※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りねひゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんのオムツについて相談です。現在S4のテープ式を使用中。母乳育児でうんちが漏れやすく、パンツ型とテープ型で迷っています。サイズアップ時期とオススメを教えてください。

オムツについて、教えてください!

女の子で、現在体重6.8Kg、身長は60㎝です。
今、テープ式のS4〜8Kgを使用しています。
最近うつ伏せになるだけの寝返りがうてるようになりました。戻れませんが(笑)
まだ、ハイハイもしていないですが、割と活発でバタバタ、脚グングンと静かではないです。

完全母乳育児でうんちは柔らかめ、最近は抱っこしてたりするとヨレるのか、お尻から背中まで回って汚してしまいます。最近毎日洗い物がでます。ママまで汚れます。割と後ろが長めにし、オムツチェックもしっかりしていて、丁寧にあてている方かと思います。暇ですし(笑)
(@_@)

パンツ型も手足バタバタな赤ちゃんはいいとか、ハイハイしなければまだテープがいいとか色々な意見でまよってます。

パンツ型?テープ?オススメや良い悪いありますか?

そろそろサイズアップしようと思いますがどなたか教えてください!

コメント

r(*μ_μ)♪mama

9ヶ月の男の子のママです‼
いま6.5キロで、パンツSを使っています(*^^*)
テープタイプのほうが、漏れは少なかったような気がします……
うちは、寝返りしまくりで、すぐうつ伏せになってしまうので、テープがとめにくくなり、パンツにしました‼

• りねひゃん

りねひゃん

うちも反り返りまして変えさせてくれません。

ついついお腹がいっぱいだと寝るので、おっぱい前に替えたい❗️と勝手ながら思ってしまいます。早く飲みたくてジレて反り返ります…

パンツ型、1回使ってみようかしら。と思います。

太ももが太いのですが、ウエストは細いです。それも原因かもしれません!試してみますね。どうもありがとうございました(*^^*)

• 9月18日
すーたん☺

6.9㎏でMのテープ使ってます!
Sだと背中が浅くなってきて漏れそうになってたので💦
パンツタイプは、テープタイプみたいに新しいおむつを敷いて交換できないから緩いうんちだと交換が大変で漏れるって友達から聞きました!
動いてテープだと大変だけど、漏れるよりはいいかと思ってテープのままです(´`:)

• りねひゃん

りねひゃん

ありがとうございます。
    そうなのですね。確かに背中は浅いです。。

前が大人の水着みたいに浅く(笑)後ろ重視ですが、なかなかの漏れっぷりです。
    M…。今Sですので考えてみます。確かに敷いてる時にしたり、重ねられないのも拭くのも大変かも知れませんね。
    すごく参考になりました!
    (*^^*)ありがとうございます。

• 9月18日
mammy000

オムツのメーカーを変えるというのも手だとおもいます。

背中漏れの場合はパンツタイプはオススメ出来ません。多分もっと漏れます。

私は結構お腹をキツく止めてあげてました。小さくても全部1に合わせたりなど。多少伸びるので苦しくない程度にキツく締めてあげてはどうでしょうか?

• りねひゃん

りねひゃん

なるほど〜。いろいろメーカーによって形が合う合わないがありそうですね。

やっぱりまだ3カ月と少しのおチビちゃんですし、テープにしてみようと思いました。
    あと、緩いのかもしれませんね。
    ありがとうございました(*^^*)

• 9月19日
  • mammy000

mammy000

テープの伸びもメーカーにより様々だったりしますよ♪

ちなみに寝てる間に変えると起きちゃう子ですか?そうでなければぐずつくときは寝てる間に変えてもいいかもしれません。

• 9月19日
  • りねひゃん

りねひゃん

プーさんがかわいくてムーニーを使ってます。
    新生児の時は4種類つかいました。パンパースがいい!という友人が多いのですが、硬くて何となく使わなくなりました。
    背中が深いのがいいのですが。。
    成長に合わせておしりに合うものがいいですよね。
    参考になりました(*^^*)ありがとうございます‼︎

• 9月20日
  • mammy000

mammy000

パンパースがいいというのは紫パンパースじゃないですか?私も新生児〜Sは基本紫パンパースを愛用してました!

ウチはオムツで荒れなかったので緑パンパース試したりマミーポコにしたりして、パンツに変える頃にまた悩んだりはしました。

紫パンパースも使われましたか?

• 9月20日
  • りねひゃん

りねひゃん

2種あるのですね(。-_-。)
    値段が違うのかしら?
    いただきものでよく覚えて無くσ(^_^;)
    ガサガサしている印象です。
    緑な気がします。

紫。見てみます(*^^*)

• 9月20日
  • mammy000

mammy000

紫は少し高めですσ(^_^;)
    まぁその分他と変わらないふんわり感があるのでテープの印象自体が悪くなければ紫使ってみてもいいかと思います。

• 9月20日