※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

子供の湿疹で悩んでいます。皮膚科で脂漏性湿疹と診断され、ステロイド混ぜた塗り薬を処方されています。薬以外での対処法はありますか?

子供の湿疹なんですが…うまれてすぐから、脂漏性湿疹出たり引っ込んだりでした。
3ヶ月当たりまでは湿疹出てるけど薬塗らなくても大丈夫かな?てレベルで薬は使ってなくて、3ヶ月当たりから酷くなって小児科から皮膚科に行くように言われ、皮膚科では脂漏性湿疹と診断されヒルロイドにステロイド混ぜた塗り薬を処方されました。
塗って治って、また出てくるの繰り返しです。
皮膚科では脂漏性湿疹としか言われず、湿疹出たら薬塗る、治ったら、塗らない、
て、しばらくするしかないね、てなったんですが、、
何か薬以外でこれをしたら湿疹出なくなったよ、とかありますか?

コメント

みー1977

1歳9カ月の男の子がいます。うちはアレルギー体質でなんですが、生後3ヶ月くらいから肌荒れ酷くて、ステロイドと保湿剤を調節して使ってます。今も体調によって荒れ出したりします。先生に言われてるのが、ステロイド塗ってすぐ良くなるけど3日は使って、4日目は保湿剤のみで大丈夫そうだったらステロイドは使わなくても良いと言ってました。ステロイドは確かにすぐ効くけど、すぐ止めるとぶり返すとの事でした。
ご参考になればと思います。

• なお

なお

アレルギー、3ヶ月頃から症状ありましたか?うちまだ母乳だけで離乳食まだなんですが、、、アレルギーてこともあるのかな、て少し思ってました。まだ小さいからアレルギー検査は出来ないて皮膚科で言われちゃって。泣

うちも今、ステロイド入りの薬と、ただのヒルロイド処方されてて大丈夫な時はヒルロイドだけで保湿してと言われてるんですがやっぱり出たり治ったりです。

• 2月7日
なつめろ

ボディソープや洗剤、柔軟剤の成分で荒れたりとかあるので見直してみるといいかもですね💦

あと、治ったの判断がはやいと、すぐぶり返してしまう気がします。
治ってこれは塗らなくていいかな?と思ったくらいで、皮膚科の先生に一度見てもらうとわかりやすいかもです!
私が言われたのは、かゆがらないのと赤みがないこと、触った時つっかかりがないことを目安に言われました!

• なお

なお

体には湿疹ほとんど出ないので洗剤やボディソープは大丈夫かな?
    て思ってました…けど、合わないてこともあるのかもですね。泣

皮膚科には先月、今月は週1見せにいってて、先週、綺麗に治ってたのをみて、普段はヒルロイドで保湿だけにしてまた出たら、ステロイド。ステロイドは治ったらやめて普段は保湿を!
    て言われたんですが…
    綺麗に治ってからステロイドやめてもまたぶり返しちゃってます

• 2月7日
みー1977

そうなんですねぇ。
完母で私が卵🥚と牛乳毎日摂取してて、3カ月くらいから肌荒れ出して 小児科行ったらアレルギーの先生にもしかしたらあるかもと言われて。先生にもよるんですかねぇ。私のとこは調べてくれて、やっぱり数値が高かったです💦でも、子供👶は調べても治ったり出たりだから分からないみたいですね(/ _ ; )

ステロイド塗ると綺麗になりますよねぇ。本当はあまり使いたくないけど使わないと治らないしですよね。
そのうち丈夫になるからとか私は言われましたが なおさんも良くなるといいですね

• なお

なお

私も完母なんです泣
    だからもしアレルギーあれば私が食べちゃってたらかわいそうだな、ては思ってたんですが…
    先生によるんですかね?
    私の場合、私から、先生にアレルギー検査は出来ないですか?て聞いたんですが、また小さいから、、て感じで断られました。。。

• 2月7日
ちか

私の息子も、生まれてすぐから湿疹と乾燥が酷くて困ってました😂😂

小児科の先生に息子の湿疹見てもらったら、
赤ちゃんの肌はお風呂で毎日石鹸つけてると必要な油分まで流れちゃうから、汗が流れる程度にお湯で流してあげるだけで充分だからね!
と、教えてくれました!
あと、体拭く時にゴシゴシしないことと、ヒルドイドでしっかり保湿してあげることを気をつけてやればよくなると教えてくれました😆😆
試してみたところ、2日くらいで綺麗になりましたよ!カサカサだったのがモチモチ肌になって気持ちいい肌になりましたよ😊😊