ週24時間以上働かないと厳しいみたいです。
子供とのいる時間は大切ですが、家計が少し苦しくて…
1人目の時は産休育休なしでかなり苦しかったので、2人目は産休育休があるところがいいなと思っていまして…社員でと考えていましたが、そう上手くはいきませんね…
さぁこれからどうしたらいいのでしょうか…

コメント

認可外に預けてどのくらいに
なりますか?

夕方からの仕事だから昼間は
みてられると判断されたとか
じゃないですかね?

私は認可の一時保育に半年間
預けてて第3希望までかいて
第1希望にうかりました

激戦区ですしパートです

• ha---chan(o^^o)

認可外に預けて1年経ちます‼︎
    保育園の申込書には昼間働いてるように申請を出しました。
    知り合いから勤務先には確認しないから大丈夫と言われまして…

私のところもかなりの激戦区みたいで…

• 2月7日

退会ユーザー

なるほど・・・

確かに収入は調べられますが
    勤務先には連絡とかは
    いかないですね!

第8希望書いて全滅ですもんね・・・

パートでフルタイムとかだと
    入りやすいとはいいますが💦

• 2月7日
まんま

私もインストラクターの仕事をしています!
同職の方あまりいなくてついコメントしちゃいました🙇‍♀️
子供も1歳7ヶ月なので、近いですね😊

私はパートではなく、フリー契約でヨガのインストラクターの仕事をしています。
そして掛け持ちでカフェのバイトしてます。
今は週一3h勤務で、保育園入れたら6h週4とかに増やすつもりです。
ヨガインストラクターは週に3本レッスン持ってます。
私は旦那が家にいるときに仕事をしています。
認可外入れてると、仕事しても出費が多くて大変ですよね😭

2人目考えるとインストラクターの仕事は妊娠わかったら即辞めなくてはいけないし、育児休業給付金をもらうには雇用保険に入れて、妊娠中もある程度働けるところでないと難しいと思いました。
さらに、インストラクター仕事だと短時間過ぎて、働いてることにならないとかで……就労証明出してもらう為に、親切なところバイトで探しました😭😭

今の働き方のいいところは、バイトの時間が少なくて、収入もそこそこですが、インストラクターの方で短時間でたくさん稼いで、収入フォローできるところです!

保育園入園についてはまだ通知が来ていませんが……
世帯収入が少ない、祖父母遠方、私に奨学金の返済義務がある、などの条件で、、入れることを祈ってます。

ha---chan(o^^o)さんも、インストラクターの方はフリー契約はできないのでしょうか?
なかなか働き方、難しいですよね😭😭

• ha---chan(o^^o)

インストラクターというか子供の習い事の先生をしています。
    フリー契約というのは無いんですよ…

保育園に預けれたら昼間も働きたいなと思っていたのですが…
    一応旦那の職場から少し手当は貰えてるのでありがたいのですがそれでもギリギリですね💦

• 2月7日