※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

お子さんが誤飲した経験や対処法について教えてください。

みなさんのお子さんは何か誤飲してしまったことありますか??

じゅうぶんに注意しているつもりでも、ほんの少し目を離したすきにティッシュをいたずらしていたり...
焦ることありますよね( ; ; )

心配性なので、ちょっとしたことで、やばい飲んだかも!!と不安で不安で検索しまくる日々です...

旦那には
さすがにそれは飲める大きさじゃないだろ!
と突っ込まれることも多いです。

何を誤飲させてしまったか、その後どうなったか、病院に行った場合は医師のお話、誤飲についてのみなさんの知識など、
いろんなお話きかせてください!

よろしくお願いします。

コメント

りんりん

不安になりますよね😥
うちの子もちょっと目を離した隙に、絵本をガジガジ…😥
前世はヤギか!と突っ込みたくなることばかりです💦
固い絵本以外は手の届かない所に置きました。
一番ヒヤッとしたのはお金です。
家計簿をつけてる時に、10円足りなくて…。その少し前に財布を触ってたもので…。
病院に電話して、医師と話をして、様子見ても良いよとは言われましたが、私の不安がピークで、レントゲン撮ってもらって、結局誤飲はしてなかったですけど…😥
ほんとに目が離せません😭

  • りん

    りん


    お返事ありがとうございます!!
    レントゲン撮ってもらったんですね!
    様子見で良いと言われてもそんなの無理ですよね( ; ; )
    私もかなりの心配性なので、お気持ちわかります!
    医師が様子見ていいと言ったのは、お金はウンチで出る可能性が高いということなんでしょうか?

    • 2月7日
  • りんりん

    りんりん

    コイン系は最終的にウンチと一緒に出てくるそうです。
    なので、コインを誤飲した場合は、無理に取らないそうです。
    ただし、上手く飲み込めなくて、食道でつっかえたり、胃の中に入っても、十二指腸に行かなかったったりすることもあるので、その場合は取るみたいですけど…。
    食道でつっかえてる場合は飲み込んだ後に様子がおかしかったりするみたいです。
    十二指腸に行かなかった場合は、嘔吐をしたりと症状が出るみたいですよ。

    • 2月7日
夏嫌い

ペットボトルのラベルをかじって
飲み込もうとしてる時に
苦しかったのか変な声で泣き始め
私が気付きました!
息ができなかったのか
唇が紫色に変わってくのが
目で見て分かってそれは本当に
テンパって泣きながら
119に電話をしました。

救急車が来た時には無事?飲み込めたのか
ケロっと元気になっていましたが
救急隊員の方に怒られました、、

私のせいで苦しめたと凹みましたが
いい勉強になったと今でも気を付けて
ペットボトルで遊ばせる時は必ず
ラベルを取って蓋をしっかりしめて
目の届くところで遊ばせています!

  • りん

    りん


    お返事ありがとうございます!!
    我が子の唇が紫になっていくなんて想像したくもないくらい怖いです...
    お子さんが無事で本当によかったです!!
    ペットボトルの蓋やラベルも注意ですね!
    ラベルはうんちで出ましたか??

    • 2月7日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    無事ラベルはうんちとして
    出てきました(´・_・`)
    本当目が離せません(´・ω・`)

    • 2月7日
むちこ

目を離した隙にティッシュや絵本や紙のカードなど食べてたりします(^_^;
食べちゃダメよと注意して口から出すんですが飲み込んでしまった時は様子みます!
紙類はウンチから出てくると思うので( ˘ᵕ˘ )
危ないものや飲み込んだら危ないもの全部高いところに置いてます!

  • りん

    りん


    お返事ありがとうございます!!
    赤ちゃん紙類大好きですよね(>_<)
    おもちゃも横にあるのになぜ紙?!と思うこと多いです(・_・;
    私も危ないものはしっかりと管理するように気をつけます!

    • 2月7日